☆昨夜(7月15日)のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、
☆オンライン大学について取り上げられていた。
☆オンライン大学にアクセスするツールとして、
☆パソコンだけではなく、iPhoneなどが活用できるようになり、
☆どんどん浸透するというシナリオだろう。
☆たしかに、1つの大きな流れだ。
☆ある高校生も、iPhoneで書籍を読んでいると
☆そのシステムを教えてくれたが、なるほど便利だ。
☆しかし、資格をとるためというのなら、別であるが、
☆もしも教養を得ようとするのなら、
☆たとえば、スタンフォード大学のサイトにアクセスすれば、
☆講義がyoutubeで無料で聴講できるようになっている。
☆ネットの世界は、こんなにも教養で満ちている。
☆議論をしたければ、twitterやスカイプ、NSNなどのコミュニティを
☆利用すればよい。最近では中継放送もウェブ上で簡単にできる。
☆もはや教科書みたいなものは、ウェブの世界では全く必要ない。
☆ウェブでできないことは、今のところ五感を使うリアルな体験。
☆だから、iPhoneを自然の中に持ち込めば、
☆知識と世界を結び付ける、批判力と想像力を活用できる創造性のみが
☆重要になる。
☆そうなるには、ウェブに自分も何かしらの情報を提供しなければならない
☆時代になるのではないだろうか。
☆ウェブのルールは相互性。一方的にウェブを見るだけではなく、
☆何か有益な情報を提供する。だから、ウェブを活用できる。
☆その有益な情報とは、体験からの情報か新しい視点。
☆その視点を発見するために、アートやデザイン思考がある。
☆もはや大学の価値は以前のような権威にあるのではなく、
☆どれだけ、世界市民に教養コミュニケーションをていねいに無料で
☆発信できるかだ。
☆専門的な研究は、もちろんリアルな世界。
☆その世界を、世界市民の1人ひとりが理解するように
☆知の構造化を促進するのが、大学の役目となる。
☆では中等教育はどうなるのだろう。
☆知の構造化とウェブを活用した表現力の基礎を身につける
☆準備期間として有効な時代がやってくる。
☆大学受験はなくなる。勉強したいことは無料でウェブで
☆勉強できる。その中で研究したいことがでてきたら、
☆その専門の大学コミュニティの扉をたたけばよい。
☆学歴でも、学習歴でもなく、視点と表現力の普遍性と新しさ
☆だけがものを言う。
☆なるほどクリエイティブ・クラスの時代なのである。
☆オンライン大学について取り上げられていた。
☆オンライン大学にアクセスするツールとして、
☆パソコンだけではなく、iPhoneなどが活用できるようになり、
☆どんどん浸透するというシナリオだろう。
☆たしかに、1つの大きな流れだ。
☆ある高校生も、iPhoneで書籍を読んでいると
☆そのシステムを教えてくれたが、なるほど便利だ。
☆しかし、資格をとるためというのなら、別であるが、
☆もしも教養を得ようとするのなら、
☆たとえば、スタンフォード大学のサイトにアクセスすれば、
☆講義がyoutubeで無料で聴講できるようになっている。
☆ネットの世界は、こんなにも教養で満ちている。
☆議論をしたければ、twitterやスカイプ、NSNなどのコミュニティを
☆利用すればよい。最近では中継放送もウェブ上で簡単にできる。
☆もはや教科書みたいなものは、ウェブの世界では全く必要ない。
☆ウェブでできないことは、今のところ五感を使うリアルな体験。
☆だから、iPhoneを自然の中に持ち込めば、
☆知識と世界を結び付ける、批判力と想像力を活用できる創造性のみが
☆重要になる。
☆そうなるには、ウェブに自分も何かしらの情報を提供しなければならない
☆時代になるのではないだろうか。
☆ウェブのルールは相互性。一方的にウェブを見るだけではなく、
☆何か有益な情報を提供する。だから、ウェブを活用できる。
☆その有益な情報とは、体験からの情報か新しい視点。
☆その視点を発見するために、アートやデザイン思考がある。
☆もはや大学の価値は以前のような権威にあるのではなく、
☆どれだけ、世界市民に教養コミュニケーションをていねいに無料で
☆発信できるかだ。
☆専門的な研究は、もちろんリアルな世界。
☆その世界を、世界市民の1人ひとりが理解するように
☆知の構造化を促進するのが、大学の役目となる。
☆では中等教育はどうなるのだろう。
☆知の構造化とウェブを活用した表現力の基礎を身につける
☆準備期間として有効な時代がやってくる。
☆大学受験はなくなる。勉強したいことは無料でウェブで
☆勉強できる。その中で研究したいことがでてきたら、
☆その専門の大学コミュニティの扉をたたけばよい。
☆学歴でも、学習歴でもなく、視点と表現力の普遍性と新しさ
☆だけがものを言う。
☆なるほどクリエイティブ・クラスの時代なのである。