Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ローマの休日2日目

2017-10-23 01:14:59 | 私の独り言 その他

今日の記事 写真がなくてとっても恥ずかしいのですが一言もないと締めくくりならないので書くことにしました。写真機は古いものだし地図を片手 そして主人を支え手を離すことなしにしていたので写真を撮るのは難しかったです。

この日行きたいところ決まっていました。カンピドリオ広場 (カピトリー二広場ローマの7つの丘のうち一番高い丘と聞いてさぞかしローマの光景が素晴らしいと思っていました。階段を昇り詰めると大きな広場 ミケランジェロが設計したものです。 そして有名な美術館があります。

昨夜 前日観光所でもらったバスの地図を眺めていたらホテルの即近くから今日行きたいローマの中心までの直通路線があること発見しました。

バスの切符の購入にはご注意ください。前日 帰宅のメトロ駅にピッタリなバスを見つけ一度バスに乗り 中で切符を購入をしようと思ったら(フランスでは普通のことです)断られバスから降りることになりました。バスの切符はタバコ屋さんで購入するのだそうです。

ローマ旅行する前に交通関係は少し検討。いくつかの美術館の入館料込み交通 滞在期間の長さによるフリーパスなどもあります。私たちは自由に できるだけ歩いて散策したかったので求めませんでした。

私たちのように散策したい方々。メトロのチケットを買うのは駅で自動販売機で簡単に購入できます。でもバスをご利用したい方は前に既述したようにタバコ屋さんで前もってご購入が必要です。メトロとバスの値段は同じ 1,50ユーロ 乗り継ぎをしても1時間は同じ切符で移動できます。フランスではメトロとバスの切符は共通ですがイタリアでは別です。

沢山歩いたので今回メトロは2回、バスは3回しか使用しませんでした。ローマの散歩は楽しいです。交通機関を使用しなくてもぶらぶらしているうちにあっという間に新しい広場に出会うことができます。

ホテルからローマの中心部への道のバスは昨日と少し異なったのですがカラカラ浴場 フォロ ロマーノ 本当に近く走りコロッセオ は巨大 時間をとって拝見はできないと心得ていたのでバスの中からじっくり観察しました。

キャピトール美術館の細い横道を過ぎると フォーロ ロマーナ の展望が眼下に。 長い階段を下りて広い遺跡を散策することできます。私たちは本当に味わえることは無理だったと思ったのでしばらく主人と会話をしながら静かな思いで雰囲気を分け味わいました。

写真では見えないのですがこの奥の方に バスで横を通り過ぎただけですが傍に立ったらきっと圧倒されてしまうだろう コロッセオが続いています。

このカピトリー二広場はローマの行政地区でもあり広場観光客向けではないのですが閑静でなんとなく登ってみたいような道がありました。上り詰めてみるとやはりローマの官公庁。広場に入ったら素敵な紳士が出てきてここはプライベート地区。でも元フランス人の奥さんがいたという方フランス語は懐かしいようで政治から気軽な話題まで楽しいお喋りの時間を過ごしました。これから私たちの訪れたい地区への道しるべも指示してくださり。旅が始まってからこのようなイタリア人との楽しい会話何回もあったことは心に残る思い出です。

書くの忘れたのですが景観に見とれバス1駅降りるのを忘れ朝一番に着いたところはヴェネチア広場でした。本当に大きな広場 交通量も激しいローマの行政部の一部を感じました。カンピドーリ広場とは歩いて5分位です。

本当は少し北のカンポ デ フィオーリ 有名な市場を訪れたかったのですが着くころには正午近くなると思ったので諦め少し静かな庶民的な地域にティヴリ川を渡り右岸に移動することにしました。

これから向かう地域は主に13世紀中世に繁栄した庶民的な地域 トラステヴェーレ地区です。

Fabricio  橋

テヴェーレ川を横切る橋の中でパリのシテ島のように真ん中に島がある橋は2つに分かれています。左岸から中の島までの橋はファブリッシオ Fabricio   右岸に至る橋はセスティオcestio (イタリア語 日本語での発音はどのようなのかわからないので間違っていたら失礼致します)

ファブリッシオ Fabricio 橋は歩行者のみ 幅もあまり広くなく中央部はゆるいカーヴで少し持ち上がっていると優雅な橋です。 橋には至る所にラテン語が刻み込まれています。

テレヴェ川は水の流れが割と急なこと でも今まで川岸を散策したときには気が付かなかったのでこの地域だけなのでしょうか?

このテレヴェ川はどちらかというと控えめなのですよね。今までローマ丘にローマの景観を見晴らせるところにいくつか登ったのですがいまだに一度も姿見せてくれませんでした。これはこの後も他の丘に登ったのですが何処に登っても。

トラステヴェーレ地区に入りました。

この地区は中世の建物の地域です。レンガ色のブルジョワではない普通の建物の心温まる地域です。建物には建てられた年代を記す記録が刻まられています。本当に写真をとらなくて残念だったのですが若いアーティストの意向のブティックなども。パリ昔のマレー地区のような感じも。あちらこちらにタグで壁が汚されているのを見ては正直悲しく思いました。

1本主の道 北に向かうと サンタ マリア トラステヴェーレ 教会とその広場 教会も広場も割と地味な雰囲気です。 更に歩いてヴィッラ・ファルネージーナに到着。中庭に入って少しベンチに腰を下ろしましたが 美術鑑賞はできないので後戻り有名な植物園に入ることにしました。

この植物園は憩いの場でした。かなり広い敷地 丘の斜面に設定 地域 種類 スタイル と色々なテーマ ことに樹木ですが全部名前が表示されとっても興味深いものでした。

ローマの巨大な建築遺跡を目にした後にはほっと気分転換 新しい興味への充電の時間でもあります。

ところでこの公園で一番驚いたこと。外部の騒音が全く聞こえません。本当に静か。ローマは場所にもよるけれど緑多い公園でもかなり騒音があります。 パリ藻他のフランスの有名な庭園でも同様。でもこの公園に入ったとたん聞こえるのは鳥の声だけ。でも鳥の声は騒音というくらいかなりのものでした。

12時になり一斉に近辺の教会の鐘が響いた後近くでそれはすごい砲弾の音がしました。一瞬テロかと思ったくらい。でもそのあと静かで主人の言うには鳥への威嚇で日常的なのではないのだろうかと。

下の写真は地中海気候植物の庭園

竹藪の小道 奥には日本庭園がありましたが日本の皆様方にはちょっとという感じでした。

公園内休みながらも随分歩きました。公園を出て高い丘ガリバルディの広場があると知って主人が 何かあるかも?行ってみる?

この日はガイドブック持っておらずどのようなものかは知りません。あまり乗り気ではなかったですが登ってみることに。かなり急な坂道と階段の繰り返しでした。主人の方が大変でした。上り詰めて見晴らしそれはよかったけれどあまり心に響くものではなくちょっとガッカリ。この丘から隣の丘に歩くとバチカンに到達するでしょう。でもバチカンは巨大すぎ それは一日では訪れる規模のものではないので初めから予定には外しておきました。

ガリバルディ広場

私たちは苦労して歩いて登ってきたけれど皆自動車で登るのですよね。車が沢山。

トラステヴェーレ地区の中心に降りてきたらもう2時半ほど。でもカフェ レストラン 皆食事中。

軽く昼食休憩をしようと 私たちがローマで食べたかったメニューの少ないシンプル料理のレストランを見つけました。 まだ食事ができるのかと聞いたらもちろんということで、

何を食べたと思いますか?

シンプル シンプル

主人は ブガトーニ アマトリチャーナ

私は マルガリータ ビザ 生地薄くて美味しかったのですが半分食べておなか一杯になりました。

どちらもローマの名物料理ということで来る前から試してみたいと思っていました。

オードヴルに茄子のグラタンも。

写真 フラッシュで悲惨なもの省略致します。

食事後もこの 少しさびれた界隈まで足を延ばし さまよい 疲れたのでホテルに戻ることにしました。今日はバスの停留所をちゃんと調べておいたのでスムースでした。

午後5時半頃だったのですがローマの交通事情 非常な沈滞で驚きました。全然進まないのです。パリ以上ではないのかと?

今夜本当は二人で夕食に行く予定だったのですがおなかはすいていないし主人はひどく疲れている様子だったのでこの日もホテルでワインで乾杯の夕べに。

お食事抜きは後悔していないけれどローマの夜の雰囲気を味わえなかったのはのは少しだけ残念と思いました。

話は変わり昨日お昼後 即主人が外出するというので さっとできるマッシュルームを加えたアマトリチャーナ風のフレッシュタリアッテレのパスタ料理を作りました。

パンチェッタ、トマトの皮をむいて刻んだもの、マッシュルーム、エシャロットと沢山の大蒜をオリーヴオイルで炒め 白ワインを加えローズマリーを効かせて味付けたソースで湯がいたフレッシュなパスタを混ぜました。

ペコリーノチーズと野生のルッコラを散らして。

我が家でイタリア料理です。

ローマ2日目お料理の写真がなかったので付け足してみました。

ローマは本当に素晴らしい都市です。比較はできないけれどパリもローマもそれぞれ独特の美しさがあります。

また近いうちに訪問したいねとは主人と意見一致しています。でも飛行機便ちょっと御免、待ち時間が長くてかなり時間の無駄。次回はできたら南仏まで自動車で下り義姉のうちに車を預け汽車旅はどうかなと考えています。義姉が一緒にというかもしれませんが。笑

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp

ローマの休日 1日目

2017-10-20 02:06:15 | 私の独り言 その他

週末3泊4日でローマに出かけました。次女の私の誕生日への贈り物。主人と一緒に二人で楽しく旅行してねとの優しいメッセージです。ボルドー、ローマの往復飛行機にホテルを手配してくれました。夜の便でホテルには夜中着 発つ日も朝立ちで2日間のローマ観光でしたが楽しく満喫しました。

主人は盲目に近いので普通の観光ではありません。今回の旅行あまり準備はせず(でも一応は学んでいきましたが)感性に任せて旅しましょ、との旅の始まりでした。手馴れているカメラは故障 古いポータブルを手にしての旅行 写真はほとんど撮りませんでした。でもローマの美しさは目には焼き付いています。(今日も皆様方ご存知の観光スポットの写真は省略というか無いので失礼致します。)

とりとめもない旅行記ちょっとご紹介致しますね。

ローマには昔々22歳の時に週末旅行したことがあります。しばらく間をおいてフィレンツェにも1週間ほど。初めて留学した年のことです。もう古い昔のことで記憶も薄くなっていますが上の木々の写真。ローマに着いてこの木々の風景を見たとき とても懐かしさが蘇ってきました。ショックな位です。

ローマは街の中に歴史を語る遺跡が普通に本当にいつもこのようにであったように自然に現在の街の中に溶け込んでいます。そして歴史を重ねてきた木々もチャーミングに寄り添っています。なんとなく大きく育った盆栽のような木々とっても愛らしいです。

ローマの初日はスペイン広場から始まりました。階段を上り詰め ボルゲーズ公園(途中のメディシス館もとっても興味があったのですが断念)の散策。

いたるところに噴水が。それは素晴らしい彫刻をまとった壮大なものからこのようにささやか ひそかな 快い音を奏でてくれる噴水も。これはメディシス館の前の噴水です。

広い広い敷地公園の中いくつかの美術館があり日曜日午前沢山の人々が暖かい美しい秋の日差しを楽しんでいました。観光客だけではないのです。イタリア人住んでいる人々家族子供連れが沢山。イタリア人の憩いの場なのだと思いました。

彫像も至る所に。パリのリュクサンブール公園にもこのように沢山 公園内で雰囲気が似ている場所もあります。緑の木陰の中の白い彫像はとっても美しく存在感があると思います。でもローマの彫像は全部男性像、パリのリュクサンブールにはカトリーヌメディシスをはじめとする歴史をにぎわした女性像の数多いです。フランスのフェミニストな国民性かな。

沢山人々の散策の中 でもちょっと道を外せば静かな誰もいない憩いの場も沢山あります。ジグザグしながら公園を堪能しながら有名なポポロ広場まで降りました。

それはそれは沢山の観光客、サンタ、マル デ ポーロ教会に入ってみたら日曜日のミサの最期 最終列のベンチに座り親密な時間を分けさせていただきました。

お昼近くになりこの広場から3本スペイン広場方面への道は観光客に溢れるキャフェやレストラン沢山。私たちは喧噪を避けてローマを2分するテヴェレ川方向に向きを変え川に沿い散策 カヴール橋を渡りローマ右岸に入ることに。この散策は川沿いの道と車道の間に緑の空間があり車の騒音幾分避けられ嬉しく思いました。

橋を渡り思いがけなく素敵な広場に出会いました。カヴール広場 ローマの裁判所が隣接しています。

カヴール広場

裁判所

この写真は建物の横面です。正面はテヴェレ川向き。

裁判所の噴水

裁判所の建築は新しいものですが凝ったもの 壮大な建築です。この広場 今まで歩いてきたところとは異なりひとけはなく静か整然 日曜日はあまり活動のない行政地域なのでしょうね。 ほっとした気分になりました。裁判所の前には警備の銃を抱えた警察官が何人か警備は重要な地域なのでしょう。

もう午後1時半過ぎていました。少し疲れたので軽い昼食をと思ったのですが見晴らしても今まで飲食街 あふれていたカフェ レストランに比べこの地区には何もありません。眼を凝らしたら3件ほどレストランが。その中の1件メニューと雰囲気から ツーリスト向けではなさそう。 入ってみました。

午後も沢山歩くつもりなので各々軽く一品料理注文。

主人はトリッパ これはローマの名物料理と聞いていました。牛の臓物料理なのです。つまんでみましたが軽やかで上品なお味でした。

私はというとローマでは絶対に一番シンプルなピザを食べて味見をしてみようと張り切っていたのですが 野菜物が欲しく。レストランでサラダを注文するなんて全く興がないのですがメニューを見て蛸サラダがあったのでそれに。蛸は塩気があったのっで冷凍ものと思います。でもボリュームはたっぷりでした。

二人でパトロンのグラスワイン赤 を注文したのですがこのワイン ソービニヨン種 は割と美味しかったです。そしてグラスがクリスタルグラスで嬉しいと共に驚きました。

レストランを出てテヴェェレ川右岸を散策 サンタンジェロ城を右横目に眺めながらそしてサンタンジェロ橋を渡り再び左岸に入りました。

この橋はパリのセーヌ河にかかるいくつかの橋と雰囲気が似ています。このもう一つの先の向こうの橋はバチカンにつながる橋。もっと豪勢な橋と遠くから見てもわかります。でもこの橋も沢山の彫刻像で格式あるものです。(歴史などは省略)

パリの橋では現在禁じられている自転車の鍵がちらほらブームになっている感じ。自転車の鍵は恋の鍵?

左岸に入ってから色々小さな街路をさまよい歩きました。もう地図など見ないで。レストラン カフェの多い庶民的な地区 観光客だけではなくイタリア人も沢山。アイスクリーム屋さんの多いこと。尼さんたちもアイスクリームを食べながら街頭でお喋りに弾んでいました。

この後また有名なナヴォーナ広場に出会いました。もう疲れていたのでこれから後は写真は無しです。(苦笑)

一息 カフェに入り地図を広げたらどの地下鉄の駅も遠くって。ホテルは遠くではないけれど街の中心ではありません。どうしようと思っていたらカフェの近くに観光案内所があるのが目に入りました。そこに行くとバスで最寄りの地下鉄駅に行くこと勧められ バスの路線図をゲットしました。

ローマに着いてからは もうわからなくなるとイタリア人らしい人々(観光客は多いので)に英語なりフランス語なりで質問ばかりが私の手立てです。たいていはイタリア語で返事がきますが わからなくても語彙の中に行きたい場所の名前などが入ると身振り手振りで丁重に親切な人々ばかりでした。

帰宅のバスは コロッセオ,フォロ ローマ、カラカラ浴場などのすぐ横を通り観光バスの気分。乗り換えの地下鉄の駅はサンジョバー二駅素敵な教会に昔の名残の橋の遺跡を地下鉄の駅に向かいながら拝見できました。

ホテルに着いたのは午後6時半位。朝8時半から一日よく歩いたものです。ホテルは住宅地にあります。周りにはレストランなどありません。ホテルにも。

目の不住な人を支えるのは支えるほうだけではなく支えられる方も疲れるものです。ちょっと気を許すと少しばかりの高さの異なる道でも盲目の人はつまずいてしまいます。主人は最近体力がないのでかなり疲れた様子でした。

再び出かけるのはちょっと無理 夜はホテルのテラスで二人でワインを開けてゆっくり過ごしました。

あまり写真がないので一気に2日分書きあげようと思ったのですが長くなったので2日目は明日にします。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp

雑草の花 フランスよりの応援

2011-03-22 07:51:55 | 私の独り言 その他
震災の東北の春はまだまだ厳しい寒さお辛いとニュース拝見させていただいています。此方 春 一歩ずつ確実に。 まだ風は冷たいけれど暖かい太陽の陽射し多くの花がほころび始めました。災害地の皆様方どんなに厳しい条件でお暮らしのこと心からお見舞い申し上げます。一日も早く明るい春が訪れますように。

冬枯れだった庭に沢山の雑草ぼうぼう。一つ一つの雑草見るとそれは可憐愛らしい花が。現在咲いている物写真ご紹介致します。
雑草と呼んで欲しくは無いわ。名無しではないわ。と言う声が聞こえてきそう。
皆それぞれちゃんと名前がありますよ。

上左 Lamier à feuilles embrassantes(ホトケノザ) 上右 Véronique de perse (オオイヌノフグリ)
下左Valerianelle locusta(ノジシャ) 下右julienne des dames(ハナダイコン)

上左Fumeterre officinale 上右silène
下左lamier poupre下右 pissanlit(タンポポ)

雑草 野草には興味を持っていて名前調べるの好きです。でもフランス名ラテン名しか知らず日本の名前わからずご免なさい。調べてみるべきですね。

話題は変わるのですが

金曜の夜一日中災害のニュースを聞いていて頭飽和 ふとフランスミュージック 音楽中心のラジオ放送に切り替えたら偶然 日本へのソワレ(夜)というコンサート放送に出会いました。パリシャンゼリゼ近くのプレイエルコンサートホール(Salle Pleyel)
フランスラジオ交響楽団(Orchestre philharmonique de Radio France)の支援
ヴァイオリン奏者 Midoriさん
指揮者 Xian Zhangさん 合流
文化庁フレデリック ミッテランのお見舞いの言葉に始まり日本大使も出席 出演料 寄付金と共に全収入は日本への基金のためのコンサートでした。Midoriさんは以前フランスで活躍していたのですがアメリカに移り再びフランスでの演奏母国への想いでひどく感動の様子と聞いております。

この日のプログラムのテーマは水と火。
  魔法使いの弟子  ポール デュカス
  ヴァイオリン協奏曲 N°2 バルトーク
  火の鳥 ストラヴィンスキー

音あわせの間に尺八 琵琶のメロディーが入り音楽が心に浸みいる夜でした。

フランスの日本への援助 こよなく日本のカルチャーを愛する芸術家の間でことに活発です。公演での基金募集等など色々な企画が色々な場所で行われています。BD作家の人々も数多いです。

ガラッと異なる他の一面は原発対策へ政府よりの援助です。
フランスはエネルギーの80パーセント原子力に頼っている国のことご存知ですよね?このことには色々書くことあるけれど。
新聞で日曜日に日本に向け100トンの援助資材を積載のカルゴ機が発ったと読みました。それは放射能作業服 マスクに手袋など始め 核化を防ぐためのホウ酸が大量。そして3台の放射線の中で無人で働けるロボットが入っているそうです。(このロボットは原子力所様に開発したフランス独自のものです。)

極端の二つの顔の援助。フランス的かなと思い一言書きたいと思いました。

日本人社会では色々な呼びかけの基金集めは勿論です。パリの日本人会では鶴の折り紙を買っていただいたり又は一緒に千羽鶴を折りましょうというようなイベントをはじめとする心温まる活動数々耳にしています。沢山の優しいいたわりとお見舞いの言葉は勿論。

皆同じ心一つの思いで祈っています。。暖かい春の陽射しに微笑み  一日も早く訪れますよう。

にほんブログ村 料理ブログへ

心より

2011-03-15 03:45:06 | 私の独り言 その他

余りにも残酷容赦ない災害のお見舞いの言葉どう表現できるのかと今日まで一言も無しで本当に申し訳なく思っています。

地震直後からインターネットNHKテレビの画面離れることなく提供された報道心重く見守りました。地震が起こってからほとんどの時間日本とフランスの報道の中で暮らしこれ以上災害が重ならないように祈っています。

私の国 日本の皆様 過酷な災害に巻き込まれた方々 心よりお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々のご冥福 心よりお祈り致します。

フランスの家族や友人近隣の方々から 数々のお見舞いの電話鳴りっぱなしです。本当に沢山の人々が今回の日本の悲惨な被害 同じ思いで悲しんでいます。

私の父方の叔母二人 神戸大震災 震源地に家を持ち 全破壊されました。

政府が建設してくださった家で 思い出の物 皆無くなってしまったけれど 元気に暮らしています。と先日書簡交換したばかりです。90歳越えた叔母達です。

皆様方のご勇気 ご健闘 私も思いではご一緒させて頂いています。一日も早く普通の生活が出来るよう本当に心から祈っています。