Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

昔からの作り方のベルガモットのマーマレード2種

2016-01-19 17:35:22 | 保存食 Conserves

現在ベルガモットレモンの季節 オーガニックのお店で出回っています。小振りで愛らしい姿そしてとっても薫り高い子のレモン皮ごと全部使ってマーマレードを毎年作ります。マーマレードやコンフィチュールはそのまま食べても良いしお菓子にもお料理にも(鴨のテリーヌにはオレンジマーマレードを必ず入れます)利用できるとても便利なもの 我が家は本当に沢山の作り置きのものがあります。ちょっとホロ苦味のある大人の味のマーマレードです。ベルガモットレモン手に入らない方は普通のレモンでもどうぞ。

Bベルガモットレモンとレモン混合ののマーマレード

今年はまだ仕込んでおらず昨年のもの。季節の間に作りたい方もあるだろうと思い早めにレシピご紹介したいと思いました。

2種類作ったというのはベルガモットレモンだけのもの(Aとします)とベルガモットレモンと普通のレモン混ぜたもの(Bとします)。Aを作ってからB を試してみました。(冒頭の写真はBから始まっていますが)

ベルガモットレモンだけで作った物は色が濃く味も力強いです。混ぜたものは色が幾分柔らかいでしょ。味も繊細で我が家ではこちらの方が好みのようです。皆ざま方にもBの方お勧めかな?

ベルガモットレモン

私はいつも1㎏で仕込むのでその量を記します。500gでとおっしゃる方は半分に割ってください。

   材料

* レモン(オーガニックのもの) 1kg

   A ベルガモットシトロンのみ 1kg

   B ベルガモットシトロン 700g+レモン 300g

* 水 1L

* 砂糖 800g (普通は果物量と同じ量 レモンのマーマレードの場合は同量より多めに入れるレシピ多いです。オリジナルのレシピも多めでした。我が家は酸味味が好きなので 砂糖は減量しています。酸味の苦手な方には同量をお勧め致します)

 

Aベルガモットレモンのみのマーマレード

   作り方

1 レモンは湯で洗い水気をふき取って置く。

2 両先端を切り落とし4つ切り 種を取り除き(種を袋に入れてそれも加える方もありますが私はそこまでしません。横着ですね。笑) それぞれを細くいちょう切りにする。

3 水を加え2枚合わせたアルミホイルで鍋を多い蓋をして本当の弱火でことこと(噴出さないように)1時間半ほど煮る。途中で水が無くなったら1カップほど加えても良い。

4 火を止めて12時間ほど休ませる。

5 砂糖を加え強火で20-30分程で仕上げる。冷凍庫に冷やして置いた皿にポトンと落とし固まるようなら煮上がっています。

6 消毒しておいた瓶に熱々のマーマレードを入れ蓋をして即さかさまにして冷やす。

Aベルガモットレモンのみのマーマレード

以前にご紹介したモダンおばあちゃまのオレンジマーマレードとほとんど同じ作り方です。現在オレンジも季節で美味しいですね。私も今年はオレンジのマーマレードも仕込もうかと思っています。

このレシピは皮内部の白い部分を除かなくても美味しい大人のほろ苦い味のマーマレードが出来上がることです。それに手間もかからなくて簡単ですしね。笑

1ベルガモットレモンのみのマーマレード 

昨年はベルガモットレモンでポン酢のようなものも作りました。本当のポン酢とは異なるけれど薫り高く美味しいものでした。保存食作りの好きな私に主人がリスのようだと申します。(苦笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2016-01-19 19:38:03
お帰りなさいませ。
ずっと更新がなかったのでおやめになったのかと思っていました。
このように再開されているのに本日、気がつきまして再読者登録させていただきました。
これからも更新を楽しみにしております。

レモンのマーマレードとてもおいしそうです。
食べてみたいです。
甘酸っぱくてきっとわたし 好きだと思います。
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-01-19 22:22:23
我が家の近辺にはBIOのお店がないのですが、先日ちょっと遠いところにあるスーパーに行ったら、隣にBIOのお店があったので、近々行ったらベルガモット探してみます。
夫は酸っぱい物、苦いものが大好きなので、きっとこのマーマレードは気に入ると思います。
鶏肉料理にも合いそうですね。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-01-20 04:11:39
ベルガモットはイタリーや南フランスなどで栽培されている香り高い果物なのですね。こちらにはマイヤーレモンと言ってオレンジとレモンを掛け合わせた香りの良い皮の薄いレモンがあります。我が家にも1本ありますが、今年はあまり豊作ではありません。
fleur de selさんのことを知った割合すぐ後に、fleur de selさんのレシピで知人の庭でなったオレンジでマーマレードを作ったことがあります。それが「モダンおばちゃまのオレンジマーマレード」です。
また作ってみたいです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-01-20 10:21:50
マーマレードは給食でよく出てきたせか
唯一親しみのあるジャムです(この方がしっくりきます)
ビオでこんなにキレイなレモンがあるんですね。キレイに並べていたあのお店ですね!
なぜか有楽町にビオを扱っているお店があるのでお昼休みにでも覗いてみます。
返信する
イブさんへ (fleur de sel)
2016-01-22 22:38:49
温かいお言葉有難うございました。
とても美味しいマーマレードなので今年も仕込みたいと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-01-22 22:43:53
このレモンはとっても香しいです。お値段も普通のレモンと同じ出回っている間はもっぱらこのレモン利用しています。鶏肉料理とも合うと思います。マーマレードはお菓子やお料理に活用できて便利だと思います。今年もそのうちに仕込みたいと思っています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-01-22 22:51:12
給食はもう日が立ってあまり思い出せません。苦笑
マーマレードが出たのですか。私は鯨のお料理が良く出てきて嫌いだったのと脱脂粉乳の牛乳を飲まなければいけなく抵抗して最後まで意地を貫いて飲まなかったこととか覚えていません。コッペパンの時代で兄は嫌いなもの皆その中に詰め込めて帰ってきましたね。
綺麗に飾ってあるお店ビオの製品沢山おいてあるけれど本当のビオのお店は何軒か先のところです。次回にね。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-01-23 02:53:42
このレモンも皮が薄く皮の裏の白い部分も薄いのでほろ苦いと言っても本当に軽いほろ苦さに出来上がります。マイヤーレモン手に取って香り嗅いでみたいです。世界は広く兄弟同士の果物でも土地によって異なる個性。視野広がります。
モダンおばちゃまのオレンジマーマレードの記事古いですね。長いお付き合いいつも支えて下さり有難うごさいます。今後とも仲良くお付き合いくださいませ。
返信する
やっと手に入れました (Reiko)
2016-01-27 02:01:32
こちらのブログで何度か紹介されているベルガモットレモンの記事を見て、ずっと探していたのですが、今が旬とのこと、もしかしたらとスーパーを探したら、ありました!嬉しいです!
とはいえ、こちらではフレッシュのベルガモットは全く知名度がなく、計量のお兄さんまで「コレ何?」とお客の私に聞く始末。しかもキロ8EURにはちょっと躊躇しましたが、思い切って1キロ買いました!
イタリア産ですが、見た目がFleur de Selさんのものとだいぶ違い、大きめのみかんぐらい、色も緑がかったレモン色をしています。でも切った瞬間の香りはうっとりするほどです。どうやって食べようか楽しみです。
返信する
Reikoさんへ (fleur de sel)
2016-01-27 07:48:23
私の手にするのはかなり小さいです。緑色のものもあります。まだ完熟していないのでしょうかでも置いておくとそのうちに黄色に。普通のオーガニックのレモンより日持ちが良いと思います。でも8ユーロは高いですね。私の買うものははたぶん1kg3,5から4ユーロ位だと思います。普通のレモンより安かったと思います。先日沢山買い込んでから日か経ち忘れてしまったけれど次回オーガニックの店に立ち寄ったら見てみますね。
返信する

コメントを投稿