Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

マルメロ子羊肉ファルシー Dolmeh-Beh

2018-11-23 00:40:51 | その他各国料理 autres pays

パリに発つ前私達の男友達がノルマンディーの家の色々な収穫物を手に訪問滞在してくれました。下に写真を載せますが本当に味のある野菜果物が一杯。その中にマルメロも。即お料理と思ったのですが彼曰く早めに採ったので少し寝かした方が良いとのこと。一月ほど過ぎた先日にお料理しました。このお料理の名前はDolmeh-Beh というペルシャ(イラン)のレシピが基本です。

   材量 4人分
 
  *マルメロ 4個
 
  *レモン汁 1個分
 
  *カルダモン 8 殻をむいてすりつぶす カルダモンは個性が強いので今日は4粒のみ
 
   *糖蜜(morasses モラセス)小1 蜂蜜に変えても宜しいです。
 
  *蜂蜜 大1
 
  *チキンブイヨン 50cl ( 水50clに固形ブイヨン1を溶かしたもの)
 
  *オリーヴオイル 大3
 
  *トマト 大1 皮を剝いて微塵切り(これは私の好み)
   
 
ファルス
   
  *子羊の挽肉 肩肉を求めて家庭でブレンダーでひきました。脂分は少なく美味しい挽肉です。
 
  *大蒜 3片 微塵切り
 
  *コーリアンダー 30g微塵切り
 
  *パン粉 50g
 
  *キャトルエピス(黒胡椒、ナツメッグ、丁子、シナモンに生姜が入ることもあります) 小1
 
  *生姜の卸したもの 大1
 
  *玉葱 大1 微塵切り
 
  * 卵 1
 
  *塩、胡椒
 
  *唐辛子粉 少々 
 
 
 
  
  作り方
1 ボールにファルスの全部を手でよく混ぜて置く。ただしコーリアンダーは20g(2/3)、生姜は1/2、玉葱は1/2の分量
 
2 マルメロは側の外側農業関係者をつるつるになるまでよく洗ってから 縦に2つ切り 芯を取り除きサラダボールの中に沢山の水レモン汁を加えた中に入れる。 1.5cm程に中をくり抜き 取り除いたものは細か切りにしておく。
 
3 二つ切りのマルメロの中にファルスをぎゅっと抑えながら詰める。
 
4 オリーヴオイル大2を熱して残りの玉葱半個分とマルメロの中身くり抜いた分を残りの生姜、にカルダモンを加え12分ほど弱火で焦がさないように香りが出るまで炒めてから糖蜜、蜂蜜、チキンブイヨン、レモン汁大1、 塩1/2、胡椒を加えて温める。
 
5 オーブンに入る器に残りのオリーヴオイル大1を敷き4のソースを流しその上に詰め物をしたマルメロをファルスを上に並べる。
 
6 5をアルミホイルで覆い180度に熱したオーヴンで1時間ほどかけて焼く。ときどきアルミホイルを除き汁を上からまんべんなく注ぐ。汁が無くなってきたら水をさす。(これはレシピ外なのですがお醤油を少し垂らしても美味しいです)
 
 最後の15分ほど前にはアルミホイルを除きやはり汁をかけながら綺麗な色が付くまで焼き上げる。
 
翌日水分を足してまたオーヴンで焼き直すとさらに美味しいと思います。
 
 
スパイスの効いた香しいお料理です。
 
ご飯に向日葵の種をグリルしたものをかけてサラダと一緒に頂きました。
 
マルメロによるのですが切った時かなり固かったので今日は一度レモン汁の効いた湯でさっと湯がいてから使いました。
 
蜂蜜の量はマルメロの酸味によりもっと多めにしても、味見をしてご調節ください。

 

お友達のお土産 

いつも沢山のチーズを運んできてくれるのですが 食べきれないから手ぶらで来てねと言ったらこのよう。

この苺にフランボワーズは本当に本当にお味のする美味しいものでした。

残っているマルメロはジェリーにでも?

彼に食べさせてあげることできずに残念に思います。

以前にもこのお料理ご紹介したと思い調べたら此処に。重複してしまいました。(苦笑)

このお料理は主人の好物なのです。

本当に柔らかくなるまでオーブン蒸し焼きするのがコツです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
コメント (6)

メキシコ風オーブン焼きチキン、黒豆の煮込み

2018-07-03 06:23:24 | その他各国料理 autres pays

 更新遅れています。忙しく過ごしておりそして6月27日水曜からパリの次女の家に滞在中です。暑い日々の連続今日は午前中から30度を越し夜遅くまで気温が下がらないとの事です。此処では孫の食事の支度の他料理をすることあまり無いので投稿する機会を外してしまったお料理について書く事にしました。

暑い日々になりピリッと辛料の効いた料理はいかがでしょうか?

メキシコ風オーブン焼きチキン

      

            材料

 骨付き鶏腿肉 大2本  関節で2つ切り

 漬け汁

    *カイエンヌペツパー  小1/2

   *蜂蜜  小2

   *パプリカ  小 2

   *ケチャップ 大 1

    *エシャロット 微塵切り 大1

    *大蒜 2片 微塵切り

    *ライム 汁 1個分

     *塩、胡椒

        作り方

1  鶏肉は表面にフォークでブツブツ穴を開け合わせておいた漬け汁に最低1時間は浸けておく。時々ひっくり返し味を馴染ませる。

2  210度に熱したオーブンで約30分程時々返しながら焼く。

これはウイングチキン12個分の漬け汁の分量です。

 

 メキシコ風黒豆の煮こみ

 

大体チリコンカルネと同じ作り方です。 うずら豆の代わりに黒豆使用。

牛挽き肉の代わりにベーコンを少し入れて作りました。この黒豆は粉っぽくなくつるんとした食感の美味しいものでした。主人の好物です。

作り方は下のチリコンカルネの献立の記事をご参照くたさい。

 https://blog.goo.ne.jp/fleurdesel/e/ab72c3d97ab40ad844b784425194a24d

 ポレンタ

ご飯類と共にとも考えたのですか嗜好を変えてポレンタに。トウモロコシ粉 メキシコ料理には合うのではないかと思いました。

このビオのポレンタ粉は4倍の塩を入れた沸騰湯の中に玉にならないように少しづつ掻き混ぜながら入れ再び沸騰してから弱火に 約5分でできる簡単且つ軽い物です。水が沢山入るので粉の使用量は少なくヘルシーと思います。出来上がりにバターを落として混ぜ熱々を頂くのが一番てす。

多目に作ってしまっても残りグラタンなどに変身させる事が出来ますのでご心配なく。

 

 

この日は漬け汁に浸す時間急いでいたため短時間いささか艶に欠けますがお味は良かったです。

 パリの滞在は何日になるかは全然見通しが立っていません。次女のお産予定2週間前に来て欲しいと前々から切望されていました。二人目早目になる可能性もあり判らないのでいざという時上の孫の世話を任されています。

長女も同じく第二子9月下旬に出産予定 やはり赴く事に 。今年の夏は非常に忙しくなりそうてす。

現在暑い中毎日公園巡りに散歩孫と一緒に 就寝中を除き絶えず目が離せませんしかなり体力的にきつい感もしますが毎日楽しく過ごしています。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
コメント (4)

チリコンカルネの献立

2018-01-18 23:37:32 | その他各国料理 autres pays

 今日は朝からとっても忙しく娘達が居たときに作リ残り冷凍保存のチリコンカルネを利用してのお昼ご飯です。家族が集合するときの煮込み料理は便利なものです。皆それぞれ外出の予定ありますし孫達の生活時間習慣の違いもあります。時間帯の異なる皆の世話をしながらお買い物もあります。そしてせっかく訪れたのになぜ一緒にマルシェや散歩をできないのという声もあるので皆の支度が整ってから(これはかなり時間が掛かります)の一緒に外出も。あまり自由に使える時間のない日々でした。帰宅後即食べるお料理を作りますが暇を見つけては予備の煮込み料理をしていました。

チリコンカルネは戸棚中に眠っていた(しまい込んで忘れること多い私なのですがいつものようには長くありません。1月位です。笑)主人がブラジル料理フェジョアーダを食べたいと言った時買って置き作らずじまいの赤隠元を見つけました。フェジョアーダよりチリコンカルネの方が若い人好みと思い作りました。缶詰め 瓶詰めの赤隠元もあり手軽ですがやはり乾燥の豆から作った物は絶対に美味しいと思います。

 さて作り方の説明になるといつも迷うのですが。

ざっくばらんにお料理ご紹介致します。

 材料 8人分ほど

A 乾燥赤隠元 500g(ビオのもの) 前日に少し重曹を入れた水でふやかしておく。

   a タイム

   a セージ

   a ローリエ

   a 玉ねぎ 丁子 3ほど差しておく

   a 大蒜 皮付きのまま2片

B 牛挽肉 脂の少ない5パーセントのもの 500g フランスだともっと多めに入れますが。

 * オリーヴオイル、バター

  b  人参 大2 輪切り 微塵切りにしても宜しいです。(この日ある野菜だったので。いつもはパプリカを、これは美味しいです)

  b 玉葱 大2 微塵切り

 b  大蒜 3-4 片 微塵切り

 b 生姜 微塵切り 大2

 b セロリ 微塵切り大5

 b ホールトマト缶 300g 微塵切り

 (b トマト 2個 皮をむいて微塵切り これは私の好みフレッシュな香りが入るので、なくても宜しいです)

 b トマトペースト 大1 こくをつけるために

 b 白ワイン 10cl

 b  塩、胡椒、砂糖(少々トマトと白ワインの酸味の調整に)

  b  クミン カイエンヌ(生の唐辛子を使用するとさらに美味しいです)

 b チキンブイヨン

 ミント

 

 

 作り方

1 Aのふやかしておいた赤隠元は 洗い a の香料とさらに少しの重曹を加えほとんど(煮えすぎず崩れずもうちょっと煮た方がという感じです)柔らかくなるまで煮る。絶対にお塩は加えないでください。柔らかくなりません。

2 鍋にオリーヴオイルとバター半々を熱し(私は少なめ大1+大1位でしょうか もっと加えてもよいと思います。)牛肉を炒め 野菜を加え 塩 胡椒 しんなりするまで炒める。

3 2に煮ておいた赤隠元を多すぎない(全部ではありません。豆の浸っている汁位でしょうか)茹で湯と共に入れる。その際豆は常に茹で湯につかっている状態で

4 3にホールトマトの微塵切りを加え缶を洗うように同量の水を加えチキンブイヨンの素 香料を加え(この時点でクミン 唐辛子のほかにセージを加えても宜しいです。塩 胡椒 砂糖で味を調節 全体味がなじむように1時間ほど煮込む。

我が家では仕上がり豆が崩れたくらいの方が好みです。

なおベーコン入りのレシピもあります。

ミントを添えました。

マッシュ、マッシュルーム、胡桃のサラダ

季節の感じのサラダです。

ヴィネグレットソースにオリーヴオイルの代わりに胡桃やノワゼットのオイルを使うととっても香しくなります。

トルテリア

これは市販のもの

空のフライパンで温めました

 

 

トウモロコシ

これも瓶詰め。フランスではあまり美味しい生のトウモロコシの出回る国ではありません。

上の孫滞在中ご飯好きでご飯は欠かせませんでした。 紫蘇ご飯冷凍庫に残っていたもの解凍しました。

 

即食事が整いました。今日も肌寒い風ビュービュ。暖かい国のお料理が即頂けて満足でした。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (6)

オーブン焼きコロンボカレー風味の挽肉ボール、ヨーグルトソースの献立

2017-05-26 23:23:35 | その他各国料理 autres pays

 このところ気温 フランス全国日中は30度平均に上がっています。木曜日のキリスト昇天の祭日 金土とお休みをとる人々が多く長い週末で 海辺の当地はちょっとしたバカンスの雰囲気が流れています。交通事情は沈滞のよう。本当は出かける予定があったのですが辞めて快適な温度な家の中でのんびりすることにしました。でもスパイシーなお料理が食べたいと思いこのようなお料理作りました。

オーブン焼きコロンボ風味の挽肉ボール

コロンボとはフランス領 アンティル諸島で使われるカレー粉です。インドのカレーより少し丁子の香りが強いと思います。

  材料  (4人分)

 *牛挽肉 脂身少ない 5パーセントのもの 400g

 *パン粉 40g

 *玉ねぎ 1 微塵切り

 *大蒜 2片 包丁でつぶしてから微塵切り

 *パセリ 3本(もっと入れても) 微塵切り 私は茎の部分も使用します

 *カイエンヌペッパー 小 1/4

 *卵黄 1

 *塩 胡椒

   *レモン汁 小1

 A ココナッツミルク 大6

 A コロンボカレー粉 大2

  作り方

1 A のココナッツミルクとコロンボカレー粉を混ぜておく。

2 卵黄を除き他の材料をボールの中で手で混ぜる。

3 2に1と卵黄を加え粘りが出るまでかき混ぜる。塩 胡椒で味を整える。

4 直径4cmほどのボールに仕上げ真ん中をちょっと指でへこませる。耐熱皿に並べる。(またはオーブン板にクッキングシートを敷いた上に)ココナツミルクが入っているので油は必要ないと思ったのですが刷毛でオリーブオイルを表面に塗りました。でも全量小1位です。

4 200度に熱したオーブンで(グリル回転オーヴンのある方はその位置で)15-20分ほど。一度ひっくり返して両面に綺麗な色を付ける。

    ヨーグルトソース

 材料

 *ヨーグルト 1カップ

 *マスタード 大1

 *レモン汁 1/2個 好みでもっと少なくても

 *砂糖 大1

 *大蒜 1片 摩り下ろしたもの

 *塩、胡椒

 *ミント 10枚位 微塵切り

 *エシャロット 1 微塵切り

  作り方

以上の材料を全部混ぜたものです。

新玉ねぎのオーヴン焼き

新玉ねぎが美味しいので葉とともに縦に4つ切り塩 胡椒 少量のオリーヴオイルを振って混ぜ挽肉ボールと一緒のオーヴンに入れて焼きました。

これは絶対に美味しいです。

マッシュルーム、グリーンピースのインド風ソテー

冷蔵庫にマッシュルームが、これは即使わなくてはとのお料理。グリンピースは冷凍ですがビオの小さな美味しいものです。大蒜、生姜、ターメリック、コーリアンダー、クミンなどのスパイスに ミニトマトも入いり野菜だけの水分で煮詰めました。作り方はまたのちの機会に。香辛料のパラダイス美味しかったです。

一人分お皿によそってみました

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (12)

鶏手羽肉のTex Mexにメキシコ風サラダ

2017-05-04 23:22:25 | その他各国料理 autres pays

昨日鶏肉のお料理ご紹介したのですが。これは10日ほど前 初夏を思わせるような良い天気でこのようなお料理作り投稿せずでした。

Tex Mexメキシコの味付けなのでサラダもメキシコ風に仕立てに。

献立は 鶏手羽肉のTex Mex、メキシカンサラダ、雑穀米です。

鶏手羽肉のTex Mex

鶏の手羽肉 今日は自分で捌いたものではなく週末にこの地方のお百姓さんが新鮮なお肉を運んでくれるお店で購入したむっちり味のあるとっても美味しいものです。

   材料

*鶏手羽肉 500g

 A オリーヴオイル 大1-2

 A カイエンヌペッパー 小1(私は自家製の唐辛子ペースト)

 A パプリカ 小 1

 A 蜂蜜 小1

 A 大蒜 2片 刷りおろし

 A トマトピュレー (または甘めの味のお好みの方にはトマトケチャップ)大1

 A ライム汁 1/2 

 *塩、胡椒

   作り方

1 手羽肉は関節で3つに切り一番下の部分はブイヨン用に(捨てる人もいますが)。そして塩、胡椒を振り少し揉む。あとはA 全部の材料と混ぜ合わせ最低1時間はマリネする。1日ほど置くともっと味が馴染みます。

180度に熱したオーブンで約35分ほど。 時折ひっくり返しきれいな色に焼き上げる。

仕上がりにパプリカを振りかけても。

メキシコ風サラダ

材料はメキシコ風に

 アボカド、トウモロコシ、赤隠元、赤ピーマン、トマトに 玉葱、大蒜、ミントの葉のみじん切りを混ぜたものです。ドレッシングはちょっとエキゾチックにに少し蜂蜜も入っています。サラダ菜を添えて。

この日はビオのものですが赤隠元缶詰めを使用で横着しました。本来は豆類は全部我が家で煮たもの使用するのでちょっと主人に指摘されました。苦笑

レシピは気に入ったものが出来た時 後日にご紹介致します。

雑穀米

残り少なくなったビオ2種類のメーカーの袋混ぜてしまいなんだか色々なものが入っています。苦笑。

一週間の流れは速いものです。もう週末に近くなってしまいました。フランス 日曜日には大統領選挙。ここでは私の意見は書きませんが関心を持ち始めからずっと見つめてきました。どう展開するかも判らないとの大きな不安があります。最悪の事態にはヨーロッパの経済状態は崩れ落ち込むでしょう。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (8)