Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

☆ 倉敷の夜 そして朝

2016-04-22 00:39:00 | ☆素敵なこと




 バスツアーのガイドさんが別れ際に言いました。

 「せっかく倉敷にお泊りなのだから、バスを降りたら夜の美観地区を散策
  なさってください。昼間とはちがう雰囲気ですよ。」


 はい、まったくその通り!

 昼間とは打って変わって静けさが漂う街に変身していました。

 お店は ほとんどが閉まってはいるけれど、白壁や石畳は消えるはずもなく、
 モノクロの世界が広がって、とても落ち着いた気分になるのです。



 



 やっぱり、夜はいいなあ・・・

 この近くにホテルを決めてよかった・・・

 



 元銀行のステンドグラスも素敵でした。


 さて、次の日。

 早起きして窓を開けると、が~ん! hirain


 外は雨でした。


 ホテルの朝食は頼まなかったので、朝ごはんにでかけなければなりません。

 仕方なく傘を借りて出発!





 



 軽くモーニングして、お店から出るとなんと陽がさしてきました。

 雨上がりで緑がまぶしいくらいです。




 旅人や地元の人にまじって、私たちも散歩を楽しみました。

 この長い階段は阿智神社。


 そろそろ大原美術館が開館する時間です。





 一番乗りで見に行きましょう。

 この時期、倉敷に会社があるマスキングテープの「mt」とのコラボで
 美術館の玄関はちょっと可愛く彩られています。


 このブログで何度か言っていることですが、

 旅は昼間だけではなく、朝と夜もセットで楽しむのが一番というのが私の持論。

 訪れた街が大好きになります。

  私の場合 「Venezia」がそう。

 ぜひ本島に泊まって、夜 美味しいご飯を食べて、朝早く 散歩してみてください。

 誰もいない「サンマルコ広場」なんて最高ですよ。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆1泊だけの岡山紀行 | トップ | Una foto di oggi No.24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆素敵なこと」カテゴリの最新記事