figromage

流出雑記 

2010/4/20

2010年04月22日 | Weblog
19日母の誕生日。それぞれの予定を合わせて20日、1日遅れの誕生日パーティー。午前中奈良で仕事してそのまま宇治の実家へ。駅の近くのスーパーに寄って食材を買い込み帰宅。
この日、ずっと作ってみたかったものをついに作ってみた。
「魔女の宅急便」でおばあさんから孫娘のパーティーにと雨の中キキがお届けしたが、受けとった孫娘から、私このパイきらいなのよねと言われてしまう「かぼちゃとにしんのパイ」。

「魔女の宅急便」といえばユーミン

先日、向井秀徳アコースティック&エレクトリックのライブを見に行った。
「鉄風鋭くなって」や「tuesday girl」などナンバーガールの曲も数曲、最後に歌った「自問自答」で脈打つ観客席。
アンコールでユーミンの「守ってあげたい」。向井秀徳が歌うとこうなるかという説得力。


「かぼちゃとにしんのパイ」の中身は下湯でしたかぼちゃ、クリームソース、チーズ、にしんは無かった為鱈で代用。それにパイ生地を乗せてオーブンで焼くという料理。皆がそろう時間の頃合いを見てオーブンに入れて焦げ目がつくのを見守る。
大阪の下宿先から下の妹、散髪した夫、母、最後に真ん中の妹とその彼氏がケーキを携えそれぞれ帰宅。

パイは出来が心配だったが、まろやかな中身とさくさくのパイでおいしかった。
その他、豆サラダ、エビとニラのにんにく炒め、鶏と新ジャガさっぱり煮、肉団子の甘辛、〆は鯛飯という国籍不明なメニュー。

母へのプレゼントは妹と夫と3人で選んだ、使い勝手もデザインも良いグリーンの鞄。
アンリのケーキと母が苺狩りで穫ってきた山盛りの苺の誕生会。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿