Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

海の散歩。牡蠣とぺトンクルを探して。

2006-04-30 20:08:58 | 私の住む街とフランスの紹介

潮が引き始めました。漁の船も水の外。

干満の激しい海岸。コエフィシエンcoeffcient というのだけれど海の干満の強弱の係数。今日は110とかなり良い線。漁に向いているので主人と二人で出かけました。


自転車で駆けつけて来る人も。

110と言うと満潮と干潮との水の高さは焼く6m異なります。今日は沖約2km半まで水が引きそこでは普段干満数に乏しい時には取れないものに巡り会う事が出来るのです。今旬のぺトンクルが目当て。日本で皆さんベビー帆立貝と使っていらっしゃるけれど同じものなのでしょうか?


岩にこびりついたぺトンクル


漁に出かける時は早めに潮の引くのに足を揃え又同じように満ちるのにあわせて帰宅します。昨日は2つ隣の漁港ブッシュローと言うムール貝の養殖で有名なところまで。牡蠣も。養殖所以外のものは採っても良いので沢山の人々。ハンマーやら色々な道具片手に。両手で抱えている人も。私達は気楽に海の散歩。牡蠣は岩にこびりついたものは採るの大変はがれて流れているもの。ムール貝は今日は採らず。私達の目当てはあくまでもぺトンくルだから。最前線でしか取れません。私は始めて。
まだ水が引かない時水が揺らめいている中オレンジ色の貝直角に立っているのが見つかります。一つ見つかると目が慣れて次々に面白いように海の中を移動。沖へ沖へと移動。時間が経過水がすっかり引いてしまうと水の中では気がつかなかった茶色い色のぺトンクルが。楽しくなってしまって夢中に。



夢中

主人に引き上げないと駄目だよ。と諭されて。しぶしぶ。引き上げる途中に川のようないつも水が引かない場所があるのです。
今日は牡蠣も小さいけれど沢山採りました。散策するうちに目が鋭くなってはっと美味しそうな牡蠣に出逢ってしまうのです。かわいそうな主人。籠はだんだん重くなるし。
2人で子供のように楽しみました。寒がりやの私随分着こんで出かけたけれど引き上げる時にはひどくポッカポカ。健康に良いですね。


収穫のぺトンクル


拾ってきた牡蠣

今まで私は海老採りか知らなかったけれどこれからはだんだん。


今日の収穫

明日からは採ってきたもののお料理始まりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ロールサーモン フランス風,? 日本風?

2006-04-29 14:14:35 | 魚貝料理 poissons

サーモンのノルウェイ風に〆たのが残っていました。ほうれん草の湯がいたものも。という訳で海苔巻きではないけれどサーモンのほうれん草巻き。中の分にはエシャロットの微塵切りが。2種類。ほうれん草を外側に。そして中側に。おソースは前に紹介したように西洋わさびの入ったフロマージュブラン仕立てのもの。フランスパンとどうぞ。サラダは庭のタンポポの葉。万能葱のようなものも又ポワロー
ド ヴィーニュと云う野生の葱です。

下 同じもの。でもソースを添えずにわさび醤油で頂くように用意しましました。ご飯に合うように。




同じ料理でもおソースを変えると洋風にも和風にもなりますよ。

なぜか緑の色が写真に綺麗に出なく悲しいこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ


娘のピザで ママは休養日

2006-04-28 18:31:51 | その他各国料理 autres pays

義理の妹家族が去り10日間楽しんだ後何となく気が抜けた朝次女がママ私がピザ作ってあげる。
娘 でもママのプログには載せないのでしょう?
私 もちろん載せるわよ。

長女は大学時代ドイツパリで自炊。結構料理は出来ます。次女は食いしん坊で時折自分でレシピを探し割とセンスの良い料理を作ります。2人ともママに料理を教わった事ないとブーブー苦情ばかり。私がママだって教わった事もないわよ。と答えると又批判。
でも美味しいものは舌で。その味を再現したい時自然に料理の手が弾むのでは。それぞれの素材の味が舌の記憶に在る時相性のアイデアが浮かんでくるものとは思いませんか?
今日の娘のピザあまり膨らんでいなかったらご免なさい。極普通のドライイーストの袋の説明で時間急いで作っていました。ママを助けるため。それに作っている最中に友達からの電話もあったし。

ところでとても美味しいピザの台のレシピ入れておきます。
皆さんパン作り専門化の方多く恥ずかしいですが私のレシピです。

 ピザ台 小さめのピザ4つ分の材料
ドライイースト 16g
砂糖 小匙スプーン1
ぬるま湯 30cl
オリーブオイル 大匙スプーン 2
塩 小匙スプーン 1
強力粉 500g



1大きなボールにドライイーストと砂糖ぬるま湯を混ぜて5分ほど。膨れ上がるまで。
その後オリーブオイルと塩を足します。
2小麦粉を少しずつ加えなめらか つやつやになるまでこねます。5分ほど。
3ボールにいれラップをし冷蔵庫の中で8-12時間。2倍から3倍に膨れ上がります。
(冷蔵庫の中で長い間かけて)がこつなのです。
後は貴方の好みで。

今日は簡単なカンズめのトマトソースに にんにく 玉葱の微塵切りと胡椒 オレガノ オリーブオイルを何滴か加えたものをピザ台に塗り生のトマト マッシュルームオリーブ 赤ピーマン グルイエールチーズ とモッザレーラチーズ。そして再びオレガノ。
良く我が家では茄子の薄切りを軽く焼き載せる事あります。野菜だけのピザが多いです。ロックフォールチーズを加え3つの味のチーズのピザの美味しいですよ。

昨日のチーズの記事ご覧になってくださった方々へ。
記事の下の方に1から5までの番号記してあります。そこをクリックすると大きな画面が現れ名前もフランス語で現れます。

私の娘さん。有難う。今日ママは休養できました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-->

市場のチーズ屋さん風景と梟と

2006-04-27 11:35:05 | チーズ Fromages



フランスは一年中やたらに学生の休暇があります。今週もまだ休暇。2週間目。街は活気付いています。楽しいお喋りの朝食後義理の妹の家族は去りました。ふらふらマルシェまで。義理の家族の大好物のチーズのスタンドに目が。写真を撮りました。買わないで。
一つ一つ御紹介したいです。でも貴方を目の前に。やはり試食しなくては。食べ物について好奇心の強い私。チーズについては色々御説明できるかも。


全てこの地方の名産の山羊のチーズ。形と熟成により皆異なリそれぞれの個性です。



これも これも。フランスは食べ物の宝庫の国。いらっしゃいませんか?

チーズ屋さんの写真大きくご覧になりたい方は次の数字をクリックしてくださいね。
2回クリックするとさらに大きくなります。
1  2  3  4  5



帰宅後。台所へ。ふと何か見られている感じ。窓を見上げるとふくろうではないですか。吃驚仰天。白く大きく猫のよう。エレガント。目と目が合ってしまい一瞬時間が止まって。ふと我に戻り動かないようにしながら主人を呼び写真を撮ってもらいました。窓越しで月桂樹の中にはっきりしないけれど。可愛いでしょう? 朝晩鳴く声がするからこの辺に住んでいるとは思っていました。



一つフランスのジョークを披露。
世界で一番幸せな鳥は?
Hibou イブ(雄の梟)
何故?
奥さんは Chouette シュエット (雌の梟)だから
Chouette シュエット とはフランスのくだけた会話でとても使う形容詞です。素敵とか綺麗とか素晴らしいわ とかの表現です。あまり使いすぎると若い人達 子供同士の会話になりかねませんが。

ブログランキング・にほんブログ村へ



アーモンドの香りのキャロットケーキ

2006-04-26 16:33:24 | デサート desserts


今日も又御菓子です。本当のことを言ってこの10日間毎日御菓子焼いています。私の義理の妹の家族はグルマン.デサートがないとさびしそう。一度でなくなるので私も作り介もあるし。皆に写真を撮らなくても良いのとからかわれ撮らずしまいのもの多いです。
このキャロットケーキは食後にではなく午後のティータイムに焼きました。前にも2度ほど人参パイ素朴な人参ケーキ紹介してあるけれどこのキャロットケーキはアーモンドパウダー沢山沢山入ったおしゃれなケーキ。8等分 私はコーヒースプーン1口味見でしか食べないのにいつもお皿は空に。誰が残りを食べるのでしょうか?
このレシピは私の尊敬する入江麻木さんの本より。本格的で素敵なお料理ばかり。いつ作っても確実なのです。

 材料
人参 150g
卵黄 4
砂糖 130g
アーモンドパウダー 130g
レモン汁 大1
バター30g

(メレンゲ)
 卵白4
 コーンスターチ 30g
 粉砂糖 20g
粉砂糖 飾り用に少々

 準備
1 人参をすりおろす。
2 粉砂糖とコーンスターチをふるいにかける。
3 バターを溶かす。
4 卵 白身と黄身とに分ける。
5 焼き型に紙を敷く。

 作成
1 卵黄に砂糖を加え白くなるまで泡立てる。
2 人参のすり卸しヲ加えアーモンドパウダー レモン汁 溶かしバターを加え混ぜる。
3 卵白をべ手うに泡立て8部立ての時点で粉砂糖とコーンスターチを加え角がピンと立つまで。
4 最後に卵白を壊さないようにまぜ。
5 180度のオーブンでまず10分。温度を160度に落とし30分。



今日は粉砂糖でお化粧。庭に沢山咲いているルナリアの花で飾りつけ。
ルナリア Monnaie-du-pape 教皇の硬貨が直訳。花の咲いた後コインのような白く種を含む短角果が沢山。装飾ブーケに使います。こんなにお金が庭に生えていたらなーと思うのですがそれは反対。教皇はお金に縁がないから。私もお金には恵まれないのでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ