figromage

流出雑記 

休日

2009年02月26日 | Weblog
3時就寝11時起床
晴れ 

今日は久々に二人そろって休日。

今年に入ってからまだ近くの赤山禅院にお参りに行ってなかったのでお昼を食べてから行くことにする。
うちから歩いてすぐ。去年はいなかったのに犬がたくさん。
七福神が奉られていてそれぞれの社があるが、弁財天には参って福禄寿はなんとなくスルーというように疎らに巡る。

カメラを持って来た。
最近撮っている風景、前に撮ったがボケていた近所のポイントを再度撮影。
自転車でそのまま下ってダーリンの用事で大学に寄る。大学には猫がたくさん。警備員の人に懐いているようで警備小屋の屋根に乗ったり、周りに何匹も集まっている。
小梅に似た顔立ちのピンクの鼻の子がいた。

ダーリンケーキが食べたいと言う。
式場カメラマンで披露宴を撮っていると目の前でデザートビュッフェという甘党の夢が広がっているにも関わらず手を出すことは許されないのは一種の拷問、私もケーキ食べたいという主張。
どこかのカフェに入るかとしばらく自転車で走るがどこにも落ち着かず。近くにミスドがあるのでドーナツは?というとドーナツはパンと言う。彼にとってドーナツとシフォンケーキとシュークリームはパンに分類されるらしい。
結局今度でいいや となる。

夕飯は何にするか考えてなかった。
ペスカトーレという案が出る。
そういえば先日テレビでペスカトーレを作っている所を一緒に見ていてうまそうと話していた。
メニューは決まり、カナートの輸入食品店で買い物。
パスタ、トマトソース、ハバネロソース、アンチョビ、白いんげん水煮など。
色んな国のビールを見る。お金持ちになったらいろんなチーズを片っ端から試してみたいなあと思う。
食料品売り場でシーフードミックス、白ワイン、にんにく、キムチ、志津屋の究極のぶどうパン。
スイーツコーナーも見てみる。ダーリンは500円くらいのロールケーキ1本をいったんカゴに入れたがしばらくしてやっぱりいいやと言って戻す。

帰宅。
先に私が白インゲンとキャベツ、玉ねぎ、人参、ソーセージ入りスープを作る。
パスタの係はダーリン。
にんにくとシーフードを炒めトマトソースなどを加えて調味。
パスタいっぱい食べるからいっぱい茹でてと言う。二人分だと200グラムが標準だが、いつも250グラムくらい。今日は300グラム以上あったかと思う。

出来上がったパスタはうちで今まで食べた中でも上位と思われる出来だった。
冷蔵庫にあったオリオンビール、私はそんなに飲めないがオリオンビールはおいしいと思った。

食って飲んでそのままコタツで横になったダーリンは翌日の9時まで目覚めなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿