Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

サンキャッチャー

2008-08-16 00:17:14 | ☆暮らし


 イタリアへ行きたいがために、ここのところ国内旅行をぐっと我慢している私。
 でも7月の連休に行ってきました。(もう1ヶ月前になりますが)
 暑さが本格的になったところの高知、そして足摺、四万十へ。

 足摺で泊まったある宿泊施設で見つけたのが↑のガラスの飾り。
 温泉にゆっくり入って、湯上りの体を休めるための場所に吊ってありました。

 そこでいただいた生ビールは最高だったのですが、そのせいだかどうか
 その場所がなんだか一番ほっとするところ、心が休まるところでした。

 あのガラスの飾りは何だろう、と思っていたら
 デパートで偶然見つけたのです。

 「サンキャッチャー」! 

 ちょっとドラえもん風ネーミングではありますが、太陽の光を集めて
 窓際を飾るものなんだそうです。

 ヨーロッパでは古くからあり、風水的にも幸運を呼ぶんだとか・・・

 私が買ったのはクリスタルのシンプルなもの。
 足摺ではもっと色ガラスがあったなあと、、片方なくしたイヤリングや
 ガラスの携帯ストラップなどを臨時につけてみました。↓


 


 やっぱり臨時は臨時。
 ちゃんときれいにしないとなあ、とは思いつつ
 シンプルな元の形だけでもいいのでは?と家の中をあちこち移動中です。

 幸運を呼ぶのならあと10個はほしいところですが・・・(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 氷カフェ | トップ | 夏 高知城にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ayumi)
2008-08-16 23:04:32
クリスタルの微妙な色の表情がとっても綺麗。。。
サンキャッチャーというのは、初めて知りました。
なんだか我が家にも輝きをもたらしてくれそうで、
とっても惹かれました!是非私も探してみます。

また我が家も同じく、イタリアめざして国内旅行を我慢です!
どこへ行っても混んでるもんっとは負け惜しみでしょうか!?

返信する
Unknown (forchetta)
2008-08-17 20:51:29
♪ Ayumiさん

コメントへのお返事遅れてごめんなさい。
すぐに私もコメントしたのですが、承認の記号が出なくて、何回もやり直したのですが・・・

風水とかあまり考えない私ですが、これは「きれいだから」ということで。

サーチャージやユーロ高で、近頃国内旅行がまぶしいのですが、いつか、そのうち、少しは、な~んて薄い希望を抱いて、マイルをコツコツ貯めています。(これがなかなか貯まらない)(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆暮らし」カテゴリの最新記事