![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/06/befbd6e25411543f89f10b9fffc3ec23.jpg)
メーターを交換する前に、ちょっと気になる点のチェックをしてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/d9/3dd72617361efe22c2a2e4f3c61e8099.jpg)
アイドリング回転数がタコメーターを見るとちょっと高いんですが
体感的にはそんな感じしないので、別のタコメーターを繋いで比較してみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/77/141e0197c2c56f1ed8549ce2cb1c3206.jpg)
プラグコードに巻き付けて回転数をひろっているようですが
PCX(JF28)メーターをKITACOの物に変えた時、
イグニッションコイルのプラス側に直接接続したので、
このエンジン(AF74E)もそれでいけるでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/78/e490bb7c676c0baec84694173b4d5286.jpg)
別のタコメーターはイグニッションコイルのプラス側に配線
やはり、回転数に誤差があります。
ACE-2853L/Hは、イグニッションコイルのプラス側、
直接配線に対応しているので、接続しなおしちゃいましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fc/b5e852ba6f78e6acb9ee0e6e316e2a5a.jpg)
ビニールテープを剥がして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/56/fc917d956e1d1da1a755d32c91701a45.jpg)
イグニッションコイルのプラス側に直接配線します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5f/160d64336c2d30bd731f42f5c68d5ca5.jpg)
タコメーターを比較して、同じ回転数を表示しているので無事解決
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/48/c42eed547e55745f1063b3c0679c9806.jpg)
お次は、キーONでヘッドライトが点灯する仕様になっているんですが
DUNK(AF74Eエンジン)は、キーONのあとセルでエンジン始動してライトが点灯するように
なっているので、バッテリーにも優しくするために配線図とにらめっこ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c7/1200ec49e7c4209c57c04da39847e852.jpg)
この車両はアース線がボディアースしてありましたが
DUNK(AF74Eエンジン)のアース線は、ECUに一旦戻るようですので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/12/6526b9016a59d6b260079fa56bf1fbdd.jpg)
DUNK(AF74Eエンジン)のヘッドライトのハーネスを辿っていくと
ヘッドライト用アース線がありましたので
そのアース線にアースを接続しなおしたら無事に
キーON、エンジン始動後ヘッドライト点灯仕様になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6e/e577c98d0ee845a85ba705ef5f62b671.jpg)
さぁ、次はスピードメーターを交換しましょう