Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

絶対に失敗しない大根の割り漬け

2008-03-12 23:34:07 | ☆ばんごはん


 「あのねえ、絶対に失敗しない、しかも京都の有名な○○○とおんなじ味になる
  大根の割り漬け 教えてあげようか?」と、友人。

 そんなの「教えて教えて~」に決まってます。

 で、聞いた配合がこれです。

 大根 4kg。
 塩  180g。
 酢  180g。
 砂糖 800g。

 以上を基本にして、4、5日 漬けたら 引き上げるのだそう。

 ウチの冷蔵庫にあった小ぶりの大根はこの10分の1の重さ。
 それならばと、 配合も10分の1にして、待つこと5日。

 まあ、なんと パリパリとサラダのようにいただけて、おいしいこと!
 ほんと、絶対に失敗しようがないほど簡単です。


 ただ、私、その有名な○○○の味を知らないんですよ。(笑)・・・


 にほんブログ村 料理ブログへランキングにエントリーしています。
      できればポチっとクリックでご協力を・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 岡山の駅弁といえば ☆祭りすし | トップ | 二十四節記 ☆高槻郊外の癒さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ばんごはん」カテゴリの最新記事