figromage

流出雑記 

2012/7/20

2012年07月21日 | Weblog

朝、晴れている、よし洗濯と思って起き上がろうとしたら珍しく偏頭痛。そのまましばらく横たわっていたら豪雨。

あーこの雨じゃバイクで走っている夫ずぶ濡れだろうな、と思いながら意識が遠のき、再び覚醒したのは11時半だった。頭痛は収まっていた。ちょうどずぶ濡れの夫昼休憩で帰宅。

布団から出たての人と豪雨のなか働いていた人。

布団から出たての人は挽回すべく昼食ををこしらえる。加ト吉のうどんを2玉茹でて冷水にとり冷やし、練りごま、麺つゆ、醤油などを調合しゴマだれを作る。冷えたうどんを器に盛り、その上にキュウリとハムの細切り、半熟煮たまごを切って乗せてゴマだれをかけた冷やし中華うどん。トマトを添えるのを忘れて別の皿で出す。

この豪雨は長く続かないとみて、洗濯する。洗濯スケジュールが今日だから。しかし案外しつこく降り続け、止んだのは4時頃だった。

祇園祭の日に梅雨があけて、その日から全力で夏がはじまったような暑い日が続いた。猫たち夏バテ気味。よく食べる小麦も食欲が落ちてかりかりを残す。猫も喉越しの良いものの方が食が進むかと、煮こごりみたいなゼリー入りの缶詰をあげてみた。小梅の方が喜んで食べた。2匹は家の中の涼しい場所を探す。階段の踊り場が人気。

急に土方巽が見たくなって、動画を検索してみる。肉体の叛乱、疱瘡譚、どれも部分的にだったけど。見ているとぐらぐらする。自分が今作っている踊りの中でもっと不可解なうごめきや整わないものに体を明け渡したいという欲望をもっている。型を真似てもどうしようもないので探して作って壊すしかないと携帯の液晶の中の土方巽を見ていた。

夕飯、麻婆茄子にしようと思っていたが、夫の好物のヤムウンセンに変更した。タイの辛い春雨サラダ。あと半端に残っていた餃子の具を使いたかったので強力粉で水餃子の皮を作りスープにする。それではごはんのお供が足りないので茄子とししとうのミョウガ味噌炒め。

ヤムウンセンに和えるタレはナンプラーと酢、レモン、砂糖、鷹の爪、ニンニクで作るがニンニクを切らしていた。仕方ないのでガーリックパウダーで代用した。それでいつもよりパンチがない気がしたが、夫もいつもとちょっと違うと思ったらしい。

生真面目に柔軟をしているといつも太ももの裏が痛い。無理にのばさないようにしているつもりだが、毎日続けると気持ちよい痛さでない痛さを感じ始め、痛いのでむしろ伸びにくくなったりする。しばらくサボっているともとに戻る。

痛さを超えたら新境地があるのか、はたまた伸ばし休みを作った方がいいのか、太ももの裏の筋がどうなっているのか整体にでも行って聞いてみた方がいいのかどうかと悩む。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿