Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

2日続けて美味しい帆立貝の料理 献立

2018-04-19 01:09:48 | 魚貝料理 poissons

もうシーズン終わってしまったと思っていた帆立貝 買い付けのお魚屋さんの店頭であらっ。とっても庶民的お値段で もちろん殻付きの生きている帆立貝です。即購入しました。この日は義妹を招待の予定 彼女好みの献立も頭に。

買い物が終わり帰宅後主人から義妹来られないと きまずそうな顔で伝えられました。朝早くから市場にすっとんで買い物に行ったのでよほど朝早いメッセージではなくては無理。 主人は私の携帯にSMSを送ったと。私は昔日本に居た時から皆に知られた電話嫌い。 家でも主人がいるときには任せきり 携帯電話は旅行に出かけ旅行中にどうしても連絡を取らねばならない時だけの最低限度の使用。殆ど持ち歩かないのでもちろんこの日も。主人は知っているのに・・・(苦笑)

主人と二人では一度に食べるには多めの量なので2日に渡り帆立貝のお料理楽しみました。私は帆立貝大好物なので2日間とっても幸せ気分のお料理楽しみました。

帆立貝とホワイトアスパラガス 柚子風味

ホワイトアスパラガスも今年初めて購入しました。

ホワイトアスパラガスと帆立貝を組み合わせてみようと、どちらもとてもデリケートな味わいなのでごくごくシンプルに。頂いてある柚子の汁使用の繊細な味つけです。

  材料 2人分

 A 帆立貝 8個 (普段は一人分3個なのですがこの日は新鮮なうちに楽しんで食べようと一人4個奮発しました。)

    大蒜 1片 擦りおろし

    塩、胡椒

    白ワイン 小1

    マリネ 時折かきまぜて 30分ほど

     

 B ホワイトアスパラガス 太いもの 8本

 C ソース

    柚子汁 大3

    レモンのゼスト 小1 これはパンチを与えるために

    薄口醤油 小1

    オリーヴオイル 大2-3 洋風のドレッシング 普通はオイル レモン汁の2倍量なのですが 私は酸味の勝ったものが好き あまりオイルを入れてしまうと柚子の汁のごく繊細な味が消えてしまうと思います お好みでご加減ください

    胡椒

 D クレッソン

      作り方

 

 1 ホワイトアスパラガスは塩を入れた茹でゆっくり15分ほど竹軸がすっと通るほど柔らかく湯がく。私は太いアスパラガスが好みです。適当な大きさに切る。

2 Bのソースは混ぜて置く

3 A の 帆立貝は フライパンにオリーヴオイル バター各小1位の分量を熱し各面30秒ごと軽く焦げ目をつけて焼く。油の分量は本当に少なくて宜しいです。

4 茹でたアスパラガスと帆立貝 クレッソンを盛り付け Bのソースを上からかけ即召し上がれ。

日本ならポン酢仕立てという事でしょうか?

この一品と パン チーズプレートで充分なお昼でした。

  

翌日の献立です。和風仕立てにしました。

帆立貝とマンゴーのセヴィーチェ

 

   材料 2人分

 *帆立貝 100g 8㎜位の角切り

 *マンゴー 100g 8㎜位の角切り

 *エシャロット 微塵切り大1

 *生姜すりおろし 小1

 *レモン汁 大2

 *レモンゼスト 少々

 *塩、胡椒

 *オリーヴオイル 大2

 *シブレット 微塵切り 大2

    作り方

上の材料を全部混ぜ各セルクルで抜く

ぎゅっと押すとソースもでてきます。クレッソンのサラダを添えその上にはお好みの量の普通のドレッシングをどうぞ

帆立貝とマンゴーの相性は大好きです。

 卵巣のバター醤油風味

卵巣の部分は本当に見事でした。上のセヴィーチェには使わないのでこれはバター醤油焼きに。

エンダイヴを細切りにして炒め少しの砂糖とバルザミコ酢でカラメリゼしたものを下に敷きその上に。

仕上げにレモン汁を少量。

これはこくがありとっても美味しかったです。

ラディッシュのキムチ

義妹がラディッシュ好みなのでアペリティフの時間にと買いました。新鮮なものは即食べないとすがたって美味しさ激減するのでキムチ仕立てに。

韓国料理の本を見て美味しそうと思い少し味つけを変えての私好み仕立てのキムチです。仕込み2か目。とっても美味しいと主人に好評でした。今日は長くなるのでまた後日にでもレシピご紹介致します。同時に白菜のキムチも仕込みました。

ラディッシュの葉の胡桃和え

ラディッシュの葉は湯がいて胡桃和えに。

ちりめん山椒ご飯

ちりめん山椒の佃煮が残っていたので熱々ご飯に混ぜて。

2日目の帆立貝使用の和風献立

ところで

最近この地域で空き巣泥棒の被害が頻繁です。

お隣さん先日の日曜日午後に週末に訪れるお嬢さんと2時間外出中に被害 貴金属宝石を盗まれました。その時間私達は家にいたのですが全然気配も感じ感じることなく残念です。気丈な91歳になる彼女 当たり前ですが非常にショックを受けています。当日に我村で3件 隣街で3件の被害があったそうです。専門家の手口のよう。我が家のベビーホーンを提供 外出時や不安な時には入力 我が家に聞こえるようにお勧めしました。

フランス大西洋側北のナント近くのノートルダム デ ランド で農業関係者中心に大きなデモ活動が続き大西洋岸の街の警察から沢山の警察官が2500人ほど移動している現在この土地の警察力は低下しています。昨夜もサイレンの音を聞きました。

我が家も家にいても鍵をかけ外出の際も誰か一人は家に残る様にと注意しています。

現在のフランスは鉄道 4月3日から6月下旬まで週2日のストライク その他にもエアーフランス 大学と色々なストが続出。休日の多い春かなりの混乱が予想されそうです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp

やっと使えたお弁当箱 前日のお料理も協力してくれました

2018-04-11 02:15:17 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

ソーニャさんより夫婦用のお弁当箱のプレゼント届いてから随分日が経過ご披露できず心苦しく思っていました。

主人は冬場お皿も温めてサーヴィスするくらい暖かい料理は絶対に暖かいものが好み オードヴル 主食、サラダは分けて食べるフランス風の食事が本来は好みなのでお弁当料理作りには戸惑っていました。

今日は前日に作った物で1段目はご飯もの暖かいもの 2段目は冷たくても良いもの 3段目は熱々のお味噌汁でお弁当の昼食を作りました。でも熱いものは本当に熱々にと結構気を使って作り なんだか本当のお弁当とは外れているような感じがしないでも。

お雛様なような可愛いお弁当箱 雛祭時にご紹介するべきでしたね。

 

一段目 烏賊のかき揚げ天丼

前日のお昼に烏賊のかき揚を作りました。

ふだんは玉葱となのですが少し残っていた茄子 フランスの春の新大蒜も入れちょっと個性のあるかき揚です。

新大蒜

これを天丼にしました。海苔の代わりに少し残っていた青さ海苔をして更に個性を強調しました。

2段目の詰め合わせ

上から右回りに 5種類ほど

 * グラグバックス〆のサーモンの大根卸和え 

   レモン汁と生姜卸したもの大根卸し水を切ったもの、少量の醤油で和えてあります・

 * 隠元の胡麻和え これはフランスの胡麻ペースト を使用でごまかしました。苦笑

 *春先の空豆の茹でたもの 茹で上がりに軽く塩を振っただけです

 * 春蕪のレモン塩漬け 

 *アボカドの山葵マヨネーズ和え

仕切りはやはりソーニャさんの贈り物で食べられる海苔の器使用しました。

 

お味噌汁

育った家ではお味噌汁は朝のみ お昼 夜はお吸い物。でも主人はお味噌汁フアンなのでいつの時間にもでのお味噌汁。

具は蕪,若芽、豆腐です。 

今日のお弁当

 ソーニャさんごめんね。やっとご紹介でき少しばかり心軽くなりました。

 

ところで昨日のお昼の献立なのですが。(我が家は昼食がメインで夕食はごく軽く 主人の好みのスープなどが多いです)

 

 烏賊刺しみアボカド添え

 

 

私のプログご覧になっていてくださる方はもう皆さんご存知でしょうが私は烏賊には眼が無いのです。身の厚い墨に包まれたこの地の私好みの烏賊 お魚屋さん処理してくれるとのこと私はかなり忙しい日々を過ごし疲れていたのでお任せしました。

帰宅後包みを開いてみたら大きな烏賊が本当に少しの量になっていて少しがっかりしましたが美味しかったので我慢。  

 まずは烏賊の刺しみ アボカドと合わせてみました。

    材料2人前

 *アボカド 1個

 *レモン 半個 ゼストと汁

 *オリーヴオイル 大1-2 

 *塩、胡椒

   作り方

シンプルです。角切りにしたアボカドにレモンのゼストと汁をかけ混ぜてからオリーヴオイルをかけ塩、胡椒で調味さっとあまりかけ混ぜないように合わせ皿に盛り烏賊刺し 山葵を載せる。食べるときにお醤油を添えて。

アボカドと烏賊 山葵 の組み合わせは美味しいです。

 

烏賊のかき揚げ

 残りの烏賊とゲソはかき揚にしました。

玉葱、半端に残っていた茄子、新大蒜

メリハリのあるかき揚で美味しかったです。

蕪の葉の胡桃ソース和え

お友達に頂いた胡桃が沢山あるので新蕪の葉の部分さっと湯がいてから胡桃和えに

蕪のレモン和え

蕪は少量残しておいた葉と共に塩、胡椒、レモン汁、レモンゼスト、少量の醤油 胡麻油、生姜の擦りおろしと合わせジップロックに入れ約1時間。

ゆかりご飯

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp

イースターの週末 のお料理 一週間遅れのご紹介で失礼致します。

2018-04-09 01:05:33 | 献立 menus

このところ少しばかり忙しくそして少しばかり疲れていて先週の復活祭の記事ご紹介できませんでした。一週間遅れになってしまって失礼致します。

復活祭(イースター)は基本的に春分の後の最初の日曜日ということで年に日付けが変わる移動祝い日です。

 

イースターの日に続く月曜日は延長で祝日 フランスでは金曜日から4日間のゴールデンウイークで家族が集まる機会 我が家も次女夫婦が孫を連れて帰宅しました。着いて2泊は同じ土地に住む婿さんのご両親の家に その後の1泊2日は我が家での滞在。

日曜日のお昼は婿さんのご両親に招かれて過ごしました。記事の最期にメニューご紹介致します。

月曜日は義妹を誘って私達夫婦 次女夫婦と孫の昼食でした。何度も書きますが義妹は魚介類は食べるベジタリアンなので野菜中心にお魚を加えた献立にしました。

オードヴル

 *右のお皿は ほうれん草と蟹のクリーム和えのミニパイ

 *左のイソギンチャクのおに皿はミニパイの 型ぬいたときに残ったパイ皮に、アンショワイアード(アンチョビーペースト)、タプナー ド(オリーヴのペースト)、ジェノヴェーゼペースト(バジリコのペースト) を塗りパルメザンチーズを振りかけて焼いたもの。

 切り抜いたあとの残りパイはかなり風情のある形をしているのですよね。捨てるには惜しいです。味つけとても好評でした。

 釣鐘型のものも作ったのですが写真ではあまり見えませんね。釣鐘の響きは教会への招きとイースターを意識していくつか作ったのですが。

 *自家製オリーヴの香草漬け

      これは昨年11月下旬に我が家のオリーヴ3㎏ほど収穫したものを仕込み 時間は掛かりますが 現在美味しく出来上がりかなりの好評でお分けしています。ご興味がおありでしたらまた他の記事で作り方ご紹介します。

手作りのオードヴルはいつも好評です。家庭の集まり暖かさを感じる時間とも思います。義妹がシャンペンを運んでくれ私も用意していたのですがアペリティフのシャンペン以降は私の好みの白ワインで続けました。

蟹とほうれん草のクリーム和えミニパイ 

 

   材量 写真の2倍ほど出来上がる材料です。

 
  *パイ皮 1枚 一口で食べられるような好みの型で抜いて卵の黄身を塗り180度のオーヴンで18分ほど焼き網の上に移し冷めてから横に2つに切る。

  *蟹缶 上等なものでなくても宜しいです。 正味 180g位?

  *ほうれん草 400g  茹でて水を切り微塵切り の後は100g以下位です

  *エシャロット 微塵切り 大1

  *大蒜 半片 微塵切り 

  *小麦粉 小1

  *白ワイン 大1

  *チキンブイヨン 大3

  *エストラゴン 少々

  *バター 大1 +オリーヴオイル大1 これは私の好みでバター大2でも

  *生クリーム 10cl 位

  *カイエンヌ 少々

  *グルイエールチーズ 大2

    作り方

 1 オリーヴオイルとバターを熱しエシャロットと大蒜を焦がさないように炒めほうれん草を加え更に軽く炒めそして蟹を加えて炒める。

 2 小麦粉を加えさっと混ぜてから白ワインとチキンブイヨンを加えて混ぜ エストラゴンを加え熱が通り次第生クリーム、グルイエールチーズ、カイエンヌを加えて混ぜる。

3 パイ皮の中に2を詰めて食卓に。

パイ皮も中の具も前もって作り置きできます。サーヴィスする前にいずれも温めなおしてご使用ください。

冷えたパイ皮の中に冷えた具を詰めて置いて当日オーヴンで熱々に温めても宜しいです。

 

 メルルーサと野菜のココナッツカレー

今日は長くなるのでレシピご説明いたしませんが 前にも同じようなカレー作っており私のプログには随分掲載してありますのでご参照ください。

前日のおよばれ前の午前中に翌日の買い物済ませ メルルーサ かなり大きなもの一匹仕込みました。帰宅後の夜 切り身に捌き 頭と中骨で美味しいブイヨンを作り凝縮して冷凍。落合は他の料理用に保管と保存食も用意。

皮を取り除いた厚い切り身は塩、胡椒、大蒜、タイム、白ワインで下ごしらえをして置き一晩寝かせて置きました。

野菜のソースは別仕立てに 最後に軽くソテーした切り身を加え 軽く馴染ませる程度に温めたものでいつもより少し手間のかかったものが頭の中にありました。

当日は忙しいと思いソースはこれも夜遅くに冬野菜で作ってみたのです。出来上がり美味しいのですが 豚肉だったら絶対なのだけれど お魚には合わないと満足できず 当日朝早く起きて他の野菜を求めて市場まで走り他のソースを作りました。

主人はあきれ顔なのですが好みに合わないものを食卓に出すことはできませんよね。

野菜はズッキーニ、茄子、パプリカ、トマト ココナッツミルク 仕立ての物です。このお魚にはこのような取り合わせがやはり一番です。軽めのココナッツソースとが一番 冬野菜仕立てはソースが重くなってしまいます。

オーガニックのコーリアンダーも沢山載せました。

唐辛子レモンソース

小さなソースなのですが私のカレー料理にはいつも出てくる皆に人気のソースです。

どこかに詳しいレシピが入っていますが

 レモン汁

 エシャロット、大蒜、生姜の微塵切り

 ナンプラ

 自家製唐辛子ソース

以上の配合です。

 春の葉キャベツのソテー

下の写真のようなものこちらで春これは市場でそれも時折ですが売られています。菜の花の葉にも似たような少し苦みのあるもの。

さっと茹でてオリーヴオイルとバター半々の中エシャロット、大蒜、生姜、向日葵の種と一緒に炒めてみました。チキンブイヨンと白ワイン醤油もほんの少しの薄みの味つけです。最期に我が家風煮レモン汁少量。

春の葉キャベツ

蕪の簡単サラダ

Red meat という蕪です。外の皮は緑がかった白。水気とちょっとしたほろ苦さの調和した蕪 一年を通しては手に入りませんがあるときは好みで調達します。

スライス 塩で軽く揉み20分ほど。レモン汁と胡麻油などで和えるシンプルなものが一番美味しいです。塩はあまり使っていないので水洗いなどせず軽く絞るくらいで宜しいです。

生ビーツと胡桃のサラダ

主人はビーツ好みではありません。でも最近私が生のビーツのサラダを作るようになってから好みのようです。

ビーツをラップするのは手が真っ赤になってしまうのでフードプロセッサーにお任せ

味付けは

 少量の大蒜卸したもの

 レモン汁

 胡桃

 胡桃オイル

 塩

 胡椒

 パセリ微塵切り

この日の食卓

写真の左隅にカリフラワーのガレットがあります。先日作って置いて冷凍しておいたものベジタリアンの食卓を飾るために思い出して加えました。

この献立皆に 好評でとっても嬉しく思いました。私は孫にかかっきりであまり食べませんでしたけれど。孫には彼女の大好きなお魚とブロッコリーを入れたごく薄味の茶碗蒸しを用意しておきました。それにキヌアのパスタ。

 

クリストフ アダムのオレンジタルト

前日に婿さんのご両親にご招待されたのは初頭に書きました。

その日のハプニングは???

ころところ寒い冬の日々が続き疲れの私 簡単なデサートと用意していたもの下の写真でご覧できますが彼のご両親の家で次女が作っていました。

味つけは異なるでしょうが 娘との競争は避けなくては。お招きから帰宅後家にある素材を見て急遽変更のデサートを用意しました。

ブラッドオレンジで明るいオレンジ色ではないのですが又 他の風情もあります。ブラッドオレンジは普通のオレンジより甘みが強いのでレモン汁も加えて。このお菓子は美味しいです。

慌てて夜遅く制作したのでクリームの中にバターを入れるのを忘れバターは0パーセントです。でもとても好評でした。 バターなどいらないのではと今考えているところです。

レシピは此処をご覧ください

 

さて復活祭日曜日 婿さんのお父様の作ってくださった献立

グリーンアスパラガスのムース

レシピお聞きしましたがこれは秘密。初めて作ったとおっしゃられましたがとっても美味しかったです。

子羊の低温7時間オーブン焼き

セープ、ジロル茸

お父様も婿さんもすごく料理上手。謙遜されているけれどお母様も でグルメ家族です。

この後チーズプレートも。

デサート

オレンジチョコレートケーキ

お母様作

次女作編み込みアップルパイ 作り方は此処に

 

でてきた時 ハッと、明日のデサートは考え直さねばの考えが まず一番に頭の中を横切りました。

 

ゴールデンウイークの次女カップルが旅立つ時からストライキが始まりました。この日は鉄道からは前から告知されていたものです。ほぼ3か月 週7日のうち2日間のスト。どの日がストになるかは不規則 現在フランスの交通事情はかなり混乱 状態です。

次女夫婦 火曜日お昼を食べたからの出発予定だったのですが 車もかなりの交通沈滞とのことで孫にご飯を食べさてから 正午少し過ぎに発っていきました。お昼のメニュー 前もって予備準備していたのですが残念。

とっさのことで急いで親子三人分にそれぞれ野菜沢山の鶏カツのお弁当と孫には余分に作った茶わん蒸し、夕飯も着いて即食べられるよう 残りのカレーや付け野菜 ご飯 持たせて発たせました。

まだ完全に出来上がっていなかった茸と小玉葱沢山のビーフシチューを持たせることができなかったのは少し残念ですが。

次女に家にタッパウェアーが増えるばかりだよと言われました。私は一年中買い足しなのですが。(苦笑)

 

今日の文面は長くなってしまいし再度失礼致します。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp