ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

深坂峠 ~今日はやっぱり雨だった、、、~

2010-06-26 | クロスバイク

10・6・26(土) 雨

25日の夜、今は雨は降っていません。明日の滋賀県の天気は良ないけれ
ど大津まで足を延ばせば曇りの予報です。どこの地方も雨の予報なので
多少の雨は我慢して走る事にしました。後のことは行動を起こしてから
考えることにしました。

雨の金ケ崎にて

未明に鯖江を出発。雨は降っていません、このまま曇りの天気が続くと
いいのですが。順調な走り出しは今庄365前(3:05)辺りで終わりまし
た…。弱いながらも雨が降りだしました。渋々、上着を羽織り先へと足を
延ばします。

雨の中、 栃ノ木峠に到着(3:33)、まだ今日のサイクリングを諦める
ことは出来ません。
上右の画像は”アキラバイク”の閃光みたいですね。

途中の賤ケ岳SAでラーメンセットを食べて休憩します。こうしている間
に雨が止むといいのですが、全く止む気配はないですね(^^;
仕方がないのでJR木ノ本駅(5:16)まで進んで雨宿りします。気が付け
ばここで2時間近く待合室で眠っていました・・・

雨の状況は変わらず、踏ん切りをつけて琵琶湖岸を長浜方面へと向かい
ました。しかし、今日の南風はいつにも増して強烈です。逆方向ならい
いのですが、これでは大津に着くのはいつになるのか。第一気力がもち
ません…、水鳥St(7:31)まで来ましたが、ここで撤退!
もう、帰ろう~っと。

一転して今度は追い風にのりR8を北上して行きます。今日という日がこ
んな結果になってしまい残念だなぁとか思いながらダラダラと走っている
と、ふと名案が。
「そうだ、ここらに確か深坂峠があったはず、この機会に行ってみよう」
注意しながらR8を走っていると深坂地蔵の看板が!これだ(^^)v  8:37

滋賀県側は植樹や林道などで整備され過ぎの感はありますが雰囲気は
いいです。
かつて紫式部も歩いた道を、今僕も歩いてます。

登り詰めると深坂地蔵の立派な小屋がありますが…、今風な雰囲気が
今ひとつかも。更に直ぐ先でダート道と合流します。

ダート道から本来の深坂峠の道へと進みますが、滋賀県側に比べると
藪っぽく感じます。荒廃した林道は次第に山道へと変わります。そし
てそこには古の道ならではの趣があります。クロスのタイヤではガン
ガン走る事は出来ませんが、それでもツツツツ~~ゆっくりなら走れ
ます。(^^;

集落(9:18)の外れに到着です。ここはR162とR8が合流する処の近く
です。ここからR8を北上して敦賀に入り金ケ崎で雨宿りです。

10:40 杉津の集落内を散策して”からしおかぜライン”を北上しました。
この頃から雨は止み空は明るくなってきました。これなら福井までいける
かも・・・・。

11:37 糠で自販機のコーラを飲んで休憩している間に、再び空が暗くな
ってきました、トホホ・・・。こうなると、先ほどの欲もどこへやら県道
3号からセンチュリーコースを辿り石生谷トンネルを経由して帰りました。
雨足は次第に強くなり宮崎に着く頃には土砂降り状態…、今日の雨はぬるい
感じだったのは幸いかも。
13:10家に到着。

走行データ】  Tm 11:23 Dst 167㎞ Av 14.6㎞ Max 48.2㎞