毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

人はどんな時に感動するのか…北斗市

2008年07月27日 15時56分34秒 | Weblog
感動とは「心を強く揺り動かされる」と言う意味なのですが、どんな時に人は感動するのでしょうか。しょっちゅう感動した、感動したと言う人もいます。感動と言う本当の意味を知っていたとするなら頻繁に「心を揺り動かされる」と言う事になり、大変に羨ましく思います。私などは、そんなに頻繁に感動する機会などありません。

人々の話題になる評判の映画を観て「とても満足した」と感ずる時があります。つまり、この映画は評判どおりであったと言う事になります。感動とは、評判どおりの満足感を越える感銘を受け、ここで初めて感動したと言う事が出来るのでしょう。したがってこの満足感を越える感動を受けるときの自分の状況や環境も大きく左右すると思われます。

私は、数年前にある有名美術館に展示している絵画を観て、その絵画の前に暫し釘付け状態になった事がありました。その絵画の世界に引き込まれ、描かれている人物と同じ場所に自分も存在し、絵画の人物と同じ心境になり、その心境とは、どんなに辛くとも苦境に喘いでいても、目指す方向に必ず希望の光が見えてくると言うものです。とても感動し、その感動が活力となり、元気が湧き出てきた時の事を鮮明に覚えています。

昨年の真夏に、その美術館の近くに行く機会がありました。あの感動をもう一度味わいたいと灼熱の暑さの中を駅から徒歩で美術館に行き、数年ぶりでその絵画の前に立ちました。
数年前と同じ絵画ですが前の感動が全くありません。展示場所が替わったせいか、暑い中を歩いて来たので、疲労感があったのか、時間的なゆとりがなかったのか、とにかく、数年前のあの感動は何処へ行ったのか…

歴史に残る高名な画家の絵画を観ても、一流演奏家の音楽を聴いても、二度と観られない黄金に輝く夕日を直に眺めても、満足をする事はあっても感動しない場合があります。
感動とは、自らの身中にある情感や、環境、背景、心境などが大きく関わって来るのだと思われます。したがって自分が感動したからと言っても、あなたも感動するとは限らないと言う事でしょうか。家づくりにおいての感動は、住んでからしだいに「心を強く揺り動かされる」のであって、見た目での感動は、瞬時に褪め切ってしまう事でしょう。

今日、ファースの家内覧会は、朝から晴天で気温24℃、湿度50%と爽快な二日目です。
写真は青森県弘前市から、この北斗市の内覧会を視察に訪れた㈲水木工務店の経営者、水木和久さん、奥さまの水木勝女(かつめ)さんと撮りました。水木さんご夫妻とは、協力しないながら、建主さんに感動を与えられる家づくりを目指そうと誓い合いました。
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は