ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

グランフォンド福井 2010

2010-06-12 | その他

10・6・12 Sat 晴れ

明日はグランフォンドなので今日はおとなしくしていようと思いましたが。
せっかくの休みなので軽く自転車で走りに行くことにしました。9時前に
家を立ち、白鬼女橋を渡って鳥井から石生谷トンネルへと向かいます。

平等から行く予定でしたが一旦、織田のローソンに寄って上山中から別司
トンネルを越えて厨の海に出ました。そこから南下して糠から県道4号を
走り、白山から八田、石生谷を経由してきました。
それにしても、今日は暑い💦明日は曇りらしいので嬉しいです(^^)

※ 昨日の仕事帰りにサイコンを見たら走行距離が よやうやく10000㎞
を突破しました~(^^;
hiroさんが云っていた年間距離一万の壁は やはり高かったです。
【走行データ】 Tm 3:59 Dst 73.66㎞ Av 18.4㎞ Max 61.5㎞

そして,グランフォンド福井  2010

今朝は四時に家を発ち、コンビニで腹ごしらえをして5時過ぎ頃に現地に
入りました。
まだ、思ったほど混んではいないようです。車を止めると
taizoさんが来てくれました。近くに車が止めてあるそうなので行ってみた
ら、
かずぅさんにも会えました。

受付が済むとスタートまでの間は暇なのでダラダラ過ごしていました。
気がつけば160㎞の部の皆さんが広場に集まっていました。遅ればせなが
らいそいそ皆のところへと向かいます。上の画像はtaizoさんから教えて
もらった場所から撮りました、いかがでしょう(^^)

ふと、近くを見たらUmedaさんのブログに出ていたメデイカルフェニック
スチームの姿も。
6:00 のオープニング諸々がすむとスタート地点へと移動
です。

うむ~、それにしてもクロスやMTBの姿が見当たりません。多くなくても
いいけれど、居ないとなると、なんだか孤独です(後に栃ノ木峠への登り
でMTBの何台かを見かけました)

6:30 いよいよ第一組のスタートです。栃ノ木峠の途中までは車線は混雑し
ペースは上がらず ゆるゆるで走って行きます。峠近くになると混沌から抜
け出し秩序が生まれペースが上がってきました。でも、ここから暫くは下り
坂なので まだ余裕です。

木ノ本市街が近ずく頃、30分遅れの7:00スタートの第二組、MA310とyamada
さんに追いつかれました、速い!! MA310さんに声をかけられなかったら
気がつかなかったです (^^:

ロード勢の後ろに付いて行きますが、それでも知らず知らずのうちに疲れは
静かに溜まってゆきます。回復するにしても状況からして無理ですね、これ
は。この時点で完全に自分のペースを失っています、どうする僕(TT)

7:58 やっと大崎補給所に到着です。皆さん早々と到着していてマッタリ
しています(^^)
補給所では休憩できるのでありがたいですね(あたりま
えですが)。フルーツをガッツリと頂きました。
しばらく休むとすること
もないので、マイペースを心に言い聞かせながら一人で早々に先を行きます。

信号待ちをしていると皆さんがいつの間にか後ろに…💦

8:36 ここはマキノの並木通りです。風が強く一人では辛い区間なのです
koukeihayaさんがなり行き上ず~っと牽いてくれました。僕にはかなり
のHi‐Avですが一人で風の中を走る事を思えば頑張れます。
国道303号に着
く頃には念願かなって”マイペース”で一人走っていましたけど。

10:29 上中補給所を早々に発ち(配給制限の為)、近くのコンビにで
補給しました。
この先の縄文プラザまでの道程は自分のペースで行けた
ので思うほど辛くはありませんでした。
晴れていれば海の景色がキレイ
なのですが(^^:

上部に見え隠れする若狭基幹林道が懐かしかったです。

プラザ( 10:56)ではFRFの皆さん、taizoさん達と合流できました。taizoさん
、かずぅさんは良い感じで走られているようで、笑顔が爽やかです!
以後に備えて、ここでガッツリと補給しておきます。

プラザからず~っとしんさんに牽かれながら敦賀半島の海岸道路(11:46)
まで来ました。考えていた以上のAvだったので、ここまで付いてくるの
で精一杯です。途中で頑張って全開で走ってもみましたが、後のことを思
うと止めました。

再び、しんさんに牽いてもらいながら走ります。敦賀市内の雨は 先程に
比べればたいしたことはありません。金ケ崎の補給所では食放題だったの
でつい長居してしまいました。

12:48 皆のバイクを並べて記念に撮りました(^^)

それではゴールに向かって出発(12:56)です。同じくして偶然にも
DanDan の方達が。思い起こせば実際に会ったのは昨年のセンチュ
リーラン以来です、覚えました。最後の木ノ芽トンネルへの登りは辛
かったです。
途中で丹南山岳自転車部のkanさんとひろろ~さんが追い抜いて行き
ました。それを追うかのように のぶくんやトレックさんにも先を越
されてしまいました。

”完走”を第一目標に体と相談をしながら焦らずに進みます。おかげで
体の方は少し回復したようです。トンネル入り口でFRFのメンバーを
待ちますが、
虫が酷いので逃げるように先を行きました。

このトンネルのところでコルナゴさんと会いました。下り坂で勢いにま
かせて追い抜きましたが、ゴールへの最後の登りで 笑顔で抜き去られ
ました(^^;
14:10 なんとか足つき無しでゴールしました。当初、想像していたより
もかなりハードな一日でした。

その後、丹南山岳自転車部の皆さんと365の食堂でマッタリ過ごしてから
帰りました。帰路の途中であまりにも強烈な睡魔が襲ってきたので一時間
だけ仮眠しました・・・疲れた~。

皆様のお陰でこうして完走できました。ありがとうございました

走行データ】 Dst 160㎞ Tm 7:40 Av 22・2㎞ Max 61㎞
 ※ 栃ノ木峠でサイコンの未計測に気が付きました、、、
更にスイッチを切るもの忘れました、適当です