Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

緑のレンズ豆のサラダにアスパラガス

2006-05-31 07:08:30 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes


ホワイトアスパラガスの真っ盛り。値段もこれよりは下がらないでしょうね。
今日は市場で1kg3ユーロで見つけました。とても太く。
いつものようにビネグレットソースでと思ったけれど 思考を代えて 茹で上がった物 極 薄いベーコンで巻きフライパンでベーコンがこんがりするまで。バルザミコでデグラッセして 引き立ての胡椒だけの簡単な物ですがアスパラガスのとろけるようなテキスチュールとベーコンのカリカリほのかな塩味でとても美味しいものでした。



サーモンのマリネ が残っていたので 緑のレンズマメ(Lentille)のサラダに。
家族 レンズマメ 暖かい料理の方が好み。でも今日は夏を思わせる気候に皆ご機嫌。
レンズマメ良く洗い水切りたっぷりの湯で20分程茹で上げます。(丁子を玉葱にさした物をいれて、)
新玉葱青い部分まで微塵切り胡瓜の種を除いた物も微塵切り。塩を振りしんなりさせそれから水洗い手ぬぐいでぎゅうぎゅうと水を切って。パセリも。
後はにんにくマスタード の効いたレモンドレッシングでサイコロ切りのサーモンと。

暖かいご飯と食べました。
レンズ豆とお米は相性が良く一緒に食べると双方の持つビタミンが倍加とても吸収そして消化されるよう。
それになんといっても味の調和が抜群です。
今日のお米にはキノア アンデス産を半分混ぜ お米のなかにプチプチとノワゼットの香りが口の中で広がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


大人の味 チョコマドレーヌ

2006-05-30 08:32:53 | チョコレート菓子 chocolat


今日は我が家の庭に咲き出した野生の蘭の写真から。
私のマドレーヌより素敵。小さくひっそり目立たない風情だけれど蘭はやっぱり蘭 気品が。この地方6-7月にかけて15-25cmほど。 至る所に。我が庭にも 毎年場所を変えるけれどいつも姿現します。見つけたときは嬉しく思わず顔を近く見入ってしまいます。

今日は娘がチョコレートのお菓子というのでチョコレートのマドレーヌを焼きました。チョコレートの味の嬉しい小麦粉も殆ど入らない大人のマドレーヌです。
写真白とのコントラストが激しくて黒っぽいですね。(がっかり)でも味合うと満足しますよ。
添えた花は青いのがイモーテル(不死)不滅花。昨年種を撒き散らしたら至る所に。バイオレット色は ジュリアンヌ ド マオン
画家のモネの庭の夕暮れ時ほのかに浮かび上がり香しいその匂いに、、、と言う逸話に魅せられて。これも。もっと計画性のある撒き方をすればよかったと後悔しています。後2-3週すると枯れてしまうけれど。種は沢山回収できます。




下のものは型を変えて厚く作って見ました。



 材料

チョコレート 70パーセントのビターのもの 120g
バター 120g
小麦粉 大2
砂糖 150g
卵4

 作り方
1バターとチョコレーとを溶かす。
2卵の黄身と砂糖を白くもってリするまで。そして小麦粉を。
3解けたチョコレートとバターを加えます。
4白身を硬くなるまで泡立て。(一寸秘密のこつ。重曹を本の少し入れるととても固く泡立ちますよ。そしてお菓子もふっくら。)
5白身を壊さないようにさっくりと混ぜます。
6型に入れ220度のオーブンで5分。ハート型のものは7分。(娘がモエルーーモエルー とはとろける様にと強調したので)


この分量でマドレーヌ16個 にハートは8個出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ



そば粉(サラザン)のクレープ

2006-05-29 21:07:56 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes


我が家でクレープは頻繁に出てくるのに今だご紹介しなくて。我が家にはクレープの電気のプレートがありクレープの種を用意 あとはハム チーズ 又は豪華にしたい時には 茄子のキャビア タラモ に いつも大盛りの野菜サラダ。デサートには各々好きな物 バナナにチョコレート とかシンプルに砂糖とレモン とかジャムとか。娘が友達を連れてきた時 何も食事の支度をしたくないとき でも沢山人がいる時便利。皆でわいわい 自分の好きな物を楽しみます。小さいブリニーのサイズです。クリスマスにはブリニーを。

でも今日は私がフライパンで焼いたそば粉のクレープ。もう少し大きめ。ブルターニュ地方の名産。この中にはマッシュルームのクリーム煮が。主人の好み。



これは娘のオーダーでハムにグリュイエールチーズに卵をぽかんと落として半熟に。長女がいたら私はベーコンと林檎のソテーと言うかも。
色々バリエーションききます。

皮とても美味しいですよ。

 材料
そば粉 150g
小麦粉 100g(そば粉だけだとうまく繋がりません。)
塩 一つまみ
牛乳 30cl(今日は水のみで作成。我が家はそば粉の時は水だけのことが多いです。)
水 15cl
卵2
油 大2

 作り方
小麦粉と塩をボールに。真ん中に卵を。少しずつ水と牛乳を加え滑らかになるまで。最後に油を加え最低30分間。
この生地はとてもうまくいくのでお試しください。

写真チーズが冷えてしまいました。ああ 写真を撮るのは大変な仕事だわ。早く熱々で食べたいのに。と思う瞬間。



今海岸線で満開のgenêt エニシダ。くらくらするような甘い甘ーい香りが漂う夕べ。今日の太陽の沈むのは? 21時45分。だんだん日が長くなりつつのフランス。バカンスももうそこまで。

ブログランキング・にほんブログ村へ



野菜だらけのメニュー

2006-05-28 15:45:43 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes


今日は野菜だけの料理が食べたい。そして油も極力抜き。

丸いズッキーニ 土地のお百姓さんのもの出てきました。触ると何となく産毛の様なものが生えて新鮮な手触り。小さいものを選びました。
マルシェから帰宅すると皆お腹すかして待っていてどう料理しようかなと購入した野菜を整理しながら頭を働かせ。
時間が無いのでズッツキーに電子レンジで何文かチン。中味をスプーンでかき出し微塵切り。にんにく エシャロットとエストラゴンバターで炒め味をつけグリュイエールチーズの卸したものに生クリームほんのちょとで又詰め込みオーブンで焼きあげました。ハムの微塵切り加えても美味しいもの、でも今日はお肉抜き。



(私はこのようにパセリとかエストラゴンの新鮮な物があるとエスカルゴバターのように作り置きします。冷凍も出来るし。時間の無いときに役に立ちます。私はバターのみではなくオリーブオイルと半々で。)


ミントソースを添えて。家族の者 今日のミントソース 凄く美味しい 成功だね。なんて。本当は今日のは市販のものなのですよ。 私も気に入りました。(次回 私のミントソース 御紹介いたします。)そうね 今日は とてもよく出来たみたい と ぼかし。秘密の会話です。



昨日 お米なくて 押し麦炊いたのです。精選されていないもの。一晩水につけ4倍の水で45分。急にお昼寝したくなって。 突然娘が。ママ台所煙だらけだよー。 運良く7割がたは回収できたけれど (少しこげた匂いあるけれどでも気にならないほど)お鍋は真っ黒。磨くのに長い時間費やしました。
私の大好きなココット。
先日の新キャベツの外側 青いけれどオーガニックのものだし湯がいて ファルシー用に残しておきました。
中味は押し麦 に玉葱の微塵切り にんにく 水煮のツナ缶 ほうれん草の湯がいたもの パセリを混ぜ塩 胡椒 お醤油で味付け包みカレー粉の小量入ったコンソメでアルミフォイルで落し蓋してことこと煮込みました。焦げるといけないので何枚かのキャベツの葉も下に引いて。それもとても美味しいので千切りに飾り付け。



とろみをつけたかったのですが片栗粉もコーンスターチも切らせ諦めました。
仕上げにレモン汁を。



キャベツの葉 青い割にはとても柔らかったです。
八百屋のおばさんキャベツ全部無駄なく使い切りました。有難う。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ふんわりアプリコットアーモンドパイ

2006-05-27 21:01:32 | デサート desserts


このタルトは私にはレシピなんていらないもの。皆の集まる時 時間もないし面倒なものは嫌というときのタルトなのです。[我が家ではお菓子買うのはご法度。)このような御菓子本を見なくてものレシピ他にも幾つかあります。何回も作って材料全部頭に入っているものです。手間の掛かる物でも頭に入っていれば本を探さなくても。時間随分省けスピーディです。
今日のパイはアブリコットの薄いシロップ缶使用しました。アーモンドパウダーとそれは良く合うのです。でもフランジパンのようにリッチではなくバターも台地を除いては入っていないしとても軽いタルトです。



 材料

パットブリゼ 
アプリコットのシロップ煮 1缶
卵 2
アーモンドパウダー 大2
砂糖 大 2-3
生クリーム 大 2-3
ラム酒 大 1
2-3 というのは2では砂糖の甘みが少ないと思う人は3その場合生クリームも3入れないと硬くなってしまうからです。

 作り方
1卵を白身と黄身にわける。
2黄身とアーモンドパウダーと砂糖を白くなるまで掻き混ぜる。そして生クリームも。
3白身を固く泡立てる。
4 2と3をデリケートにラム酒を
5パットブリゼを敷きアプリコットをそして用意したものを。
オーブンの 200度で約30分。でもご注意下さい。オーブンはかなり性格のあるものです。

今日はパットブリゼではなくパットサブレが残っていたので使用。下地が甘くこのほうが素敵かなと思いました。パットサブレの場合には重しをしてから焼きしてから使用してください。

でも作り方フィーリングによりかなり出来方は変りますよ。




 
母の日でした。(というより娘が朝からママメルシーなんて言って抱きついてきたのでそういうことにしてしまったのです。本当は5月最後の日曜。彼女おっちょこちょい。でも1日早くても。日本より2週間遅れているのだから。)主人 私は彼の母ではないけれど庭の薔薇の写真メイルで送ってくれました。モダンな時代になりました。
娘は 贈り物 ママは難しいから 一緒に買い物に行こう。ママの欲しいもの買ってあげる。そして映画に2人でパパは抜きで行こう。なんて。クシュン。

何の映画見ようかしら?

明日は日曜日。ゆっくりと。皆様も楽しい週末を。

ブログランキング・にほんブログ村へ