ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

沢上谷

2014-09-07 | 山登り

14・9・7 Sun 

今日ぼ僕が所属している会山行に参加してきました。思えば会山行という
ものを企画をしていた頃は十年近く遡りますから、こうして会の皆と一緒
に山に行くといのは久しぶりなのです。 

 

今回の山行は高山市北部の高原川支流の沢上谷(ソウレ)です。久しぶ
りの山行ということで何だか家族旅行のような雰囲気で和やかに時が過
ぎてゆきます。

 

 

 

ソウレ谷は沢床がナメナメなので歩くのも楽しく見応えもあります。   ↑ 五郎七郎滝


 

 

 

ソウレ谷の支流には大滝があるので、そこを覗きにゆくのがソウレ谷遡行
の定番コースになっています。入渓して二本目の支流にあるこの岩洞滝は
落口の裏側から景色を眺めることができます。

 

 

 

 

 

落口から飛沫が豪快に舞い落ちてくる様は圧巻です。百聞は一見にしかず。

 

 

 

 

 本流に戻って遡ってゆくと蓑谷大滝が現れます、イイネ♪

 

 

 

 

どこまでも続くナメ床を辿って最後の滝を越えると林道が沢を横切るの
でそこで遡行は終了です。今回のソウレ谷は水量が多く見応えはUP
ていました。帰りは林道をテクテクと歩いて車まで戻ります。 

 

 

 

 

温泉で汗を流した後は、高山市郊外の河沿いにあるカレー屋さんでマッ
タリ。「飛騨牛ゴロゴロカレー」をほおばりながら懐かしいひと時を過
ごしました。会員の皆さん、ありがとうございました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2014-09-09 00:47:45
すんごい景色、写真の数々、驚いた(^^)
思わずコメです。
素晴らしい景色をありがとうございます。
こんなトコが日本にあるんですね。
返信する
Unknown (s)
2014-09-09 01:51:09
いいですね、ナメ床の沢!
結局今年は沢行かずに終わりそうです。
返信する
Unknown (taizo)
2014-09-09 18:16:48
なんて素晴らしい景色なんですか

こんな遊びもあるんですね
私、凄くときめいちゃいました

ですが、素人が簡単に出来そうにないですね

写真見て満足しときます
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2014-09-09 22:00:49
あるんです、こんなところが
ナメ床の沢は歩いてるだけでもワクワクしますよ♪

一度覗きにいってみては
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2014-09-09 22:05:40
まだ紅葉の時期くらいまでは行けますよ。
機会をみ芦生へ歩きに行きましょう

今回も皆さんのおかげで歩くことができました
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2014-09-09 22:09:26
トキメイテいただき嬉しいです♪

写真で満足せずに、いつか遊びに行ってみてくださいね
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-24 12:37:33
ひやぁ~、すごいねぇ。
沢渡りっていうやつですか?
僕だったら、足を取られて、滑って下まで転がっていきそうです。(笑)

何だか、特殊な靴みたいですね。
そして、凄い滝ですよ。
何だか、映画の世界のような…。
とても、スケールが大きいように見えますね。

ここでも、チロルですか?
飛騨牛ゴロゴロカレー、食べてみたい。
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2014-09-24 22:26:29
いやぁ、じつは僕も足がすくみぱなしで、、、
知ってのとおり高所恐怖症な僕ですから
何とか皆のおかげで無事に帰還できました。

ここでもカレーです
返信する

コメントを投稿