☆読売新聞 9月19日(水)9時13分配信 によると、
日本航空は19日、2010年2月の上場廃止以来、約2年7か月ぶりに東証1部へ再上場した。初値は3810円となり、売り出し価格(3790円)を20円上回った。
☆成果主義的にはよかっただろうが、
☆了解志向的人間観からみると、判断が難しい。
☆上場廃止のときに、人員削減、給与カット、個人投資家の損失
☆など犠牲は大きかった。
☆そんな日本航空にした守旧派の人々にはおりていただき、
☆改革派の人々とリセット後きちんと組織をつくりステークホルダーに
☆ご迷惑をかけませんということなのだろうが、
☆守旧派と改革派というような分け方の妥当性や信頼性はどこにあったか
☆明らかだったのだろうか?
☆もちろんそういうあからさまなことは言わずに、自主退職などで
☆すすめられたのだろうが。。。
☆株式会社だからしかたがないということだろうが、
☆「日本航空」を「日本国家」に
☆「ステークホルダー」を「国民」に
☆置き換えて同じことが起こるときが刻々と迫っているような
☆気がするが、杞憂だろうか。
☆とりあえず、リセットして新しい日本国家を建国しようよなんて
☆思っている官僚や政治家がいたりしないよね。。。
日本航空は19日、2010年2月の上場廃止以来、約2年7か月ぶりに東証1部へ再上場した。初値は3810円となり、売り出し価格(3790円)を20円上回った。
☆成果主義的にはよかっただろうが、
☆了解志向的人間観からみると、判断が難しい。
☆上場廃止のときに、人員削減、給与カット、個人投資家の損失
☆など犠牲は大きかった。
☆そんな日本航空にした守旧派の人々にはおりていただき、
☆改革派の人々とリセット後きちんと組織をつくりステークホルダーに
☆ご迷惑をかけませんということなのだろうが、
☆守旧派と改革派というような分け方の妥当性や信頼性はどこにあったか
☆明らかだったのだろうか?
☆もちろんそういうあからさまなことは言わずに、自主退職などで
☆すすめられたのだろうが。。。
☆株式会社だからしかたがないということだろうが、
☆「日本航空」を「日本国家」に
☆「ステークホルダー」を「国民」に
☆置き換えて同じことが起こるときが刻々と迫っているような
☆気がするが、杞憂だろうか。
☆とりあえず、リセットして新しい日本国家を建国しようよなんて
☆思っている官僚や政治家がいたりしないよね。。。