ジャイロUPを購入してもう8年経ちました。
購入後の走行は、1500km弱
灯油を買いに行ったり、荷物を運ぶ用途にしか使ってませんからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f8/3546691032ee34d2b209d4b02d306fa3.jpg)
そういえば、一度もバッテリーを交換した事が無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/58/747f0eecfe727b817ae9aad8b3f6b728.jpg)
バッテリーが弱っても、キックでエンジン始動するので
さほど、バッテリーに神経を取られずに済むんですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/56/70adba86f3d44089bdba46e6ed2157f8.jpg)
ただ、バッテリーへのアクセスが難しくはないけど気軽でもない
バッテリー電圧を計ってみると、ギリギリ12V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5a/076faa3198519b2fcbe68fb074cd7c62.jpg)
購入時のままついているGS YUASA製
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/81/83a890b7620dfde32061b2908f1fd932.jpg)
エンジンをかけると14V位まで行くし
ガソリンスタンドで再始動時にはセルでエンジンかかるので
特に気にしていませんでしたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/70/f1e91aeb2185f2604e3c68572b918877.jpg)
部屋を片付けていたら、OptiMATE4の車両側ケーブルが出てきましたので
ジャイロUPに取り付けてみることに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/54/e544b972a3284e513dd2be8c81429d7f.jpg)
ヒューズボックスを通すために、バッテリーケースを少しカッターで加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0d/11809ade064018a17f07b49193419ebd.jpg)
シート下の燃料タンク付近にコネクタの位置を持ってくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9c/653aa4f2417139f29874c6b6a89f3c0a.jpg)
あとはカウルとシートを取り付けて、問題なければいいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/44/76d966bafe98aca87a0172875ce938b9.jpg)
ゴムにカビ(?)が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/66/fe8e3abeecdfdd1c0d6f1e6b9c9f885d.jpg)
カプラーの形状を覚えておけばいいのでしょうが、
わかりやすくするために、プラス側を赤マジックで塗っておく
これで、バッテリー電圧を計る際プラスマイナスを迷わなくてすみますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3f/c44ad3d87edc6f11f87a312e94aaa1a1.jpg)
早速OptiMATE4でバッテリー補充電
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/30/a77773d86d47817d9b15ec39169acb7a.jpg)
補充電後のバッテリー電圧、『12.68V』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/19/eb47ecd412465b1bb97eeb924b345e53.jpg)
OptiMATE4 車両側ケーブル取付時の
メーター表示『16375.0km』
購入後の走行は、1500km弱
灯油を買いに行ったり、荷物を運ぶ用途にしか使ってませんからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f8/3546691032ee34d2b209d4b02d306fa3.jpg)
そういえば、一度もバッテリーを交換した事が無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/58/747f0eecfe727b817ae9aad8b3f6b728.jpg)
バッテリーが弱っても、キックでエンジン始動するので
さほど、バッテリーに神経を取られずに済むんですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/56/70adba86f3d44089bdba46e6ed2157f8.jpg)
ただ、バッテリーへのアクセスが難しくはないけど気軽でもない
バッテリー電圧を計ってみると、ギリギリ12V
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5a/076faa3198519b2fcbe68fb074cd7c62.jpg)
購入時のままついているGS YUASA製
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/81/83a890b7620dfde32061b2908f1fd932.jpg)
エンジンをかけると14V位まで行くし
ガソリンスタンドで再始動時にはセルでエンジンかかるので
特に気にしていませんでしたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/70/f1e91aeb2185f2604e3c68572b918877.jpg)
部屋を片付けていたら、OptiMATE4の車両側ケーブルが出てきましたので
ジャイロUPに取り付けてみることに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/54/e544b972a3284e513dd2be8c81429d7f.jpg)
ヒューズボックスを通すために、バッテリーケースを少しカッターで加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0d/11809ade064018a17f07b49193419ebd.jpg)
シート下の燃料タンク付近にコネクタの位置を持ってくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9c/653aa4f2417139f29874c6b6a89f3c0a.jpg)
あとはカウルとシートを取り付けて、問題なければいいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/44/76d966bafe98aca87a0172875ce938b9.jpg)
ゴムにカビ(?)が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/66/fe8e3abeecdfdd1c0d6f1e6b9c9f885d.jpg)
カプラーの形状を覚えておけばいいのでしょうが、
わかりやすくするために、プラス側を赤マジックで塗っておく
これで、バッテリー電圧を計る際プラスマイナスを迷わなくてすみますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3f/c44ad3d87edc6f11f87a312e94aaa1a1.jpg)
早速OptiMATE4でバッテリー補充電
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/30/a77773d86d47817d9b15ec39169acb7a.jpg)
補充電後のバッテリー電圧、『12.68V』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/19/eb47ecd412465b1bb97eeb924b345e53.jpg)
OptiMATE4 車両側ケーブル取付時の
メーター表示『16375.0km』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/1b/6e3359086aaa87723fcfc58cce2cde18.jpg)