私達の友達 1週間の滞在後に発つ前の日の昼食のメニューです。 オードブルには土地の美味しい牡蠣と現在旬のアスパラガスを考えました。
そして彼からのワインのプレゼントの中 でブルゴーニュワイン CÔTE DE NUITS- VILLAGES を見つけメインは
ブルゴーニュ風牛肉のシチュー Beuf bourguignon (ブッフ ブルギニヨン)とは絶対相性が良いと仕込んで置きました。
まずはオートブルから
ホワイトアスパラガスの先端のごくやわらかい部分を湯がいたものにこの土地名物の生牡蠣。
アスパラガスも牡蠣もこの土地の名産品です。生牡蠣は一年を通して美味しく頂ける土地なのですがアスパラガスは句のもの。今年は本当に美味しいものが出回っています。
アスパラガスには自家製の軽いアイオリ風味のマヨネーズとヴィネグレットソース。
生牡蠣はレモンのみです。美味しい牡蠣にはレモン汁をチュッ。即反応動きます。シンプルで一番美味しい食べ方私の一番好みの食べ方です。
ブルゴーニュ風牛肉のシチュー Beuf bourguignon ブッフ ブルギニヨン
このお料理は3日かけて作ります。
まず一夜はワインと香草で寝かし 翌日煮込み そして寝かせ 翌々日に温め直し食するのが一番美味しいです。
じゃが芋皮のまま茹でて剥いたものにスナップ隠元大蒜バターで炒めたものを添えました。
ブルゴーニュワイン CÔTE DE NUITS- VILLAGES
このワインに合うお料理をと作った今日のブルゴーニュ風牛肉のシチューです。とてもフルーティーこくのあるこのワインとお料理がマッチして嬉しく思いました。
デサートはさっぱりコーヒーゼリー。
コーヒーゼリー
普通のコーヒーゼリーですが甘さは少ないです。生クリームに粉砂糖を加えて固く泡立てたシャンティイを その上にレモン汁をかけたスライスバナナを載せシナモンを振りかけます。さっぱり締めくくりの美味しいデサートです。
そして昨日ご紹介したブローニーと。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。