PCX バッテリー上がり初体験

2012-03-21 22:13:53 | ■HONDA PCX

グリップヒーターつけてテストドライブしてて
工事で迂回させられ、開かずの踏切を走ったのがいけなかったのか?
その時は、バッテリー上がらずに気づかなかったんですが
翌日、普通にエンジンをかけて家をでて
いつもより、ちょっと混んでるなぁ~ なんて思っていて
普段一回しか止まらない信号を二回止まったケースが二度あり、
信号が青に変わり、アクセルひねるとエンジン始動しません
一旦キーをOFFにして始動を試みるが、スピードメーターの針が上がったりはするが
セルはうんともすんともいいません
この時点で、エンジン始動はあきらめました。
バッテリー上がりを起したところが丁度、スーパーの隣だったので
駐輪場に止めて、近くでタクシーを拾い
家に戻って車で仕事へ
仕事には間に合いましたので、助かりました。
仕事中、PCXをどうやって引き上げようか考える。
JAFを呼んでエンジンかけてもらう
この方法だとエンジンはかかるかもしれないが、
バッテリーは充電されないのでそのあとどうする?
それじゃなんなんで、仕事がひとまず休憩になった時
近くにホームセンターがあることに気づき、一番安いこれを買ってきました。

バッテリー充電器です
他にも色々あったんですが、とりあえず応急処置でいいので
安いのにしました。高いの買ってはずれをひくより
安いの買ってはずれをひいた方が、納得いくので
会社でこのバッテリー充電器を検索するとあまり良くないようです
しかし、充電できないわけではないようだし
PCXが復活してくれればいいわけで、仕事帰りにスーパーに行き
だめ元で始動するか確認して、やっぱ掛からないので

バッテリーを外し自宅に戻り充電します。
ちなみにPCXのバッテリーは

YTZ7S おお、MADE IN JAPAN
バッテリー充電器はNo.1734

充電開始

2時間かからず充電完了のサインが出ましたが
その後1時間ほどそのままで放置

まだ外は暗いし、雨が降っていたので
タオルで巻いて、コンビニ袋に入れて歩いてスーパーに向かい

バッテリーを付けでエンジン始動

無事にエンジンかかりました。
今後の対策を考えねば

アイドリングストップ機能の停止
今回のバッテリーをこまめに充電するか?
予備バッテリーを買って搭載しておくか?
オプティメート4みたいのを買って自宅コンセントでまめに充電するか?
出先でのこと考えると予備バッテリーを持っていたほうがいいのかもしれないけど
そこまでやるもんかなぁ?っておもうし…
しばらく考えときましょ
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PCX 立ちゴケ再び

2012-03-21 07:11:53 | ■HONDA PCX
PCXを押して歩いていて
ふと声をかけられ、そっちの方向を見て話をしたら
ちょっと重心がそれた…
これはいい訳だけど
グリップヒータつけてグリップが太くなったので
いまいちハンドルを握るのに力が入らなかった
ハイ、そのままPCXは右側に傾きおねんね状態
短期間に二度目の立ちゴケをするとは…

家内に、慰められるPCX

ついてない事は、まだ起きちゃうんですよ
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