ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

沢上谷 2017

2017-07-23 | 山登り

17・7・22 Sat 

今回のメンバーはU師匠、S木さん、shibaちゃん、sさん、M田さん、
さわちゃん、僕の7名です。沢上谷への思いをそれぞれが胸に抱きつつ
三年ぶりの行ってきました♪。

4時に勝原で集合して高山を経由して現地へ。八時過ぎに入渓しました。
ワイワイ喋りながら遡行してゆきます。ちょいと支流に入ると最初の見
所となる五郎七郎の滝です、今回は水量が少ないかな。

 

 

 

 

再び本流に戻ってぼちぼちと滑床の沢を遡ってゆきます、気持ちいい。

 

 

 

再び支流に分け入って遡ってゆくと、目の前がポッカリと明るく開けた
ところに懸かる岩洞滝に圧巻です。ここでは滝を裏側からみられるのが
面白いです。

 

 

 

M田さんとさわちゃんは飛沫を浴びていました

 

 

またまた本流に戻って本流を遡って行きます。 ↑画像提供/さわちゃん

 

 

三つ目の見所となる蓑谷大滝が見えてきました♪

 

 

 

蓑谷大滝です!やっぱりここも水量は少ないなぁ、、、とはいえ、とり
あえず攀じってみたくなるのは山屋の性なのでしょう♪

 

 

 

 

大滝の前で小休止です。各自が長閑なひと時を満喫しているようです♪

 

 

 

大滝を捲き上がって越えると後は滑床歩きがず~っと続きます。予め決
めていた途中の河原で昼食(12:20)。U師匠からの山の恵みとM田さん
からのキンキンに冷えたノンアルビールの差入れのおかげで愉快で興味
深い昼食になりました♪

二時頃に遡行を終了して車道に出たところでshibaちゃんM田さんが車の
回収に向います。その後、荒城温泉で汗を流してからチロルさんへ。

 

 

 

 

じつは、僕の心を満たしてくれる数少ないものの一つに、この飛騨牛の
ゴロゴロカレーがあります。そんな特別なカレーをこうして皆と食べれ
ることに、心の中で感謝せずにはいられませんね。沢と温泉とカレーで
満たされてしまった僕は不覚にも車の中で寝てしまいました 
皆さん、ありがとうございました、また高山が好きになりました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の沢デビュー(T-T) (さわ)
2017-07-25 21:17:13
今回もたいへんお世話になりました。
へなちょこのお守役をありがとうございました(^^;)

ヤスジロウさんの軽妙なトークに覆われた、深い思いやりと慮りにくるまれて、
Uさんの山の恵みも相まって、これ以上ない沢デビューになりました

チロル、つぎは迷わず特盛ですっ
返信する
こんにちは☆さわさん (ヤスジロウ)
2017-07-25 22:09:42
こうして皆で行く山行は、やっぱ楽しいですね
僕にとっても、今さらながらとてもよい経験になりました♪
ありがとうございました。

次のチロルでは僕も特盛だわ
返信する

コメントを投稿