教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

ノーベル賞効果 理系志望増える

2010-10-31 12:07:37 | 経済
☆産経新聞 10月30日(土)8時36分配信 によると、

来春の大学入試で理系志望の受験生が増加していることが、大手予備校の志望校調査で分かった。10年ほど前から子供たちの理系離れが進み、ものづくり大国・日本の将来が危ぶまれていたが、近年の日本人科学者のノーベル賞受賞ラッシュなどを追い風に理系人気が回復。「理系離れに歯止めがかかった」とみる専門家もいる。・・・・・・「理系の経営学」などの著書がある東大大学院工学系研究科の宮田秀明教授は「理系離れに歯止めがかかったのでは。学生が長引く不況で、しっかりと技術を身につける必要があると感じ始めたのだろう。IT技術はますます進歩していくので、情報・通信系に人気が集まるのは喜ばしい。産業界で日本企業の成功例が増えれば、理系人気はさらに高まる」と話している。

☆IT技術は重要であるから、

☆たしかに、喜ばしい傾向であるが、

☆ITといえばクロスやインターフェースが得意。

☆そろそろ文系とか理系という分け方を超えられないものだろうか。

☆あるいは、生涯学習の中で、両方を学びながら

☆生活ができるという状況はやってきてもよいのではないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。