Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

またまたシンプル カロリー低くめのプラムケーキ。林檎とでも

2017-04-29 23:26:35 | デサート desserts

私はあまり甘いもの食しないのですが主人陽が落ちるとちょっとした甘いものが欲しそう。一日の締めくくりの優しい時間は必要な時間なのでしょう。彼の健康を考えてカロリー控えめのお菓子作っています。このお菓子レシピをご覧になるとお分かりになりますがとても軽いケーキです。お砂糖、卵、油と控えめなのにしっとりとしています。果物が沢山入っているからでしょう。最近の私のお菓子は シンプル、簡単なものばかりですね。(笑)

   材料 直径22㎝の型

 *カソナード砂糖 90g

 *卵 1

 *植物油 大 2 1/2

 *牛乳 大 2 1/2

 *生クリーム 大1 本来のレシピは全脂肪の牛乳大3 1/2使用でしたが我が家は半脂肪の牛乳なのでこのように

 *小麦粉 140g

 *べーキングパウダー 小 1

 *バニラ

 *大きめなプラム 6-8個

 仕上がりにアプリコットのジャムを塗ります。今日は軽く仕上げるように省きました

   作り方

 1 砂糖と卵を混ぜ白くもってりするまで根気よく攪拌する。

 2 1に 油を加えそして小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて振ったもの、バニラエッセンスを加え滑らかになるようにかき混ぜる。

 3 型にベーキングペーパーを敷き 2の具を流す。

 4 プラムを縦に4つまたは大きさにより6つに切り散らす。

 5 180度の熱しておいたオーブンで30-40分ほど焼く

生地の中に大1のラム酒を加えてもよいでしょう。

そして出来上がりにアプリコットジャムをラム酒少量で伸ばしたものを塗ると艶も出て綺麗にそして更に美味しい出来上がりとなるでしょう。

林檎で作ったこともあります。このときは生地の中にアーモンドプードルを大2ほど加えそしてバニラの代わりにシナモンで香りを付けました。林檎は酸味の強いものご使用ください。

 

まだ小さめのクエッチの季節ではないのですが孫が滞在中このアフリカ産のプラムを買ったらとても気に入って。確かに酸味と甘みの調和したおいしいプラムでした。今日はこのプラムを使用。先ごろはフランス産の ネクタリン ブル二ヨンも出回り始めました。私個人の好みでは林檎より酸味のある果物と組み合わせが好みです。アプリコットとも美味しいでしょうね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (10)

主人と二人で久しぶりの日本お惣菜料理

2017-04-28 23:37:03 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

今日の日本的お惣菜料理のきっかけは新鮮なカジキ鮪を見つけたこと。このお魚、魚の豊富なこの土地でも冷凍品を解凍したものが多いです。

今日のものは生だよ冷凍もできるよとお魚屋さんに言われ (とっても輝いていました。私の眼には 笑)そしてとってもお買い得だったので 2切れ購入1切れは冷凍しました。それとオクラを前日に見つけ購入したのもあり今日は絶対に日本的料理だと思いました。

 今日の献立

かじき鮪のお刺身

大葉はないのでメリッサの葉を飾りにそして胡瓜種を取って千切り塩でもんでざるの上で30分ほど水で流し固く絞ったもののつま。

私はあまり酢の物は好みでないので脇にソースを添えました。

カジキ鮪とオクラのとろろ風

お刺身用に綺麗にそろえた部分の残り利用です。

   材料 2人分

  *カジキ鮪 60g 程 1cmほどのサイコロ切り

  *オクラ 100-150g 程 へたを切り塩もみして10分ほどおいてから3分ほどさっと茹で冷水に通しざるに切る 5mmほどに切る

  *新 葉付き大蒜 1本 こちらでは新大蒜の美味しい季節です。(葉もみな微塵切り)なければ普通のニンニク1片にアサツキを足しても

  *柚子胡椒 小 1 もっと入れても 山葵でもとても美味しいです。

  *醤油 大1-2

  *味醂 小 1-2

   作り方

全部を合わせよくかき混ぜ1時間ほど寝かせる。

ネバネバが出てとても美味しく出来上がります。

材料によって出来上がりの味は異なるので調味料は食べるときにお好みのように追加ください。

豆腐と茄子の揚げびたし

日本を離れてから長いし伴侶は日本人ではないしで私の日本料理は母の作っていたものが基本、味も外地で手に入る材料使用 私風になっていると思います。この一品は我が家の家族 (フランス人伴侶 娘達は半々 私だけ純粋の日本人)皆が集まると要望されている感じで滞在中には少なくとも1度は作ります。

私は忙しがしいと食欲なくなること多く 誰か食べてくれる?と聞くと皆の手が上がるくらい。

春の新蕪の漬物

フランスで葉付きの株は春先だけです。葉は湯がいて微塵切り。スライスした蕪と塩、フランス産の昆布の千切り。塩、レモンの皮のゼスト、醤油少々でもんでジップロックに入れ本当は浅漬けにするつもりが今日までご飯を食べる機会がなくて1週間古漬けにになってしまいました。でも塩もきつくなくサラダのように美味しくいただけました。

ご飯

我が家主人と二人だと最近ほとんどご飯食べません。主人お米大好きなのに消化難しいのだそうです。先日すし飯を喜んで食べていたのでどうかな?とすし飯を炊いてしまいました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (8)

メルルーサ ベビー帆立貝サフランソースに春の新キャベツソテー。油を使わないポテトチップス

2017-04-27 23:00:37 | 魚貝料理 poissons

春爛漫の日々が続いたと思って喜んでいたら昨日から気温が急に下がりこの傾向は当分続くよう。これからの果実の生産に問題がないこと願っています。うすら寒くても心はやはり春。春のとっても柔らかい新キャベツと現在美味しいベビー帆立貝バネ Vanets)を購入。この2種のの組み合わせは絶対に美味しいです。帰宅後 材料を目の前にこのような料理を作ることに。メルルーサの買い置きもあったので 今日も低温オーブン焼きと3つの素材の組み合わせ。 三種類の材料、家族が集まったように美味しいハーモニーのお料理を作るのに参加してくれました

 

 

いつものように創作料理なので材料分量は皆様方ご判断ください

  材量   2-3人前

  A メルルーサ 皮付きフィレ 200g 

       アルミフォイルの上に 皮を下に塩 胡椒 タイム 少量のオリーブオイルで味を絡めておく

  B ベビー 帆立貝 200g (殻を除いた時点の重量)

       殻付きのもの 大蒜、エシャロット、白ワイン少々、タイム、ローリエを加え火を加え 殻が開くまで火を通す

       汁は濾して置く。

  C 大蒜 微塵切り 大1

   エシャロット 微塵切り  大1

   バター 大1

   白ワイン 5cl

   Aの汁 10cl

   サフラン 今日は奮発しましたがカレー粉でも美味しいです

   生クリーム 10cl」

   胡椒

   春新キャベツ

   軽く湯がいて芯をのぞきでも芯も湯がいておく。 ざく切り 〈春キャベツは芯の部分も美味しいので細か切りにして置く)

   オリーヴオイルとバター半々の中で大蒜、エシャロット、芯の部分をまず炒めざく切りの湯がいたキャベツを加え少量のチキンブイヨンと私の好みでクミンの粒を加え塩、胡椒、少量のレモン汁で味を整える。

   e コーリアンダー

   作り方

1 A 今日は身が薄かったので80度のオーブンで15分ほど焼いてからアルミホイルで包んで置きました。

2  バターを熱し c の材料量の大蒜エシャロットを 炒め白ワイン 5cl、 Aの汁 10cl サフランを加え5分ほど煮込む

  生クリームを加え胡椒 塩気が足りないようだったら足して味をつけBのベビー帆立貝を加える。

   保温しておいたメルルーサに熱々のベビー帆立貝のソースを載せキャベツのソテーを添える。

 

  そして今日のハプニングは油全然使用しないポテトチップス。それも電子レンジで短時間で作ります。そしてクラッシックなオーブン焼きチップススタイルのじゃいも料理もと続きます。

 添えるジャガイモお料理2つ

ところで油を使わないそして電子レンジで美味しいポテトチップスができるのご存知ですか?

2回ほど試してみましたがなかなか美味しいものです。

 電子レンジで油なしのポテトチップス

 じゃが芋はできるだけ薄く切り水につけてから水を切って置きます。スライス用具マンドリンをお持ちの方はもっと薄く切れるかもしれません。でも私はこの器械は怖いので包丁きりです。

塩 胡椒 好みのハーブ (プロヴァンスハーブや私はこの場合はパプリカの味付け個人的に好きですが)をまぶしクッキングシートの上に重ならないように並べ電子レンジ750wの中で5分程火を通します。

一度に沢山はできないけれど手軽でかなり美味しいとは私たち夫婦の評価です。これはお料理の添物と言うよりアペリティフタイムに絶対のものです。 別にアペリティフの項目でご紹介したほうがよかったと思っています。

油少ないジャガイモのオーブン焼き

上と同じく薄切り水にさらしてから水切りをしたジャガイモ。塩 胡椒 大蒜の擦り下ろしたもの 好みの香料(ローズマリーは私の一番のお気に入りですが)オリーヴオイルをほんの少し。全部手で混ぜ 180度のオーヴンで35-40分ほど焼いたもの。このジャガイモ料理もとっても美味しいです。

オーブン低温で魚を焼きたかった私、ほかのジャガイモもオーブン料理 焼く温度が異なるのでちょっと困難もありましたが なんとなくごまかし工夫して焼きました。長い話になるのでまた後日にでも?。

とっても美味しく満足したお料理でした。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (6)

ほうれん草とブルーチーズのパイ

2017-04-26 01:39:59 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

柔らくておいしいほうれん草が出回っています。フランスでは一番おいしい時期だと思います。ほうれん草と書きましたが今日は我が家に生えるの野草のふだんそう Bette maritime 使用。現在やはりとっても柔らかいのでこれは見逃せないと即摘み 冷蔵庫にあったブルーチーズを組み合わせてお料理をしました。皆様方には慣れない素材だと思います。ほうれん草と絶対の組み合わせです。

ほうれん草とブルーチーズのパイ

野草のふだんそう Bette maritime

   海岸線に生える野草なので塩とヨードの香りがします  

   材料

 *パイ皮 ビオ 半穀粉のもの 1枚

 *ほうれん草(野生のふだんそう)塩を入れた沸騰湯で軽く湯がいておく。2-3分ほど。ざるにあけ冷水を通しそのあと固く水を切った状態で350g程 (茹でる前に重量計るの忘れました。かなりの量だったです)

 *ブルーチーズ 今日はオーベルニュ地方の Fourme  d'Ambert フルム ダンベール 100g 細かくほぐしておく

 *玉葱 1 微塵切り

 *大蒜 2-3片 微塵切り

 *バター 大1-2 私は油の量少なめなのでお好みの量に

 *生クリーム 大3-4

 *卵 1+卵黄1(表面に塗るもの)

 *胡椒 塩はチーズに塩気があるので加えませんでした。

 *マスタードシード 小 1(何か香料を加えたいと思いふとマスタードシードは?と思いハプニングで入れてみました)

   カイエンヌペッパー や パプリカまたは マスタードアンシアンヌ 大1を加えても美味しいと思うし 優しいお味好みの方は エストラゴン(好き嫌いがありますが)入れても美味しいと思います。

   お料理は創作ですのでお好みの味でご調節ください。

 

  作り方

1 フライパンにバターを溶かし玉葱、大蒜のみじん切りを焦がさないようにしんなりするまで炒めほうれん草を入れ軽く味を馴染ませる。胡椒

2 1をボールに移し細かくほごしたブルーチーズ 卵 生クリーム 好みの香料を加え 均一になるように掻き混ぜる。お塩が足りないと思う方はここで足してください。

3 パイ皮(パットフイイテ)を伸ばしフォークで全体をつついてから真ん中に具をのせ中央3cmほど残すように(これは空気穴となります)皮を寄せ 表面に卵黄を塗り180度に温めておいたオーブンで40分ほど焼く。パイ皮が艶々になった頃が焼け頃です。

 野菜沢山のパイなのですがヴィネグレットソースのきいたサラダといただくのは美味しいです。

今日 本当は他のお料理を作る予定だったのですが新鮮な庭のふだんそうを収穫 無駄にはできず献立変えてしまいました。私らしいです。(苦笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
コメント (10)

泰風 ビーフミントサラダ 筍サラダ 2種

2017-04-25 00:26:19 | インド東南アジア料理 Asie

昨日の日曜日はフランス大統領の予備選挙。誰もがどのような結果になるかわからず家族の中でも候補者の選択で議論も とても高い投票率でした。主人と投票所を訪れてから海辺を散歩に。春日和 驚くほどとっても多くの人々が散策していました。

前日のオーヴン低温焼のお魚料理まだまだ学びたいと思いながらも急に趣向を変えたお料理を作ってしまいました。先日図書館で借りた素敵な写真入りのベトナムやインドネシアの料理の本を見た影響でしょう。

牛肉のサラダと筍のサラダを作ってみました。

昔初めて泰を訪れた時に購入した本 のレシピを参考にしました Cooking Thai food in American kichin (Malulee Pinsuvana)

1976年 初版のものですから古いもの 私の年が知られてしまいます。(笑)

泰料理 他の本もありますがこの本のお料理 色々作りました。彼女は油や砂糖の使用量は極端に少ないです主人は3年ほど泰に住んでいたことがありますがオートドックスなレシピの数々と言います。今日は少し私のアレンジを加えてでも忠実なレシピご紹介。

ビーフ ミントサラダ

   材料  2-4人分

*牛肉 200g  (今日はフランスフォンデュー用のものをフードプロセッサーで挽肉に)

          普通の油の少ない挽肉でも宜しいです。

         レシピでは11/2カップと書いてあるのでもっとお肉の量は多いのでしょう。でも我が家はお肉の消費量は少ないので。

 A 大蒜 3片

 A 紫玉葱 微塵切り 大1

  B コーリアンダー パウダー 小1 

 B 唐辛子粉 小1 (これは私の手つくりの唐辛子ペースト使用)

 B ライスパウダー 大1 軽く炒って置く (これは皆さん手に入るかどうか知れませんが私は所持していました。無くてもよいと思います。香ばしさに泰料理ではないけれど炒りごまを加えても)

 B シブレット(アサツキのようなもの) 微塵切り大1

 Bライム汁 大2

 B 塩 小 1

 Bナンプラ 大1

 *ミントの葉 10枚

  作り方

1 牛肉はテフロンのフライパンでピンク色が消えるまで炒める。(私は少し胡麻油を入れて炒めました)。ボールに入れ冷やしておく・

2 A をクッキングホイルに包み網に載せ焦げるまで焼く(この過程も我が家では無理なので少量の胡麻油と香ばしく煎りあげました)

3 1と2にB  を加え混ぜる。

4 サラダ菜や好みの野菜を盛り中央に盛り付けミントの葉を散らばす。

 コーリアンダーパウダーの代わりにフレッシュなコーリアンダーを加えたい方。このレシピはあくまでもミントサラダなのでその場合にはコーリアンダーサラダとなるので付け合わせにはミントの代わりにコーリアンダーを添えコーリアンダーサラダとなずけたほうが良いと思います。

お肉にはピリッと味が付いています。私は周りのサラダに味を加えたく東南アジア風のピリ辛甘酸っぱいソースを用意しました。これはとっても美味しいと思ったのでお勧めです。ほかにもっと色々な野菜を加えて華やかに。 これからの季節に沢山生野菜を頂ける美味しいお料理だと思います。

ソースの作り方は以前に作った生春巻きと同じものです。作り方はこちらをどうぞ。

 

 筍のサラダ

 日本では美味しい筍の季節ですよね。泰風の筍のサラダ大好き 缶詰めがあったのを思い出し作りたいと。でもレシピを見てちょっとがっかり。まったく前のビーフサラダと味付けも作り方も同じなのです。でも缶を開けてしまったので。

主人は大お気に入りで作ったもの完食しました。

繰り返しで書くのはちょっと…なのですが材料だけ。作り方は同じです。

  材料

 筍 1 1/2カップ 千切り 缶詰めのもの5分ほど湯がいておく

 ライム(レモン)汁 大1

 ナンプラ 大2

 大蒜と 紫玉ねぎ 各 大1 ゴマ油で軽く炒めたもの

 米粉(なければ省く)

 シブレット 微塵切り 大1

 唐辛子粉 小 1

 ミントの葉 10枚

 

日本のおいしい出盛りの筍で作ったらおいしいでしょうね。おいしい日本風の味付けとはちょっと異なりますが異国の風情も。いかが?

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

コメント (8)