Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

あんまんの天ぷら

2006-09-03 22:08:24 | ☆ばんごはん


  天ぷら専門店のカウンターは 楽しいです。

  目の前で、繰り広がる 生の料理教室。

  「はあ~、ああいうふうに 切り目をいれるんだ。」とか
  「この 野菜は 何て言う名前ですか?」と質問したり。

  先日は、コースの最後に「まんじゅう」とあったので、
  見せてもらったら、ちいさな「じょうよ饅頭」でした。

  それで、思い出したのが この「あんまんの天ぷら」。

  友達家族と持ち寄りピクニックに行った時、大好評だった一品です。

  あんまんを 薄めに切って、水溶き片栗粉にくぐらせ、
  油であげるのです。

  1個のあんまんで、たくさん作れるし、
  冷めてもおいしいんですよ。

  久しぶりに作ってみたら、やや失敗しました。

  冷凍だったのを、蒸してしまったため、
  切りにくくなってしまったのです。

  半解凍くらいがちょうど、よかったかも・・・

  それに、あんこがたっぷりのあんまんだったので、
  ちょっとヒヤヒヤ。

  でも、天ぷら屋さんに負けない味になりましたよ。

  普通のまんじゅうでもできそうですが、それはそのまま食べたいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 太陽がいっぱい | トップ | おいしい水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼いウサギ)
2006-09-04 16:01:36
揚げ饅頭は食べた事ありましたが、あんまんの天婦羅か~。
フワフワしていて美味しそうですね。
返信する
Unknown (forchetta)
2006-09-04 20:54:33
♪ 蒼いウサギさん こんばんわ。
中はフワフワ、外はカリっという感じです。
ぜひ、試してみてくださいね。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ばんごはん」カテゴリの最新記事