ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

白鳥から高山サイクリング

2016-08-21 | ロード

16・8・20 Sat 

山に行こうと Sさんから誘われましたが、あれこれと話しているうちに
ふと以前から計画をしていた高山に今回、Sさんに付き合ってもらっバイ
クで一緒に走ることになりました。前夜のうちに白尾の道の駅で仮眠をし
て3:40分にバイクで出発。

 

 

 

未明の郡上街道を長良川に沿って南下してゆきます。Sさんが前に出て
牽いてくれたおかげで、かなり快調なペースです
関では関善光寺(5:43)に立ち寄りました。立ち寄ったまでは良かった
のですが、お寺の何でこのお寺を記憶をしていたのか?思い出せないま
ま美濃太田方面へ(後で五郎丸ポーズと判明

 

 

 

 

川辺町から飛騨川に沿った国道41号を北上してゆきます。先日に走った
19号と比べると、こちらの方は幅員が広いのでロケーションを愉しみな
がら走る余裕があります。

 

 



セブンイレブンがある白川(7:57)に到着です。大正十五年に懸けられた
白川橋の雄姿は今も健在 

 

 

 

高山本線の車両に旅情を感じます。

 

 

 

 

ここまで国道を黙々と走り続けてようやく下呂温泉に到着です(9:35)。
カツ丼定食を食べたいなぁ と思いながら温泉街を散策しますがどれも営
業時間前でした。なので、ローソンのオープンテラスで軽くおにぎりと
焼き鳥を食べながら大休止。

 

 

 

下呂から小坂を経て宮峠(12:43)への登りをやっつければもう高山は目
前です。さて、下呂で食べ損ねた昼食の代わりに高山で何を食べましょ
うか。 

 

 

 

 

高山市街をちょこちょこと走って小休止したあと、郊外にあるカレー屋
さんへ行くことにしました。

 

 

 

ようやく辿りついたチロルさんでカレーライスとサントリーオールフリ
ーで遅めの昼食です(14:02)。何度食べても美味しいです。機会があれ
ばまた寄りたい♪ 

 

 

 

チロルさんで気も心も緩んだまま、その体勢を立て直す間もなく小鳥峠
への登りです、、、ここの登りはやっぱりツラい・・・

 

 

 

小鳥峠(15:15)を過ぎて松ノ木峠(16:00)へ走っている途中でにわか雨
に遭いました。雨による濡れの方はたいしたことはありませんでした。
おかげで直射日光は避けられたし、路面は打ち水をしたような感じになり、
それはそれでありがたかった。

 

 

 

ひるがの高原(17:06)を越えたらあとは白鳥まで下るのみ!長かった今日
一日を思い返しつつSさんの後を追いかけながら車へと戻りました(17:50)。

Sさん、眠気に耐えながらの車の運転ありがとうございました。 おかげさま
で、充実した時を過ごすことが出来ました♪ 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2016-08-23 11:26:04
おおお!高山行ったんですね~w
白川橋や高山線とかステキです!
秋のサイクリングは時期やコースを
再検討ですね、どこがいいかな・・・
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2016-08-23 21:11:04
そうなんですよ、行ってしまいました
むらさきさんと行けなかったことはとても心残りでしたが
次の機会にはぜひ一緒にいきましょう。
秋のサイクリングですが近畿方面も良さげですよ、、、
どこがええやろ、、、
返信する
Unknown (★むらさき★)
2016-08-23 23:31:10
京都の水道橋!
これを見るのがヤスジロウさんの
ブログで見かけてからの夢でした!
少し涼しくなってから嵐山と一緒に
是非行きたいです★
返信する
Unknown (s)
2016-08-24 01:58:07
お疲れ様でした。
今年の残りの分を一日で走っちゃった感じです。へとへとになりました。早月尾根日帰りのほうがずっと楽だと思います(笑)次回は山でお願い致します。。
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2016-08-24 17:40:48
はい
じゃ嵐山と水路閣にしましょう。
詳細はまた
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2016-08-24 17:47:20
やっぱ高山を絡んだコースは後味がいい。
Sさんの牽きのおかげで筋肉痛とともに充実感にひたっていました
すこしつつ涼しくなって山の匂いや空気が懐かしく感じてきました♪
秋も近いのかしらん。
返信する

コメントを投稿