ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

 剱岳・早月尾根 2013 

2013-11-24 | 山登り

13・11・23  Sat 

V山の会のS田君とF山岳会のM本さん達が年末年始の山行の訓練を兼ねて
剱岳の早月尾根を登ることになったそうで。じゃ、そのついでにと僕とK君
も同行させてもらい四人で登ることになりました。

 

 

 

福井を3時に出発して上市のコンビニで朝食。伊折辺りから雪道に変わり
馬場島の駐車場は積雪に覆われています。薄暗い中で準備を済ませて6時
に出発しました。

   ぶわあぁぁぁ、眠い、、、

 

 

 

明日の山頂へのアタックの為にと、標高2400m以上でのテント場を目標に考え
ていましたが、この積雪の前ではラッセルも思うようには捗らず時間ばかりが
過ぎてゆきます。後続のパーティー(松本、四日市)が追いつき協力をしてラ
ッセルをします。

 

 

 

 

ヘトヘトになりつつある後半にもなると、ザックをデポして空身でラッセルを
したりしてただただ頑張るのです、、、早月小屋(15:50)に到着しました。
状況を鑑みればここにテント場を求めるのが無難なようです。 

まだ日没までには時間的な余裕はあるので、明日に備えてM本さんとS田君で
早月尾根の上部側へとトレースをつけにゆきます。その間に、僕とK君でテン
トを設営することにしました。 
 
 

 

 

夕飯はS田君が担当してくれた鳥鍋とご飯でお腹を満たしました。そして心は
ジョニーウォーカーで満たしました♪
今日は少ししか睡眠がとれていないのでよく眠れそうです、20時前に就寝 

でも、明日は3時起床だそうです、、、トホホ、、、 

 

 

 

13・11・24 Sun 

 

雨粒がテントを叩くかのような音が夢の中で響いています、どうやら風で
雪粒が飛び交っているような感じです。AM3時に起床をして外に出てみる
とガスで視界は悪く数十m程度。

朝食のラーメンを食べてテルモスにお湯を満たして山頂へと出発する準備
が済む頃には5時近くになっていました 

 

 

 

 

昨日につけておいたトレースと僕達より先に出発したCMCパーティーの
トレースのおかげで順調に前進してゆきます。標高2500m辺りで追いつき
そこから先頭を交代しながら阿吽のように登ってゆきます。 

 

 

 

 

標高を上げてゆくにつれ天候は曇りから風雪に変わってゆきます。
まつ毛を凍らせてながらひたすら前進。核心部の岩場ではロープで
M本さんに確保をしてもらいながら通過しました。

 

 

 

 

核心部の岩場から山頂下のルンぜ間は急な積雪斜面の雪深いラッセルで
で気を遣います。山頂下のルンぜ内に入ると今までの中で一番多い積雪
量です。そのまま雪壁を繋いで別山尾根分岐に出て、先頭を交代。
 

 

 

 

 

10:04 劔岳山頂に到着。

昨日は、「もしかしたら登頂できないかもしれんなぁ」とも思っていた
ので感慨もひとしお。しばらくしてCMCも到着です。お互いの健闘を称
えあいました。 

 

 

 

 

さて、10分ほど山頂で過ごしますが天候も視界も悪いのでとっとと
下山します。 標高を下げてゆくと次第に空が明るくなり陽も射し始
めてきました。

ずいぶんと下った頃には空も晴れわたり劔岳山頂も眩しく望めます、、、
あと60~90分遅く登頂していればこの青空の下で登頂ができたのに。

 まぁ、人生こんなもん。 

 

 

 

 

↑小窓尾根(奥)と劔尾根(手前)

早月小屋のテント場で装備を回収して各自が馬場島へと下山します。しかし、
毎度ながら下りの早月尾根が長~く感じるったらありゃしない。
「もぅ、早月尾根は懲り懲りやわぁ 」、と嘆きつつ、ホントにヘトヘトにな
って15:40分に馬場島に到着・・・

皆さんのおかげで、今回も無事に山行ができました。ありがとうございました。
そして皆様の健闘をお祈りいたします 。君も復活したようですね、ヨカッタ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2013-11-26 13:38:02
岩場の写真とか、すごいですねぇ~
ヘタしなくても命落としそう、自分は高所恐怖症
なので絶対に無理です・・・(汗

でも寒さには強いので、今年は医王山で雪山
野宿に挑戦してみますw
返信する
Unknown (kozaru)
2013-11-26 20:27:52
すばらしい景色羨ましいです
厳しいラッセルも仲間とのチームワークが重要ですね。

週末は下から眺めてるだけでしたが、
雪がある剱岳いつか登ってみたいです。
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2013-11-26 22:48:19
実は僕も むらさきさんと同じく高所恐怖症・・・
おまけに万年高山病者なもんで、自分で自分がイヤになります。

雪山の医王山、気になる~
僕も機会をみて登ってみたいと思いつつ二十年が経ちました・・・
返信する
こんにちは☆kozaruさん (ヤスジロウ)
2013-11-26 23:09:31
早月尾根を登る度に自分の心身の衰えを感じてしまう自分ですが、このような景色が見れるのも仲間達のおかげです。

kozaruさんがいつか登れるように僕も願っております
返信する
すごい! (YAMA)
2013-11-27 11:28:11
困難に立ち向かって冬の剣、素晴らしいです!
私にはもうそんな元気がないので、こうして
写真だけで十分です(苦笑)

テントの夜は寒くなかったのかな?

ホントにお疲れさま!
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2013-11-27 21:59:42
YAMAさんに喜んでいただいて光栄です (^O^)/
僕なりに精いっぱいに頑張った甲斐がありました。

とはいえ、僕自身はいつも感じています。
困難に立ち向かう気持ちにもそろそろ陰りがみえてきたなぁって、、、

ホントに疲れました
返信する
Unknown (taizo)
2013-11-27 22:15:26
先週末は「山登って来るだ~」と言っていたので
何処に向かったのかと思ってました

ま・ま・まさか、雪山の剱とは・・・


それにしても素晴しい景色ですね
私が遊んでる低山では、こんな広大な景色は拝めません
羨ましいですが、私には無理そうです

>核心部の岩場
怖くないんですか?



返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2013-11-27 22:54:53
taizoさん、羨ましいですか、登ってみたいですか。
11月初め頃ならラッセルもないのでチャンスは有りますよ♪
核心部の岩場も積さえなければ鎖場になっていて
簡単に通過できるんですよ♪
とはいえ、僕は小心者なので怖いですが・・・
富士山の次は劔岳に挑戦してみてはいかがでしょう
返信する
Unknown ()
2013-11-29 21:17:10
あ。先月、猫又から真っ白な剱様を拝みました。いつか行きたいです。
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2013-12-01 12:15:47
お疲れさまです

猫又に登ったんですね
僕はまだ登ったことがありません、、、
来年は劔岳ですね、応援してます
返信する

コメントを投稿