今日は本当に茄子だけ他の材料はほんとに少しのお料理です。お茄子好きな我が家のメンバーのために美味しそうなナスがあるといつも購入してしまうのです。
フランスで5つの感覚(5 sens) という言葉よく使います。視覚 味覚 聴覚 嗅覚 触覚。何か新しいもの創作したくて、5感とは異なるけれど 5つの味のお味の茄子のイメージが湧きました。となると後は簡単。数学的の考え必要。一つの茄子の皮きれいに長く切りレモンを入れた湯の中で湯がき柔らになったところでバルザミック レモン オリーブ油 塩 胡椒合わせた中に熱いうちにその色が落ちないうちに。大きな5つの茄子使用[米茄子?)したのは一つは長い皮用のためです。
4つの茄子頭の大きい方スフレ様に.続いて大きな輪切り。きのこ詰めの厚い輪切り。そして串刺し様の小さい輪切り用意。スフレ用 キノコ詰めは中をこそげ。残った皮の付いている部分は小さいサイコロ切りに。茄子切ったその時点でレモンの利いた水の中に。詰め物用。そいだ物.皮のない中身。それぞれパラフィン紙の中に別々に包み(アルミホイルはくっ付いてしまいますので 油敷かなくては。御注意)軟らかくなるまでオーブンで焼きます。ところで
* 1トルコ風 (コーリアンダーとクミン)
ブイヨンの中にレモンの皮細かい千切サイコロ切りの茄子ブーケガルニ コーリアンダー クミン加えにたった時点でトマトピューレー少々オリーブ油の中で溶かしたもの加えことこと15分程。軟らかくなったところで汁を切り汁を煮詰め。後は一緒に冷たく。
* 2 茄子のキャビアー(パプリカ)
焼きナスをレモンとオリーブオイルニンニクでミキサーにかけたもの。とても繊細なお味なのでやたらな香料いれず飾り付けにパプリカが良いと思います。
* 3 茄子トマト山羊のチーズ(タイム)
大きい茄子の輪切り鹿の子目いれフライパンでトマトの輪切りも後はチーズ重ね最後にオーブンで。タイムと蜂蜜1滴2滴
* 4 串刺し (ローズマリー )
小さな輪切りやはり鹿の子目両面にフライパンでオリーブオイルと。
にんにくエシャロットローズマリーのトマトクーリーを載せて・。
* 5 キノコケー ス。( パセリ)
焼いた茄子の中身を細かくにんにくエシャロットとキノコ(Trompettes de la mort) をパターで炒めケースに
* 6 スフレ(エストラゴン )
そして 7つ目は 皮のバルザミック漬け。左下はトマトのコンキャッセを形のバランスをとるように添えました。と最後には7種類となってしまいました。
キノコケースの中身ベシャメルソースと卵黄 白身泡立てたもの加えオーブン190度 15分。のスフレについてはある日書いて見たいと思います。昔研究のため1週間毎日色々なスフレ作り家族のものからストップの声かかりました。もう良いよと。 長らく作っていませんね。最近急に食べたくなりました。。
簡単な説明ですが単純な茄子7つの味の世界でそれぞれしっかり個性発揮。このようなお皿を4皿家族4人用に作りました。もちろん家族のものは皆試食。我が家の家族モルモットのようでしょ。時折このようなことするのです。私の創作の楽しみに文句言うことなくつき合ってくれる家族です。写真はスフレがしぼみそしてお皿の選択間違え一寸がっかり。全部製作3時間かかってしまいました。でもお皿を除いて全部食べられますよ。