ストックしてある、Let’s2-Sのフロントフォークの
フォークオイル交換を実施
めちゃ大きいT型ヘキサゴンレンチを使用します。(全長300mm)
ひとつは、TONE製 THW-10 10mm
もう一つは、TONE製 THW-08 8mm
Let’s2-Sはもうかなり前のモデルですので
どうしてもインナーチューブに錆があります。
離れてみてキレイそうですが、
近づいて見るとこのとおり
もう一つの方は、無残なほどの錆
再メッキするのが良いのでしょうが、
値段を調べると、躊躇してしまいます・・・
フォークオイルを抜くと真っ黒
オイルシールとか手配していないのですが、
キレイにしたくなる衝動に勝てずばらします。
キレイにして、フォークオイルを交換します。
サービスマニュアルには、45ccと書いてありますが
それより多くても、レベル調整するから
少ないより多い方が良いと思うのは私だけ?
インナーチューブを上下させて、オイルを馴染ませてエア抜き
その後、しばらく放置してエアが抜けきるのを待って
注射器(?)を使ってレベル調整
フロントフォークオイルレベル
(インナーチューブ最圧・スプリング無)
インナーチューブ上端より79mm
あとは組付けていくだけ
Let’s4バスケット-V125(K5)の左フォークからオイル漏れしているので
今回フォークオイルを交換したストック品を試しに使ってみようかなぁ
フォークオイル交換を実施
めちゃ大きいT型ヘキサゴンレンチを使用します。(全長300mm)
ひとつは、TONE製 THW-10 10mm
もう一つは、TONE製 THW-08 8mm
Let’s2-Sはもうかなり前のモデルですので
どうしてもインナーチューブに錆があります。
離れてみてキレイそうですが、
近づいて見るとこのとおり
もう一つの方は、無残なほどの錆
再メッキするのが良いのでしょうが、
値段を調べると、躊躇してしまいます・・・
フォークオイルを抜くと真っ黒
オイルシールとか手配していないのですが、
キレイにしたくなる衝動に勝てずばらします。
キレイにして、フォークオイルを交換します。
サービスマニュアルには、45ccと書いてありますが
それより多くても、レベル調整するから
少ないより多い方が良いと思うのは私だけ?
インナーチューブを上下させて、オイルを馴染ませてエア抜き
その後、しばらく放置してエアが抜けきるのを待って
注射器(?)を使ってレベル調整
フロントフォークオイルレベル
(インナーチューブ最圧・スプリング無)
インナーチューブ上端より79mm
あとは組付けていくだけ
Let’s4バスケット-V125(K5)の左フォークからオイル漏れしているので
今回フォークオイルを交換したストック品を試しに使ってみようかなぁ