STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

ビビビときた、サドル。 HANDMADE IN ITALY 「 アスチュート 」。 ~ シマノ 展示会より ~

2013-12-12 | ロードバイク パーツ

昨日は書こうと思っていたネタをすっかり書き忘れていました。

 

シマノセールスの展示会で、「 これいいかも。 」 と思ったもの。

 

 

「 ASTUTE 」 ( アスチュート )。

MADE IN ITALY にこだわったサドルメーカーです。

 

2013年、今年できたばかりの出来立てホヤホヤのNEWブランドです。

 

http://www.astuteitalia.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その前に・・・サドルについて。

 

 

サドル選びは、ライダーにとって一番難しい問題の一つです。

人が 「 良いよ~ 」 「 フィットする 」 「 合っている 」 と言っても、自分に合うとは限りませんし、

座骨幅や、柔軟性、ポジションによっても変化してくる、サドル選び・・・悩んでいる方も多いのではないでしょうか??

 

自分も今まで使用していた、セライタリアの 「 フライト 」 がモデルチェンジをしてしまって

現行のモデルだとお尻に合わなくなりました。

 

今現在、いろんなサドルを試してみてはいますが、

旧型フライト 以上のモノがあまり出てきません。

 

サドルの革のリペアを繰り返せば・・・?とは、考えているものの

年々進化していくサドルを見ながら、 「 ピッタリ合うサドルを探さないと ・・・ 」 と

試行錯誤してみて、早2年 ・・・ いまだに見つかっていません・・・。

 

 

サドル選びのポイントは、 「 とにかく試すこと 」。

 

「 あ・・これ、合いそうだな。 」 と思って購入するのは、あまりオススメしません。

(お金の無駄です。)

 

人気のサドルは、一番の近道なのかもしれません・・・が、

それは必ずしも正解ではない場合もあります。

 

人気のサドルは座骨の幅さえ合ってしまえば、そこそこフィットはして

痛みが消えることはありますが、 「 ジャストフィット 」 まではいくかどうか・・・

 

なので、試すことが重要だと思います。

 

 

レンタルサドルもたくさんありますので、この冬のローラー台で

ピッタリくるサドルを探してみましょう。

 

 

 

ではでは、以上です。

 

 

 

じゃ、なかった。

 

 

これ。 アスチュート。

 

合う合わないは、別にして・・・

 

◎ サドル全体の仕上げが非常にキレイ。 ( 特に裏。 )

◎ 先端が細いのでペダリングの邪魔にならなそう。

◎ 「 軽量なモデル = 硬い 」 という自転車のサドルのイメージだけど、軽量なモデルでも、かなり柔らかい感じ。

 

軽量なモデル ・・・ 高いけどね。

 

ロングライドをメインにされている方に良さそうな感じでした。

 

テストサドルも入荷予定ですので、サドル選びに迷われている方は

ぜひ一度、この冬に試してみてください。

 

詳しくは、 「 ASTUTE 」 のHP (FB) か、シクロワイアード様の特設サイトより。

 

https://www.facebook.com/astuteitalia.jp

 

http://www.cyclowired.jp/?q=node/121994

 

 

 

ではでは、仕事開始。