ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

YAMAさん企画 / 湖東三山紅葉サイクリング

2010-11-21 | クロスバイク

10・11・21 Sun 

今日はYAMAさん企画の紅葉ライドです。鯖江ICで5:30に集合して Otuka
さんの車で湖東の道の駅「近江母の里」を目指します。ここで県外組の方々
と合流しました。

今回のメンバーは福井県からYAMAさん、otukaさん、Fumiさん、ピロピロ
さん、僕。県外からはマサヒさん、obaさん、takagiさんです。 
皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

 

道の駅を出発して、先ずはまったりとアップしながら彦根城前を通って
多賀大社へと走ります。

彦根城を絡んで走り抜けて行く途中で休憩 (^^)

 

 

 

多賀大社に到着です。先は長いので中へは入らず門前で休憩 (^^) 
その間、バシバシと写真を撮りました。

 

 

 

 

続いて西明寺、金剛輪寺へと走ります。西明寺に比べて金剛輪寺の方が
無料で中に入れるところが広くあるます。紅葉の見ごたえも十分です!

 

 

 

 

そして百済寺へ。一旦、山際の道路から離れて国道に出ます。それから
百済寺へのプチヒルクライムを経て到着です。”プチ”とはいえ、、、
かなり脚が疲れました、、、、(^^;

 

 

 

百済寺の境内に入って散策していたら、桜が咲いていました、これは面白
いですね。菩提樹の木も見ごたえ十分。百済寺を見学した後、角井峠に向
けて出発しようとしたら、ここでYAMAさん痛恨のスローパンク、、、

 

 

 

気を取り直して本日一番の頑張り処となる角井峠へのヒルクライムです。
始めは緩やかな登りが続きますが次第に激坂になります、、、
otukaさんを追ってFumiさんも先にピュ~と激坂を上っていきました。

 

 

 

峠ではピロピロさんからご褒美に”無事故ステッカー”を戴きました。無く
さないようにその場でステムに張っておきました。その後、峠から東へと
下ってゆきます。
ピロピロさんから「下りは危険なので最高速は50㎞/hまでに抑えて下さい…」  
仰せに従い安全運転で下りました。途中にある陽だまりの寺跡で休憩。

 

 

 

  上の画像は永源寺ダムへと向かって走っている途中の景色です。

 

 

 

 

日本コバの麓の集落橋で休憩。ここら辺りも渓谷と紅葉が綺麗でした。

 

 

 

 

永源寺ダムを越えて下れば永源寺です。ここから俄かに車や人で混雑し
始めました。駐車場への順番待ちの車で道路の上では延々とした渋滞が。
駐車するには二時間待ちとか・・・

 

 

 

 

賑わう永源寺を後に、昼食を摂りたくて八日市市内へと向かいます。
ガッツリと牛丼を食べたいところですが簡単にコンビニで昼食です♪

 

 

 

そして信長資料館でのソフトクリーム休憩を経て安土城跡へ。ここら辺り
まで来ると他の自転車も数多く走っています。

 

 

 

 

 画像提供:YAMAさん

水車橋からさ「ざなみ街道」に入りました。ここからは車通りの多い
県道をゆきます。途中からは湖岸道をまったり気分で走りました。

 

 



彦根港で本日最後の休憩をして、道の駅へ。日が傾いて気分はもう夕方
ですが、まだ15時過ぎなのですね。

 

 

「さざなみ街道」のこの辺りの区間は交通量の割りには道幅が狭く感じ
ます。
今回は紅葉の時期と重なって通常の交通量よりも多めなのでしょ
うね。YAMAさんみたいに舗道を走ればよいのでしょうが

 

 

ようやく道の駅に到着です♪ 上の画像はおもいきり逆光ですね。今日は
皆様 ありがとうございました。初顔合わせで緊張しまくりの僕でしたが
充実した一日を過ごすことができました。otsukaさん、車の運転お疲れさ
までした。

走行データ】 Tm -- DST 119.7㎞  Av ---  Max 56.4㎞


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましか~ (ひろろー@メンテ中でした)
2010-11-22 21:24:14
とりあえずバイクも直ったし、次回挑戦できたらいいな~っと
もしあのままトレイル行ってたら、ほぼ確実にチェーン切れて路頭に迷うところでした^^;
返信する
Unknown (Oba)
2010-11-22 22:03:39
昨日はお世話になりました。
さすがに噂に聞いていた通りヤスジロウさんは凄かった!
あまりお話しもできませんでしたが、
MTBへのこだわり、ひしひしと伝わってきました。
こちら紀伊山地は林道やトレイルの宝庫です。
機会がありましたらこちらの方へもいらしてください。
ロートルでお世話をかけますが、また遊んでややってくださいね。
返信する
ありがとさん♪ (YAMA)
2010-11-22 22:11:08
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
日曜日はお付き合い、ありがとさん(^o^)/
タイヤをスリックに替えたとはいえ、MTBで
ロードバイク以上に走るヤスジロウさんは
凄すぎます! 

滋賀県はどうしてあんなに鮮やかな紅葉なんで
しょうかねえ。気候や土質が違うからかなあ?
またお願いします!
返信する
Unknown (taizo)
2010-11-22 22:24:21
湖東三山紅葉見に行きたいな~っと思い
今日、金剛輪寺のパンフ見てたところです

それにしても素晴しい景色ですね!
人気のスポットだけあります


僕は二日酔いで自宅で撃沈してました
返信する
こんにちは☆ひろろーさん (ヤウジロウ)
2010-11-22 22:41:29
 バイク直りましたか、良かったです♪

 早速ですが都合が良ければ12月5日(予定)に山道ライドでもいかがですか。

 また一緒に走れるのを待っていま~す
返信する
こんにちは☆ Obaさん (ヤスジロウ)
2010-11-22 22:50:23
 こちらこそ、昨日は「お疲れさまでした&ありがとうございました」。

 もともとコミュケが苦手な僕なので当日はObaさんを始め皆さんともあまり喋れませんでしたが、僕なりに十分に愉しんでいました

 MTBにはこだわっていますが、ロードバイクを手に入れるには先立つものが無いのが実状です

 紀伊半島のトレイルは素敵でしょうね♪なんせ僕は未だ海岸線しか走ったことがないのですから
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2010-11-22 23:03:11
 今回はお誘いいただき ありがとうございました。
 先週は走っていなくてストレスが溜まっていましたが、お陰さまで愉しく走る事ができました

 hiroさんのブログにある紅葉もかなりの鮮やかさでしたね
返信する
楽しかったよ (マサヒ)
2010-11-23 06:50:51
日曜はありがとうね

ますますMTB改ロードが欲しくなってしまいました(´∀`o)
先月に買う予定が真っ白のCAAD9をもう一台衝動買いしてしまったので来年の目標とします

またMTBについて教えてくださいね
返信する
楽しかったですねぇ。 (Fumi)
2010-11-23 11:49:49
↑のおじ様が居ると特にね~(^^)

平地も峠も、ロード組を追い抜いちゃう位の走り!
本当に良く回る脚です。
数値的にはヤスジロウさんにはちょっと物足りなかったですか?(笑)
私といえば、11月に入ってサドルに跨るのが4回目。^^;
終盤は平静を装いつつも相当キツかったです。
昨日で疲れがとれず、
今朝は10時まで爆睡してました。

これからも、まだまだ遊んでくださいね。
返信する
こんにちは☆マサヒさん (ヤスジロウ)
2010-11-23 20:02:24
 こちらこそ、また一緒に走れて楽しかったですよ♪なんやかんやと云いながらも、確り者の兄貴が後ろを守ってくれていたので安心感がありました

 来年、マサヒさんがMTB改ロードを買うとなると楽しみです。

 来年にはマサヒさんのお薦めコースを案内して下さいませ
返信する

コメントを投稿