ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

三方五湖サイクリング

2024-03-27 | クロスバイク

24・3・27 Wed

サイクリングをしたいと云う妻のために中古のミニベロを買いました。
とはいうものの、そのままでは乗る気にもなれない状態だったので押
し入れに仕舞い込んでいた昔のパーツを再利用し、代用できないもの
は新たに買って、自分でできない事は自転車屋さんで見てもらって何
とか完成!
というわけで早速、妻と一緒に三方五湖へサイクリングに行きました。
美浜の道の駅に車を置いてここから三方五湖へ出発(8:41)。

湖を回り込んで常神半島を北上して終点の常神(11:02)へ。ここで折り
返して小浜へ向かいます。

世久見から海沿いの道路を辿ってゆきます。そこには懐かしい景色が広が
っていました。十年ほど前にGF160㎞コースでも走りましたが、今回あら
ためて訪れてみるとなかなか良い景観であったことを思い出しました。

小浜の駅前(13:40)で遅めの昼食を摂り、帰りは梅街道沿いの小径を選び
ながら美浜の道の駅(16:15)へと戻りました。ドロップハンドルのミニベ
ロなのでロングも大丈夫だろうと軽く考えていたら100km越えの走行距離に
なってしまい、妻には申し訳ない内容のサイクリングになってしまったよう
です。あらためて云うのも何ですが、バカな夫でゴメンナサイ。

Dst 102 km

Unknown (caddis)
2024-04-09 14:37:45
はじめまして!
私は京都のcaddis(cd)と申します。
三方五湖のサイクリングとは関係なく申し訳ありませんが、たまたま犬振谷と姥ヶ岳の検索でこのブログを見つけました。
感激したのは、2022年6月に火の御子峰にアタックされている記事があったことです。
一昨年、中宮道から辿った時と、昨年、七倉から楽々新道を下るためにその反対側から見た火の御子峰の景色に畏怖を抱いており、『あんなとこ、登る人おるんかいな?』という思いもあったのですが、実際に登っておられてびっくりして思わず関係ない記事からですが、コメントしてしまいました。
私の方はすでに還暦も過ぎ、また11年前の脳梗塞以降、あまり自由に動かない身体と格闘しながら出来る範囲で楽しんでおります。
長々とすみません。
また続けて過去の記事も色々楽しませていただきます。
こんにちは☆caddisさん (ヤスジロウ)
2024-04-09 22:26:47
コメントを頂き、ありがとうございます。
caddisに愉しんでいただけて嬉しく思います。
今年も火の御子峰に別ルートから挑戦できたらよいなと考えており、
その活動の中から善いものを引き出したいと思っています。
この日記がcaddisさんの楽しみの一助となったのであれば幸いです