ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

天狗岩サイクリング

2024-04-10 | クロスバイク

24・4・10 Wed

taizoさんがYAMAPにUPしていた水無山・源氏山の活動日記に感化されて、
僕も覗きにいってみることにしました。
朝食を摂った後、お弁当をリュックに詰めて自宅をバイクで出発(8:30)。
鯖江から女形谷を目指しますがなかなか良い道筋が思いつかないので、適
当に走ってゆきます。

山中温泉の道の駅にバイクを置いて天狗岩の看板(11:10)に導かれて沢
登りのような小沢を詰め上がってゆくと天狗岩らしきものが樹林越しに
見えてきました。岩場を捲くようにして登り上がっていったら尾根の上
に出てしまったので、もう一度同じ道を下って天狗岩のテラスのような
場所に立つことができました。
しかし、ここから更に向こう側に見える尖った岩稜の景色の方が気にな
ってしまい、もう一度尾根に上がって向こうに見える岩稜近くへ通じて
いそうな登山道から下ることにしました。

登山道を下っていくと先ほど気になっていた尖った岩稜を望むことが出
来る岩場に出ました。丁度、お腹が空いていたのでここでお昼にしまし
た。お弁当は一昨日採ったコシアブラ、昨日N君に貰った行者ニンニク、
何故か家にあったタケノコで握ったおにぎりとゆで卵です。
こうして岩場と足元に見える麓の集落の景色を眺める時間はとても静か
でした。下山後は山中温泉を通り抜けて大聖寺を経由して帰ることにし
ます。

いつも思うのですが大聖寺の街中から見る白山の景色は良いですね。大聖
寺川沿いに延びるCRを辿って蓮如の里(14:10)へ。休憩後、金津市街から
南下して帰宅(16:40)しました。
今日は久しぶりに運動をしたような気持ちです。気になっていた体重も標
準に戻っていたので、今夜くらいは心も軽く過ごせそうです