Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

軽食にハムと野菜のケーキ

2023-05-07 17:57:56 | オードブル Hors-d'oeuvre

冷蔵庫にハムが少し残っていました。孫達が遊びに来た時クロックムッシューを一緒に作り残ってしまった物です。早く使い切らなくてはと野菜とケーキ仕立てにしました。簡単につまめる軽食にいかがでしょうか。作り方は本当に簡単です。

ハムと野菜のケーキ

  材料

ハム 140g

赤ピーマン(パプリカ) 1cmくらいの角切り

玉葱 中1️⃣  微塵切り

大蒜 1片 潰して微塵切り

平茸(今日はマッシュルームが無かったので)30g程 適当な大きさに切る

卵 4

牛乳 10cl

オリーブオイル 大2

グルイエールチーズ(エメンタルチーズでも)120g

小麦粉 150g

ベーキングパウダー 1袋 11g

バター 溶かす

塩 胡椒

パプリカ、プロヴァンサルハーブなどお好みの物

  作り方

1 卵をほぐしベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を加え混ぜる。

 牛乳 溶かしバターを加え滑らかに混ぜる。(ハンドミキサー使用)

    グルイエールチーズを加え均等になる様混ぜる。

 塩はグルイエルチーズが入るので味見をして注意しながら 胡椒 パプリカ プロヴァンサルハーブ等お好みの香料で味付けする。

2  フライパンにオリーブオイルを熱しまず玉葱 そして大蒜 パプリカ(赤ピーマン) 平茸を入れ軽く炒め塩胡椒。

3  1に2を加えクッキングペーパーを敷いたケーキ型に流し180°に熱したオーブンで45分程焼く。

竹串を刺して焼き具合を試して下さい。

他の野菜ズッキーニなどでも美味しいですがズッキーニは炒めると水分が出るので水分を切ってから加えて下さい。

 

ミニカヌレ

孫達の訪問が多いのでミニカヌレを焼きました。簡単なのですが少し手間はかかります。でも日持ちも良いし評判も良いので良く作ります。

作り方は此処に

ノルマンデーに家を持つ長年の私たちのお友達から庭に咲いたとこんな素敵な牡丹の花の写真を送ってくれました。私の大好きな花。(此処に住み始めた時真っ先に植えたのですが 適切な土を使い植えたのですが住み着いてはくれませんでした。)

最近少し元気の無い私への励ましのメッセージでしよう。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2023-05-08 13:12:50
このテリーヌとっても美味しそう、見た目もバッチリ。
私の持っているテリーヌ型はREVOL 蓋付角テリーヌで、容量200ml、
117×78×72ですが、OK?

先日、叔母宅に料理を持って行くことになり、テリーヌを持って行く気
満々でしたが、叔母の作るメインを聞いてらテリーヌはあまりに違い
すぎでした。
その時の模様は近々アップします。

ノルマンデーの懇意にしているのはJ氏ですね。
次回は牡丹の花束を持ってきてくれたらいいですね。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2023-05-09 04:20:27
テリーヌ型小さめなので半量で作ると良いと思います。テリーヌと言うより野菜ケーキという感じ。朝食にも良いかも。
そう彼です。5月1日メーデー。鈴蘭の代わりに送ってくれました。何となく都合が付かなく久しく会っていません。主人とは週に少なくとも一回は1~2時間かけて色々なことを電話で話し合っています。
Unknown (Mchappykun2)
2023-05-09 06:12:36
ハムが余ったからと言って、こう言う素敵な野菜入りのテリーヌを作るところがfleur de selさんですね。
確かにテリーヌというよりケークサレのような感じですね。確かに朝食にも良いですね。最近はこういうものを作ることが少なくなりました。

東に住んでいたときは庭に芍薬が沢山咲きました。豪華な花ですね。

コメントを投稿