Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

お雛祭りの日に

2023-03-04 06:53:58 | 献立 menus

冬の終わりに淡いピンクを滲ます白い花を付け春の訪れを告げるアーモンドの樹。今年はいまだに。まだまだ薄寒く凍りつく北風の吹く日々も珍しくなく春の喜びを感じることのない日々ですが 今日のお雛祭りは何となくとても意識しました。長女が孫の一人を連れて我が家で仕事をする日なのでそれらしいお料理を作りたいと思いました。

ちらし寿司

ちょっと趣向を変えて型抜きをしてその上に海苔 薄焼き卵の極千切りと海老を飾りました。

三葉ならずパセリを載せて。でもこのパセリはとても香しいです。

寿司飯の中には人参と生椎茸其々薄味で煮付けたものが入っています。

とても綺麗と娘に好評でした。

〆鯖

蕪(radis bleu méat)の酢漬け

鞘インゲン

作り方

〆鯖は

前にご紹介しましたけど3枚に卸した鯖 両面に粗塩を振り皮を上に網に乗せ冷蔵庫で最低1時間寝かせてから酢洗いをしてその後本番に生姜の千切りを入れた酢の中に漬けます。

今日は酢の代わりにポン酢の中に漬けました。我が家は酢は林檎酒から作る手作りの酢を使用していますが少し熟成して酸味が日本の酢よりきついと思ったので。

優しい味付けになりました。一晩寝かせましたが一時間ほどから頂けます。薄皮はピリッと簡単に剥けます。小さ目の鯖でした。

山葵醤油を添えて。

此の蕪は冬場にのみ顔を出す季節の蕪です。酢を通すとこの様に綺麗な色に出来上がります。

千切りにしてから塩で軽く揉み10分ほどしてから水洗い固く絞ってから此れも少し砂糖を加えたポン酢の中で味を馴染ませました。生姜の千切りを入れても良いです。私達夫婦お気に入りの副菜です。

ヒレカツ

胡瓜

孫が好みなので。

胡瓜も好きで食べるのでフォークで皮に筋をつけてから塩揉み。味を馴染ませてから水洗い刻んだ物。彼好みに味付けせずにそのまま。ドレッシングソース脇に用意しましたが皆其のままで食べていました。

ソースはケチャップ ウースターソース にホットチリソースをほんの少し入れて混ぜた物です。

茶碗蒸し

マロンシャンピニオン 海老 鞘インゲン入り 

3月3日の献立

ところで実は前日お寿司が食べたく予行演習では無いのですがちらし寿司仕立ての献立を頂きました。

前日の献立

エンダイブの納豆載せ

鯖〆

メーグル(maigre)とアボカド寿司

吸い物

 エンダイブの納豆載せは自家製の納豆を使用しました。納豆は殆ど手に入らないので(売れないのだそうです)時折作ります。豆が大きかったので少し刻んで芥子 青葱の刻んだ物 醤油で混ぜたら少しペースト状になりました。主人の好みです。

 お吸い物はメーグルの中骨と皮に塩を振って馴染ませてからザルに乗せ熱湯を通した物で出汁を取りました。

具はシャンピニオン 青葱 豆腐。だしがとても効いてて美味しかったです。

メーグルとアボカド寿司


材料と作り方

ちらし寿司 上と同じ物

メーグルとアボカド

  メーグル(前にも色々記事を書いていますがよく使用する土地の魚です。)今日はとても大型の物 切り身を購入。骨と皮を外し1.5cm角ほどに切り塩を少し振り味を馴染ませておく。

アボカドは種皮を取り除いたら1cm程の角切り。色が変わらない様に即レモン汁を振りかけて置く。

メーグルとアボカドに青葱 大蒜 生姜の微塵切りそして次女のお義父様から頂いた柚子の酢漬けの皮の微塵切り(漬け汁も少し)を加えレモン汁 醤油 胡麻油で和えた物。

型に先ずちらし寿司を入れその上に上記の物を入れ上から押して型抜きした物。

少し残念だったのはレモン汁で締まってしまいメーグルの綺麗な色が失われてしまった事。日本式に魚とアボカドそのまま綺麗に飾って食べる時に個人で醤油と山葵で味付けしたほうが良かったのかな?とも (捌いている時お刺身の様に切り山葵醤油でつまんで食べたらコリコリしてとても美味しかったです。)

でもとてもお味には満足したので良しという事にしておきましよう。

此処からデザートがあったのです。とてもヘルシーな物。孫がすっかり気に入っていました。次回ご紹介致します。

女の子のお祭りだったので小学校に行っていなかった孫娘に(婿さんにも)お寿司にヒレカツ デザートと共に包んで持たせました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


マグレ鴨のクランベリーソースと思いつき他の素材を同じソースで

2023-02-20 23:16:25 | 献立 menus

先日生のクランベリーと出会いました。乾燥のものはよくお菓子製作に使い上品な酸味大好き。即購入してお料理に使うソースを作りました。その時にはマグレ鴨との相性が頭にありました。

この日は学校休暇中 長女が孫達二人を連れて朝から我が家で仕事に。お昼初めは皆の大好きなクスクスかなと思ったのですが意見を変えこの様なものを作ってみました。折角新鮮なクランベリーソースを作ったので。

マグレ鴨 クランベリーソース

材料と作り方

  クランベリーソース

材料

 新鮮なクランベリー 340g

   カソナード 砂糖 150g  

   オレンジ 1個 120mlの汁とそのゼスト

 水 120ml 

   塩 一つまみ

 シナモン 一つまみ

作り方

 1  クランベリーはよく洗いオレンジのゼスト オレンジ汁 水 塩 シナモン 砂糖を加え混ぜ火にかける。

 2  一度沸騰したら火力を落とし静かに10分程時折かき混ぜながら火にかける。

 3  この時点でクランベリーは皮が破けてきます。10分程火をかけ続けるとちょっとポップコーンの様に完全に。

さらに30分程弱火で煮詰めソースを完成させます。

  仕上げ

1  マグレ鴨は皮の部分格子目を入れ塩胡椒。大蒜の摺り下ろしを少々刷り込んで置きます。

2  フライパンを温めほんの少しオリーブオイルを鴨の皮から引き出すために熱し皮の部分から綺麗な焦げ目がつく様に焼いたらひっくり返し赤みの部分も。周りが綺麗に焼けたら中まで火を通すことはありません。少しソースの中で温め馴染ませるし。そして鴨はミディアム加減が美味しいのです。

3  出てきた脂はボールに移し お好みの量のクランベリーソースを温めその中で上に書いた様にマグレ鴨を温めます。

後は薄切りにして盛り付けるだけです。

男の孫のお気に入りでした。

ほうれん草 白菜 木綿豆腐の炒め物

孫娘は割とベジタリアンです。お豆腐が好きなので彼女の好きな白菜と最近好みに入ってきたほうれん草と共に中華風 フランス風中間 彼女曰くバーバのお料理

鴨を焼いた時の脂は美味しいので香り付けにほんの少し胡麻油を少し出して玉葱 大蒜 生姜の微塵切りを軽く炒めてから白崎の白い部分たて切りにしたものを入れ しんなり炒め ざくぎりの葉の部分も。そして最後に軽く湯掻いておいたほうれん草を加え更にさっと炒めてから白ワイン 薄いチキンブイヨンを加え煮立て塩 胡椒 醤油 少しオイスターソースを加え味を整え豆腐の角切りを加え温めてからコーンスターチの水溶きで薄いとろみを付けました。

このお料理孫娘本当にたくさん食べてくれて嬉しかったです。ほうれん草食べられる様になって万歳です。

まだ季節ではなく大味なので蜂蜜を少し振りかけ馴染ませておきました。

フルーツは孫たちのお惣菜の一つ欠かせません。

男孫がミント ミントというので冬の間消えてしまったミント庭に出てみたら 新芽が出てきたので小さいながらちよこんと。

この日の献立

勿論ご飯を用意しました。孫達大好き

 

まだまだたくさん残っているクランベリーソース 冷蔵庫で保存または冷凍しても良いと思ったのですが 少し思うことがあり試してみました。

鯖との組み合わせです。なんとなく合うのではないかと。 

鯖のクランベリーソース

材料と作り方

 1   鯖は卸して両面に軽く塩をし皮を上に網の上にのけ冷蔵庫で2時程。 

  塩がきつい様だったらさっと水洗い綺麗に水気を拭き取る。

  2 蕪は大きさにより4~6切り面取りをして柔らかく茹でて置く。

          水を切る。(茹で水の中には面取りをした蕪の切れ端も入りお味が出ているので翌朝のお味噌汁に加えて使うので捨てません)

       フライパンに軽くバターを溶かし少し綺麗な色がつくまで転がし塩胡椒。いつもはお砂糖を入れてカラメリゼ化するのですが今日はクランベリーソースの甘みがあるので無し。

 3 鯖 フランス的だとムニエルにするのが良いのでしょうが(その方がこのお料理にはより適切とも思います)私は油分の多いお料理は好みでないので 鯖の両面に少しオリーブオイルを垂らしオーブングリルで綺麗に焼きました。

  4  仕上げはサバを盛りクランベリーソース 蕪を添えるだけ。

相性良くとても美味しいと思いました。

まだクランベリーソース残っているのですが冷凍しても良いし冷蔵庫でも日持ち良さそうです。

胡瓜サラダ

胡瓜輪切りにしてから塩揉み。暫くしてからさっと水洗い固く水気を切ってからポン酢と少しの蜂蜜で味つせをした簡単な物。簡単なのにとても美味しいです。

残りご飯と3食キノアのカレーピラフ

冷蔵庫に残っていたものを使いピラフに。少しチヨリゾーを加えカレー味に。

今日の主人と二人の昼食でした。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


新年明けましておめでとう御座います

2023-01-10 00:59:18 | 献立 menus

新しい年が明けてかなりの日々が経過してしまいました。少しばかり強行軍の日々を過ごしていました。

本当に遅れてしまった新年のご挨拶なのですが新しい年を迎えた喜びを皆さん方と分かち合いたいとの今日の投稿です。

世界中余り喜びに包まれる環境には程遠い世情 でも新しい出発 心に光を掲げ頑張らなくては。報われる事も有ると信じていますよね。

我が家は日本的なお正月の準備はしません。母の傍らでお節料理作りは学びました。私が仕切っていた時もあります。料理上手の母の元で母の味は自然に身につけました。全ての私の料理の基本。母には心から感謝しています。お料理をしている最中 此処はこうしなければ駄目よ の声が今でも聞こえてきます。

でも我が家は環境から日本の習慣とは余り接触の無い年月 此方風と言うか私風お正月。そして膨らむ家族のメンバーとその成長もあり家族の顔を眺め孫達の成長による味の変化も考えながら家族皆の好きそうな献立を迎える年により変化考えます。

さて新年のお料理なのですが

家族を皆集合のお食事。皆の都合もあるしそして全部の家族が一同に集まると会話も出来ないし此れはきついと皆を3回に分けての新年会を開きました。

孫達 8 6 4 4歳と幼いですしね。大人同士の会話も大事に考えないと。皆に休まるひとときを過ごしてもらいたいとの思慮も。私はと言うと孫達に引っ張りだこで食事にも会話にも参加できないのですけれどね。^_^

お節料理なら保存も効くのですが3回とも少しずつ変化させながら似通ったメニューでその都度料理しました。

サーモングラフラックスと鰹鮪の柚子風味

マンゴーとアボカド

マッシュサラダ

ミニトマト

柚子酢

次女の婿さんが何年か前私の贈り物の柚子の木の収穫で作って贈り物して下さいました。

この日のサーモンのグラブラックス 鰹マグロの味付けのメイン今日はこれで決めました

添えたのはアボカド マンゴー マッシュ ミニトマトのサラダ 皆今日招いた孫達の好きな野菜です。味付けは薄みですがしっかりと付いています。

婿さんのご両親とは本当のお友達。ご招待する時いつも孫達と一緒で騒がしいので近いうちにお二人のみご招待しようとメニューを考えているところです。お二人共かなりのグルメなので何にしようかしら?

海老フライ

メインは何にしようと思ったのです。ふと海老フライ作った事ない事に気付き試してみる事にしました。

野生海老を見つけ綺麗に下拵え。此れ大人達にも好評でした。

自家製のアイオリソースと唐辛子の効いたトマトソースを添えて。

という訳で他の2回の機会にも繰り返しました。

 

鯛のオーブン焼き

長女家族を招待したのは元日

矢張りめでたいと鯛。塩焼きでは無く私の好みのオーブン焼き。今日の野菜は長女孫達の好きなトマトと赤 黄 ピーマン

この鯛本当にしっとり美味しかったです。孫達に箸でほぐしてあげながらちょっと味見。ああ美味しい鯛で良かったと幸せ。

隠元と人参のソテー

写真では日本的味風ですが洋風。エシャロットニンニクも効いています。

此れも孫達が食べてくれる野菜。

今日の人参は太めだったのでお正月らしく花形に。

他の日の変化に

海の幸

次女夫婦家族 義妹と甥を招待したときにはオードブルに此方を用意しました。

次女の孫達は海の幸が大好きなのです。いつもの定番で御免なさい。でも土地の本当に美味しい物。牡蠣業者は私の好みを本当に知っていていつも美味しいもののみを薦めてくれます。

ちなみにこの日の牡蠣は素晴らしかったです。

ほうれん草とスモークサーモンのミニクロワッサン

此れは前にご紹介したのですが義妹と甥には始めて紹介とても好評でした。作り方は此処に

今回はほうれん草少しのアイオリソースで混ぜてから使用。サーモンにアイオリソースを塗って焼くととても美味しいので絶対と思いました。

パネトーネ

義妹にプレゼントされていました。干し葡萄では無くチョコレート入り。甘味がとっても上品で美味しかったです。

 

 

クリスマスと年末のチョコレート

フランスクリスマス 年末の恒例のチョコレート

開くと哲学者 作家 詩人の短い諺の書いた紙に包まれています。フランス人なら皆頭に入っている様な諺ですか年末に改めて聞いても嬉しい諺なのでしょう。

 

改めまして

本年もどうぞ仲良くお付き合いお願い致します。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています.

 


2022年のクリスマス

2022-12-28 03:07:17 | 献立 menus

クリスマス。例年は娘達家族は其々婿さん家族の元で過ごすのですが今年当地に引っ越ししてきた長女家族25日は我が家で過ごしたいと希望してきました。。

我が家では昔からドイツ人義母の習慣イブは慎ましい静かな夕べ 華やかな家族集まって祝うクリスマスは25日のお昼という習慣です。

今年は例年一緒に静かに過ごす時を持つ義妹とは3日前に 姪 甥それぞれの伴侶が集合したので早目のクリスマスを過ごしました。

ところで 幼い孫達が居るしクリスマスメニュー何にしようとはまず考えますよね。

家族其々皆の好みは充分心得ています。(忘れられないのは私の欠点です。)皆の好きな献立を作るのはそう難しいことでは無いのですが 特別な機会なのでそれらしさのある雰囲気もと少し悩みました。 そして皆の希望を聞いたのは少し間違い。様々な希望が。 

一括。この様な献立に落ち着きました。

オードブル

海の幸


   

生牡蠣  つぶ貝 ビオの茹で海老 ビーグルノー(小さな貝)大蒜の効いた自家製マヨネーズ添え

土地の新鮮な海の幸はこの様な機会には欠かせません。孫達生牡蠣も大好き頼もしいです。事に私好みのとてもコクのある牡蠣なのです。茹で海老も。私のマヨネーズと。

ビーグルノーは末の男孫の希望。ちょっとしたハプニングがありました。いつも買付の牡蠣業者のもとで購入したのですが そのまま出したらバーバ動いているよ と。茹で海老と一緒に並んでいたので当然茹でてあると思ったのです。生でも食べるこの土地ですが。私は食した事なく長女に彼が興味を持っていると言われたのを思い出し追加購入した物です。 

おまけ話は 皆が帰宅する前に茹でて持たせたました。

 

スモークサーモンとほうれん草のミニクロワッサン


おつまみに 海の幸とつまむのも良いのではかと。本当は写真より多く下の2倍ほど仕込みました。

 

材料と作り方

   材料

1 市販のパイ生地  30%軽い物使用します。

2 ほうれん草 150g   茹でて冷水を通し水切り微塵切り 

  エシャロット(又は玉葱 大蒜)微塵切りとバター少しで炒め塩胡椒

3 スモークサーモン 大2切れ 

4 生クリーム大1  とロックフォールチーズ大1を混ぜた物

5  卵黄

6  デイルと胡椒

         作り方

1  パイ皮を8等分する。皮にはフォークでツンツン穴を開ける。

2  まずは4のロックフォールチーズとナマクリーの混ぜた物を伸ばし 2のほうれん草の炒めたものを載せ スモークサーモンちぎったものを載せ 好みで少しデイルと胡椒を振ってから クルクルクロワッサン状に巻く。

3  卵黄を塗り190度のオーブンで18〜20分程綺麗な色がつくまで焼く。

 

メインは2種類です。まずは 

ミートローフ

 

普通のミートローフ でもクリスマスを意識して赤 黄のピーマンの微塵切りを華やかになる様に加えました。長女の孫達は赤 黄のピーマンは好きなのです。

皆さんご存知のレシピと思いますので今日はあえて載せませんが以前此方に。

ちよつと変わった物オーブンに隙間があるので一緒に冷蔵庫にある木綿豆腐色々残っていた野菜の微塵切り 卵 生クリーム スパイスを混ぜ ベジタリアンローフも焼いてみました。二つのお皿の中の真ん中に添えてみました。

これもまた美味しいもの。作り直しレシピ後ほどご紹介したいと思います

隠元と人参のソテー

隠元は長女の男の孫余り野菜は嫌というのに食べてくれるのです。バーバとしては弱いですよね。もう季節外れなのに用意しました。人参クリスマス風にほしがたにきりぬきたかつたのですが葉付き人参細くてできなくて残念。

サーモンのグラブラックス 

アボカド マンゴー 赤ラデッシュの柚子檸檬漬け

長女は鯛のセビーチェを願望していたのですがでも婿さんにはクリスマスにはサーモンは絶対の物なのよとは聞いた事があるので考えて皆の好きなこの様な一品にしました。

子供達もいるので味付けは控え目に。でもとても好評。お皿綺麗になくなったし。

3種のビユツシユ ド ノエル

長女 ママ デザートは私が持って行くからね。  

有り難う。3種類のビユツシユを持参してくれました。孫達と一緒に作ってくれたのです。  彼女のデーサート作りは本格的とても美味しいです。

作った時点よりはかなり小さくはなっている様ですが^_^

チョコレート風味

シナモン カルダモン ジンジャー 丁子の効いたスパイシー風味

マスカボーネと苺風味

 

ケーキを食べる時間になつて 次女の家族が到着しました。

なんだか嵐の様な騒がしさです。ても孫達4人とも皆仲が良くて微笑ましいです。

 

メリークリスマス

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています.

 

 

 


一月遅れの雛祭りの献立

2022-04-04 05:12:27 | 献立 menus

またまた少しご無沙汰してしまいました。ロシアとウクライナの戦争が始まりあまりにも悲惨な展開に心を痛め そして日本にも大地震が。お料理の記事を書くことが出来ませんでした。

それでも日常生活は続いています。娘達家族の滞在は頻繁 気を許す暇は無く毎日 日々あっという間に流れてしまって。

忙しさに雛祭りを祝う余裕がありませんでした。最後の家族の滞在の後一週間休んで余裕が出来たのかふと久しぶりにちらし寿司を作りたいなと思いました。 4月3日 義妹を招待して一月遅れの雛祭りの献立です。

蟹五目ちらし寿司

前日に行きつけの牡蠣業者の元で茹で蟹を購入 ほごして置きました。

内子の部分沢山の美味しい蟹です。

ちらしには乾燥椎茸の戻した物 人参を椎茸の戻し汁を含める出汁で味醂と少しの醤油で煮た物。

美味しそうな隠元が見つからなかったのでふと生のグリンピースの鞘付きを見つけ青味と味に加えました。

後は薄焼き卵の千切りを散らしその上に蟹をたつぶりと。

一緒に添えた物

ホワイトアスパラガス

 此処から少し南のブライが有名な産地 まだまだ走りなのだけれど食べてみたいと思って。

  作り方

煮立った湯に少しの塩とレモン半分に切った物を入れて柔らかくなるまで茹でる。

竹串で試してください。

水切りをして熱々の時点で

レモン汁 オリーブオイル 塩 胡椒を混ぜた物で混ぜておく。

盛り付けをしてから自家製の大蒜の効いた卵黄入りのマヨネーズを添えて。

このマヨネーズの作り方は載せたことあります。

アスパラガスの皮で金平風

  作り方

ビオの新鮮なアスパラガス 茹でる前に外側を削った物。さっと湯掻いて水切り。適当な長さに切ってから 少しの胡麻油で生姜の千切りとしんなりするまで炒めてから醤油 味醂 少し出し汁を加え炒めながら煮詰める。

此れはとても美味しいです。筍の様な。少し渋い味はしますが。好評でした。

茶碗蒸し

椎茸ではなく新鮮な平茸を使用。ふだんそうと海老を入れて。

ラデッシュのレモン風マリネ

買い付けのビオのお店で一束購入したら二束の物プレゼントされました。

薄切りにして軽いお漬物風

レモンが効いています。

ラデッシュの葉の胡麻和え

ラデッシュの葉を湯掻いて柚子胡椒を入れた胡麻和えにしてみました。

 

デザートは?

リコタチーズ 林檎ケーキ

 

レシピは明日にでも。美味しいケーキです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています

 

 

mytaste.jp