Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オードブルばかりのような献立

2007-01-19 16:06:51 | オードブル Hors-d'oeuvre
オードブルが続くような献立は私の好みです。ことに皆の揃った昼食に。お腹にもたれることもないし。色々な物を食べられて皆満足。暖かいものが無いと食事ではないと言う主人にはちゃんと暖かいものも。




又〆サーモンが出ましたね。御免なさい。急に人の出入りがある日常生活 便利な物でよく作り置きするのです。日本料理にも洋風にもバリエーションが効くオールマイティ 重宝しています。
前にも御紹介してけれど そのままお刺身風にも。 今日は相性の良いグレープフルーツと。 そのままお皿に持っても良いけれど 一寸可愛らしく。
実は朝食に2つ切り。誰も食べてくれなかったのでこのように変身。




〆たサーモンのレシピはかなり繰り返しています。改めて書くと 荒塩と同量から6割ほどの砂糖と こしょうディルなど混ぜた物を 皮付きの身の厚い小骨を取ったサーモンの上に薄っすら被せ24時間ほど置く物です。砂糖の量は同量が本来のレシピサーモン 塩っぱく無く 外側は硬直 中はトロケル様なものに仕がります。私は使用方法により砂糖の加減を調整 減らします 早めに食べたい時(6時間位で)又は日本料理的(塩焼き そして大根おろしとあえると言うような料理)

ところで 今日グレープフルーツと〆たサーモンを混ぜ グレープフルーツから出る汁に 生姜絞った物 エシャロットの微塵切りに オリーブオイルを何滴かで混ぜ エンダイブの葉を飾った中に盛り込みました。ソースはホースラディッシュのいつものソース。ソースの中にレモンが入っているのでサーモン自身にはレモンはかけずに。生の美味しさを楽しむために。
同じ素材 ソースでも盛り付けにより変化すると思いません?

エンダイブにロックフォールチーズを散らしたサラダと盛り付け。




今日はほうれん草のクリーム煮にモッザレーラチーズを混ぜた物 パイ皮に包み(市販の丸型パイ。6つに切り三角形に仕上げ)卵黄を塗って焼き上げました。
パイ皮に包む時にはベシャメルソースのような濃い目のものがうまくいきます。
グルイエールチーズでも良いけれどモッザレーラチーズは上品な味に仕上がリ好みです。




そしてこれは夕飯のオードブルに。ほうれん草のクリーム煮が残っていたので牡蠣を1ダース先日のように炒めて混ぜて 4人で食べる大きなパイにしました。
パイ皮は一度焼いて在ります。そして冷えた中味を詰め 低めのオーブンで焦げないように 熱々になるまで。

現在一寸疲れが(年末の疲れが今に)。元気と時間ができたら 前にお約束したように誰でも美味しくできる 簡単 基本的フランス料理(?)又は別な物?を 丁寧に 書くようにと思っています。



下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ