Creativity, Wisdom, and Trusteeship: Exploring the Role of EducationCorwin Prこのアイテムの詳細を見る |
☆前回と前々回において8つのMIの関係性を可能にし、世界あるいは精神を変えるメカニズムについてガードナーが書いていることを紹介したが、ガードナーは多くの見識者とプロジェクトを共同し、MI理論を浸透させている。
☆この書の著者たちもそういうメンバーである。MI理論にしても精神を変えるメカニズムにしても、その教育の役割はどこに向かっているのか。
☆経済原理や市場原理を包括する(日本の教育は排除したがるが)教育の原理は何か。それが、"Creativity, Wisdom, and Trusteeship"である。
☆前回、前々回、そして今回紹介した3書を併読して、初めてガードナーの認知科学の全貌が見えてくる。残念なことに、今回の書はまだ邦訳されていない。早期に邦訳されることを望む。