ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

FRF企画/京都ポタ

2011-02-07 | クロスバイク

11・2・6 Sun 

 今回の京都行はFRFの企画です。朝5:30分に今回のリーダーのみみまるさん宅に集合。
FRFのメンバーやお友達が加わり総勢十名になりました(^^)  

 


 

武生ICから宇治東ICまで高速を利用して、いつもの駐車ポイントに到着です。
ここで仕度を済ませて みみまるさんが考えた京都市内の観光コースを巡るべく出発!!

先ずは伏見稲荷を目指して宇治川沿いを走ります・・・
ところが、観月橋のポイントでしんさんの指示もそのままに、
僕の思い込みの一言でそのまま大阪方面に向かって走ってしまい、
時間にして一時間、走行距離20㎞をロス・・・ 「皆さん、誠に申し訳なかったです」。

 

 

 

何とか予定のコースに戻ることができて、ようやく最初のお立ち寄りポイントである
伏見稲荷神社でお守りを授かります。
そして次は清水坂から清水寺の手前の広場まで上がって遠くから、、、見学。

 

 

 

  その後は鴨川の河川敷を走って京都御所へと上ってゆきます。

 

御所の中は薄っすらと自転車のトレースが刻まれています。
航空画像で見てみると面白いですよ。

 御所を出た頃にちょうどお昼になりました。
以前にも立ち寄ったことがある北野天満宮近くの「王将」で昼食にしました。
日本一の”鰻丼”の事を思えば庶民の味方である王将で摂ることができてホッ!としました。
その後は金閣寺へ。今回のポタで唯一お金を出して見学した処ですね(^^;

 

 

 

  そして仁和寺前を通って嵐山方面へと走ります。

 

 

 

 嵐山の駅前通りを走っているとトレックさんが「umedaさんお薦めの竹林がある」とのことなので行ってみる事に。
上の画像は天龍寺の竹林を外から眺めています。
次回は嵐山周辺のお花見もいいかなぁ、とか一人思いながら保津川の川面をしばし眺めていました。

 

 

 

 竹林を眺めつつ野宮神社を抜けて宝厳院横を抜けて保津川に出ます。
そして渡月橋の袂にあるお店でいつもの抹茶ソフトクリームを(^^)

 

 あとは桂川サイクリングロードを南下して帰路につきます。
途中で偶然にも桂川の河川敷で行われていたシクロの大会があったのでしばし見学をかねて寄り道を。
そういえば丹南山岳自転車部の人もいるかも・・・、と駐車場付近を探しますが見あたりません。
せっかくなので「カテゴリ3」のスタートを見送ってから元の道に戻ります。

 

 

 

 最後は宇治の平等院の参道にあるお店で「みたらしだんご」を食べながら休憩です。
ちなみに”憩和井”の後姿のお姉さんは明るくてとっても素敵な方ですよ 

 

 

 有名な鳳凰堂を無料で見ようと草葉を掻き分けて覗くと、、、見えました。

夜の七時半にみみまるさん宅に到着。皆さまお疲れ様でした。

走行データ】 Dst 85Km

 

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2011-02-08 21:53:29
お疲れ様でした
みなさんチャリシーズンの始まりなのに
飛ばしますね~

この先が思いやられます・・・・・

今度は暗峠ですか!

ゆっくり一人で行こうかな
また!今年もよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (トレック)
2011-02-08 23:15:27
最初の奇妙な周回アップコース。驚きサプライズで面白かったですね^^

観光ポタとは言え、みなさんぶっ飛ばすんで、メリハリある楽しいライドになりましたね♪

シクロはたまたまネットで開催場所をチェックしていたので、流れでたどり着け、その激しさを生で見れ良かったです。

次回もよろしく~
返信する
Unknown (taizo)
2011-02-09 19:09:12
何でその日だったんだろう

ホント行きたかったです~~~


そういえばお昼ご飯はどうしました?

次回はウナギライドお願いします
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2011-02-09 19:15:57
 さすがに走り始めは寒かったですね。意識して動かしていないと体が冷えそうでした 


 暗峠ですか、いいですね(^^)もう一度挑戦してみたいです。今シーズンもよろしくです
返信する
こんにちは☆トレックさん (ヤスジロウ)
2011-02-09 19:22:02
 奇妙な周回コースは、完全に僕の脳内地図のガタが原因…、自分自身これにはまいった…

 飛ばすも何も、、、最期の最後の上りを走るのが一番ツラかったです。

 今シーズンもよろしく
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2011-02-09 19:26:40
 次回はぜひ一緒に走りましょう。

 昼飯もちろん「王将」ですよ♪ガッツリ食べれてリーズナブルな王将が一番好きです。

 次はウナギライドでね、それ行きましょう
返信する
Unknown (事務兄ぃ)
2011-02-09 23:24:53
お疲れ様でした!

駆け足だったとはいえ1日で京都をぐるっと一周できるもんですね って道を良く知っているヤスジロウさん達と一緒じゃなければ半分も回れなかったでしょうけど

初乗りでこんな楽しい思いできるとは思ってなかったのと、やっぱりの楽しさは実走だと再確認しました

今シーズンも宜しくお願いします
返信する
ようこそシクロの世界へ (ひろろー)
2011-02-10 00:35:28
もしもこの日エントリーしていたら、カテ3で走っていたであろうひろろーです。

大会の様子はリンクの先にありますので、興味があったら見てくださいね

観光ポタ、お疲れ様でした!
返信する
こんにちは☆事務兄さん (ヤスジロウ)
2011-02-10 22:54:36
 お疲れさまでした。

 何度か走っているコースなので何となくは現在地がわかる程度でして、しんさんに訊きながら行きました。
 若いころは一度走った道は記憶していたものですが…今では年をおうごとに物忘れも酷い状態になってゆく一方です

 でも、実走の面白さは今も昔も変わらないなぁ

 今シーズンもヨロシクです
返信する
こんにちは☆ひろろーさん (ヤスジロウ)
2011-02-10 23:00:03
 もしかしたら久しぶりに「会えるかなぁ、、、」とか思って駐車場をうろうろしてました

 カテ3のスタートが近いと理解した時点で、皆さんが帰ったことを悟りました(^^;

 またよろしくです
返信する

コメントを投稿