Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鯖のマスタード焼きとじゃがいもの薔薇

2022-04-14 23:42:47 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

庶民的な材料で簡単に出来るのですがじゃがいもを薔薇の形に整えちょっとお洒落な仕上がりに出来上がりました。メインが鯖マスタード焼きなのでもう一つの付け合せはキャベツのカレー風味ソテーに決定。

鯖のマスタード焼き

じゃがいもの薔薇

キャベツのカレー風味ソテー

ヨーグルトソース

鯖のマスタード焼き

  材料と作り方 サバ4匹分

 頭を除きお腹から開いて中骨と小骨を除く。頭と尾を除くと13−14cm程の小さな鯖 あまり脂は乗っていませんがこのような洋風料理にはぴったりです。

マスタードソース

  *マスタード アンシェンヌと言われる 粒の入ったもの なければ普通の物 大2

  *エシャロット 1微塵切り

  *大蒜 1片 微塵切り

  *フェンネルシード ほんの少し 個性が強いので なければディル等でも

  *胡椒 塩はマスタードの塩加減を見てからご調節ください。

  以上を全部混ぜて置く。

塩 胡椒をした鯖のお腹に載せ軽くオリーブオイルを垂らしたクッキングペーパーに載せ2つ折り楊枝で止めて上の皮の部分にもオリーブオイル何滴か。きっちり包んで190度のオーブンで15−20分程焼く。

焦げ目が欲しい方は最後の5分程はペーパーを開いてどうぞ。

ヨーグルトソース

 *グリークヨーグルト 150g 

 *マスタード 大1

 *砂糖 小1

 *塩 胡椒

 *レモン汁 大1

 *パセリ シブレットの微塵切り 今日は買い忘れで入れませんでした。庭のミントを散らしましたが。

 

じゃがいもの薔薇

本当は義妹を招待するつもりで少し多めに用意しました。急な用事で来られないと前日に連絡があったのですが初めて作るので少し多めに仕込みました。

  材料と作り方

上の写真の分量です

1 じゃがいも 大5 レシピでは皮の付き。ビオのじゃがいも そうしようかなとも思いたわしでゴシゴシ擦って洗ったのですが考えを変え半分くらい縦に除きました。半分残したのはきっとはりがついて焼き上がるのではないかと思ったから。

2 スライサーでできるだけ薄く切ります。水を通して水はペーパーでよく拭き取る。

3 オリーブオイル大2、にんにく1片の摩り下ろし、塩、胡椒、プロヴァンスハーブを混ぜその中に じゃがいもを入れまんべんになじませる。

4 直径7cm程の花形のシリコンのミニケーキ型があったのでそれを利用花形に詰める。

5 180度に温めておいたオーブンで35−40分程。きれいな焦げ目がつくまで焼く。オーブンには性格があるのでご判断ください。

レシピでは方に入れ焼く前に更にオイルを履けで塗っていましたが(お好みでどうぞ)私は油っぽいお料理は駄目なのでなし。じゃがいもを混ぜたときの油の量も少ないです。(此れもお好みで)でもカリッと美味しく焼き上がりました。

リッチなお味が好きな方は熱々のじゃがいもの薔薇の芯にバターを落としても良いでしょう。

 

今日のデサート

義妹を呼んでいたので彼女のために作ったデサート。彼女だけでなく主人のためにもかな?

出始めたフランス産の小粒で美味しいガリゲット苺を沢山入れました。マスカルポーネが生地です。義妹には残念ですが主人と二人で試食しました。とても美味しかったです。

レシピは次回に。

週末から孫達の滞在があるので時間の取れるうちにと思っています。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています.

 

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリフラワーの料理 グラタンにクレープ

2022-04-09 06:10:34 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

カリフラワー 寒い季節には美味しさぐーんと増す季節の野菜です。もうじき旬は終わりかな。

主人と二人だと大きな物は持て余してしまいます。 お値段はひとつ単位なのですが小さ目の身の引き締まったもの購入するのですが。 続いて何回もお料理に出て来ることに。孫達ブロッコリーは好きなのですがカリフラワーは?ちょっと疑問でまだ試したことありません。

カリフラワーのグラタン

 

  作り方 

 私のベシャメルソースは軽めです。

 ベシャメルソースの軽い作り方

普通のベシャメルソースよりバター小麦粉少なめで牛乳とチキンブイヨン薄い感じのもので作ります。最後にライトな生クリーム、水溶きしたコーンスターチで厚味を付け仕上げるベシャメルソースが私風。 ナツメツグ そしてディジョンマスタード(これはカリフラワーにはぴったり) 粗挽き胡椒を加えパンチを加え個性的なソースを用意します。

付け加えるとカリフラワーとカレー粉の組み合わせも美味しいと思います。

  少しのバターとこれもほんの少しのベーコン(野菜の美味しさを引き出す程度)炒めその中でエシャロットの微塵切りを焦げないように炒める。固めにレモン汁と塩を入れた湯で湯がいておいたカリフラワーを入れさっと混ぜる。

全部をグリュイエール半分量と混ぜオーブン皿に入れ残りのグリュイエールチーズを散らし190度のオーブングリルで30分ほど綺麗な焦げ目がつくまで焼きます。

カリフラワーのグラタン

翌日のリメイク

海老入りカリフラワーグラタン

前日のグラタン残ってしまい海老とホワイトソースを追加少しリッチに。これも美味しかったです。

カレー味のピラフを用意 とてもマッチしました。

クレープ

クレープは時々食べたいなーと作ります。

孫達の滞在時には卵を割ったり掻き混ぜたり彼らに任せます。盛り上がりすぎで戦場にはなりますがクレープマシーンで楽しく焼いています。

今日のクレープは大人用。フライパンで焼いてカリフラワーのベシャメルソースを包んだもの。

主人お気に入りのお料理です。


 

クレープの生地に付いては今まで書いてあります。私のブログでクレープで検索されると色々出てくると思います。

新しいクレープ生地も色々試した物あります。又そのうちにご紹介。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています。

 

:

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しっとり柔らか林檎入リコッタチーズケーキ

2022-04-05 16:24:03 | デサート desserts

前回の記事でご紹介したリコッタチーズケーキのレシピを書いてみたいと思いました。とても簡単なのですが林檎卸したものが入りしっとり柔らかく仕上がります。

ハプニングでこのケーキの前に作ったお菓子のコーティングに用意使い溶かして使いきれず残っていたビターチョコレートを目にして刻んで入れてみました。ほんの少しの量なのですが 風味が広がりこれは大正解 お勧めです。

林檎入りリコッタチーズケーキ

  材料

 * バター 125g 室温

 * 卵 大 3

 * 砂糖 165g オーガニックの物使用 甘みが柔らかいです

 * 小麦粉 175g

 * 塩 ひとつまみ

 * リコッタチーズ 250g

 * ベーキングパウダー 大1

 * レモンのゼスト 小 2 レモン1個分

 * 林檎 大1又は 小2 粗めの千切り状態に卸しレモン汁をかけて置く。

   林檎は酸味のあるものが宜しいです。

 * バニラ 小 1/2

 * ビターチョコ 50g位 なくても良いのですが。

   レシピにはありませんでしたが 味に少し深みがましたように思います。

 * ラム酒 大1 これもお好みで

 

   作り方

1 バターと砂糖を白くクリーム状になるまでかき混ぜる。

2 卵を加え更にかき混ぜレモンのゼスト バニラ ラム酒 そして少しほぐしたリコッタチーズを加えかき混ぜてから ベーキングパウダーを入れて振るった小麦粉を加えさっくり混ぜる。刻んだビターチョコレートも混ぜクッキングペーパーを貼り付けたケーキ型で180度に温めておいたオーブンで30〜40分ほど焼く。オーブンの性格によるので竹櫛で試し中まで火が通っているか確認して焼き上げてください。

10分程そのまま予熱が引いてから型から外し網の上で冷してください。

飾りにほんの少しのカカオパウダー。

割と日持ちの良いケーキです。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一月遅れの雛祭りの献立

2022-04-04 05:12:27 | 献立 menus

またまた少しご無沙汰してしまいました。ロシアとウクライナの戦争が始まりあまりにも悲惨な展開に心を痛め そして日本にも大地震が。お料理の記事を書くことが出来ませんでした。

それでも日常生活は続いています。娘達家族の滞在は頻繁 気を許す暇は無く毎日 日々あっという間に流れてしまって。

忙しさに雛祭りを祝う余裕がありませんでした。最後の家族の滞在の後一週間休んで余裕が出来たのかふと久しぶりにちらし寿司を作りたいなと思いました。 4月3日 義妹を招待して一月遅れの雛祭りの献立です。

蟹五目ちらし寿司

前日に行きつけの牡蠣業者の元で茹で蟹を購入 ほごして置きました。

内子の部分沢山の美味しい蟹です。

ちらしには乾燥椎茸の戻した物 人参を椎茸の戻し汁を含める出汁で味醂と少しの醤油で煮た物。

美味しそうな隠元が見つからなかったのでふと生のグリンピースの鞘付きを見つけ青味と味に加えました。

後は薄焼き卵の千切りを散らしその上に蟹をたつぶりと。

一緒に添えた物

ホワイトアスパラガス

 此処から少し南のブライが有名な産地 まだまだ走りなのだけれど食べてみたいと思って。

  作り方

煮立った湯に少しの塩とレモン半分に切った物を入れて柔らかくなるまで茹でる。

竹串で試してください。

水切りをして熱々の時点で

レモン汁 オリーブオイル 塩 胡椒を混ぜた物で混ぜておく。

盛り付けをしてから自家製の大蒜の効いた卵黄入りのマヨネーズを添えて。

このマヨネーズの作り方は載せたことあります。

アスパラガスの皮で金平風

  作り方

ビオの新鮮なアスパラガス 茹でる前に外側を削った物。さっと湯掻いて水切り。適当な長さに切ってから 少しの胡麻油で生姜の千切りとしんなりするまで炒めてから醤油 味醂 少し出し汁を加え炒めながら煮詰める。

此れはとても美味しいです。筍の様な。少し渋い味はしますが。好評でした。

茶碗蒸し

椎茸ではなく新鮮な平茸を使用。ふだんそうと海老を入れて。

ラデッシュのレモン風マリネ

買い付けのビオのお店で一束購入したら二束の物プレゼントされました。

薄切りにして軽いお漬物風

レモンが効いています。

ラデッシュの葉の胡麻和え

ラデッシュの葉を湯掻いて柚子胡椒を入れた胡麻和えにしてみました。

 

デザートは?

リコタチーズ 林檎ケーキ

 

レシピは明日にでも。美味しいケーキです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています

 

 

mytaste.jp

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野生の芹が主役の献立

2022-03-11 00:58:09 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

いつもは週に一度会合する義妹なのですが我が家の娘達の家族で手一杯になっていて 主人と二人でもう二週間経つね。お昼一緒にしたいねと声を掛けたら生徒さん達のレッスンの間に合流してくれました。

庭の野生の芹が食べ時期 主役のお料理作りたいと思いました。

でも先ずはオードブル

生牡蠣 

エシャロットソース添え

レモンをぎゅっと掛けて頂くのが慣例なのですがフランスエシャロットソースも定番なので久しぶりに添えてみました。

 エシャロットソース

 エシャロット 3個  微塵切り  

 赤ワイン酢  (今日はバルザミコ酢使用) 15ml 

 塩 胡椒

全部を混ぜ合わせるだけ

牡蠣の数が少ないので1/3の分量のみ。

気分展開にはなるけれど私はレモン汁のみの方が好みです。

 



 

フランス西海岸に沢山。でも食べ頃は今 茎 葉も柔らかいし 蕾の花も美味しい時期です。繁殖力の有る野草なので上の写真よりももっと沢山摘んできました。 勿論庭に生えている物。ビオです。

先ずは太い茎の部分

蕗煮仕立て

 作り方

筋をナイフで取り除き塩を入れた湯の中でさっと湯がき(柔らかいので2〜3分程です)  湯を切り冷水を通してから醤油味の薄みの出汁で静かに煮込む。

芹の葉の胡麻和え

 作り方

さっと湯がいてから柚子胡椒の効いた胡麻酢味噌で和えた物。

最後に行った白胡麻を振りかけました。

天麩羅

今日は天麩羅と決めていました。

事に野菜。

勿論 芹の花(蕾)は一番。そして此方の日本とは異なるオレンジ色のさつまいも 茄子

そして近海で 採れる crevette grise と玉葱のかき揚げ。 この小さな海老は髭も気にならなく全部食べられます。

フランス海の幸のオードブルで茹でたそのままのものおつまみに好まれています。

私はこの海老でのかき揚げ天麩羅はとても美味しいと思うので今日も。

 

この献立を考えた時のモチベーションはおうどん久しぶりに食べたいな と思ったシンプルな動機です。

デザートのお菓子作ったのですが義妹時間なくお土産に。

主人気に入っているので次回にでもご紹介致します

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています。

 

mytaste.jp

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする