教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

反日デモ 保険金支払いの記事

2012-09-21 06:32:19 | 経済
☆産経新聞 9月20日(木)19時30分配信 によると、

日本損害保険協会の柄澤康喜会長(三井住友海上火災保険社長)は20日の記者会見で、中国各地で起きた反日デモで破壊や略奪などの被害を受けた日系企業に対する国内損保業界の保険金支払額が「数十億円から数百億円の可能性がある」との見通しを示した。

損保各社は今後、火災保険などの契約を結んでいる日系企業が受けた被害状況を本格調査し、保険金支払いの対応を決める。柄澤会長は「東日本大震災やタイ大洪水などに比べると(保険金支払いが)各社の決算に与える影響はそれほど大きくないと思う」と語り、業績へのインパクトは限られるとの見方を示した。


☆この冷静な記事はなんだろう。

☆暴徒や暴動が起こっても、

☆緊張感が高まっている片方の脳で

☆企業はリスクの回避や次の戦略のための資金の出所を冷静に考えているということ。

☆これは戦国時代からそうだっただろうし、

☆ロスチャイルド家など富豪のリスク分散戦略は有名である。

☆災害資本主義という言葉は、

☆何も特別な言葉ではなく、

☆すでに資本主義という言葉に内包されていたのである。

☆災害資本主義とは、頭痛が痛いと同じ表現に過ぎないのか。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。