風のたより

つれづれに

大型スーパー店オープン!!!

2007-07-21 | Weblog
<>


画像はマウスオンです。

最近全国的にも大型スーパーがあちこちに誕生していますが,私の住んで
いる市の西側にも今日大型スーパーが誕生しました。

折悪しく朝から小雨のあいにくの天気ですが、出かけてみると開店前にも
かかわらずもう長蛇の列が出来ています。
駐車スペースも4000台と言う事でしたが、もうすでに満車状態。
早いかなと思って出かけてきたのに、これには少々ビックリ!!

雨の天気も「振り込む」と言って商売では縁起がいいとも言われますが、
確かに凄い人出をみるとあまり天気は関係ないような、、、、


<>


画像はマウスオンです。

お店の中はメインのお店の他に186の専門店がずらっと並んでいます。
土曜日と言うこともあって,若いカップルや家族連れがどこもいっぱい。
どんなお店があるのか、とりあえず広い店内を一巡り。

あちらの店、こちらの店を覗き、ウインドーショッピングを楽しみました。
1階、2階,3階、どの店も若者がターゲットの店飾りですが、見ているだけ
でもけっこう楽しめます。

おしゃれな雑貨屋さんもあちこちにあって、かつて行ったハワイの「アラモア
ナショッピングセンター」も思い出しました。


<>


画像はマウスオンです。

今回オープンしたこの大型店の店内には、最新設備の映画館が併設され
ているのが特徴です。

近くにも同じ経営の大型スーパーがあるのですが、映画館はここが初めて。
最大367席~107席の10スクリーンで、常時複数の映画が上映されるようで、
これは嬉しい施設です。

その他にも今何かと話題の多い中国ですが、こんな変った中華のお店も
ありました。
落ち着いたら是非入ってみたいお店です。
本場の飲茶が食べられるといいのですが、、、、


<>


画像はマウスオンです。

今日のオープニングセールで買った3種。

美濃焼きの和食器3点、“温度の見える~~”で有名なフランス製のフライ
パン。
そして耐熱ガラス製の茶器。これは緑茶にもハーブティーにもOK。
和食器のお皿は早速、夕飯時に使ってみました。
青い食器を見るとつい買ってしまう癖は今でも抜けずです。(笑)


最近のコンビニや大型スーパーは、電気やガス、水道とともに、もしもの
時の「もう一つのライフライン」とも言われます。

今回の中越沖地震の時も、大手スーパーやコンビニ各社は、自社の物流
ネットワークを活用して、地震発生から短時間のうちに現地に救援物資を
配送するなどして生活インフラとして機能したと言います。

そんなニュースを見ると、大型スーパー店の出店は、心強い市民の味方に
思えてきて、ちょっと安心したような嬉しい気分にもなりました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトオープン (気ままにオーマ)
2007-07-22 05:33:39
たくさん買えましたね。
オープンと聞いても、混雑を考えると足の向かないオーマです。
店内は広そうだし、これからの行き先としては便利かも。
返信する
大型店オープン (えったん)
2007-07-22 12:04:13
郊外には大型店が沢山出来てるのですが、そのあおりで小さな店が閉じていくのが寂しいですね。
それでも近くに大型店があると、一度に買い物が済むので嬉しい事です。

食器から、風の便りさんのセンスの良さが伝わってきます。
食いしん坊の私は器より料理の方に目が釘づけになりましたよ(笑)
返信する
オープニング! (souu)
2007-07-22 12:06:22
これからのスーパーはこんな風になるのですね。
我が家からすぐの所にも出来るのですが 今週説明会があります。
30数年前開店したスーパーのオープニングで3歳だった娘もテープカットをしました。その時も梅雨で雨の中でした。そのスーパーが閉店になり今度新しくなるのです。
返信する
大型スーパー店! (maruco)
2007-07-22 18:40:40
風のたより(S,K)さま

洒落たお店ですね、

求められた美濃焼きのお皿素敵ですね、

フライパン お値打物ですね。

映画館が併設してるのはこれから大いに楽しめますね。

確か女性の特典日が有り格安で映画を観れると思います。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより(S.K))
2007-07-22 20:04:06
こんばんは。
オープンといっても会員様へのソフトオープンということでしたが、これはもうオープンそのものでした。ソフトオープンでこの混雑ですから、本番はどうなる事でしょう??

気ままにオーマさんのように、ほとぼりがさめてから行かれる方が賢明かもしれませんね。

いち早く見たがりのものですから、早速出かけましたが、お店は逃げませんものね。(笑)
返信する
えったんさんへ (風のたより(S.K))
2007-07-22 20:12:47
こんばんは。
本当に最近は大型店が多くなり、小さいお店は大変ですよね。
昔のようなお店の人とのコミュニケーションができなくなり、ちょっと寂しい一面はありますね。
でも近くに出来ると何かと便利になり助かるのですが、、、

お皿、それも青いお皿が好きでつい買ったてしまいました。主人と二人になり使う事も少ないのに、、、
青い色が好きというだけでセンスは???
何にでも合う色ですよ。
返信する
souuさんへ (風のたより(S.K))
2007-07-22 20:22:14
こんばんは。
我が家のごく近くにも24時間オープンの中型スーパーがあるのですが、もしもの時を考えると24時間空いていると言うだけで、どこか安心します。

それに近隣住民にとっては、このスーパーが貴重な食料庫になりますものね。
スーパーの方もその辺の協力を考えているようです。

数十年前住んでいた横浜の公団近くに大型スーパーが出来た時は、親子共々大喜びしましたので、souuさんのお気持ちよく分ります。
返信する
marucoさんへ (風のたより(S.K))
2007-07-22 20:29:51
こんばんは。
大型スーパーの開店は、消費者にとってもどこかうれしいものですね。
特に今回開店の店舗には、映画館が併設されているので、これからは映画を見る機会もぐっと増えそうです。
今までは近くに映画館がなかったので、あまり映画館へ行ってみると言う事がなかったんですよ。

たしかレディースデイと言う日がありますね。
ほかにもいろいろ格安で見れる日があるようです。
返信する
イオン? (BALTAN(バルタン))
2007-07-22 22:00:48
各務ヶ原かな?
イオングループの中ですか?

少し落ち着いたら訪問しょうと・・・
返信する
BALTAN(バルタン)さんへ (風のたより(S.K))
2007-07-22 23:01:32
こんばんは。
ピンホーン!!そのとおりです。
大型店のスーパー進出ですね。
扶桑の方には何度も行っていますが、今回のお店には映画館が併設されているのが嬉しいですね。

最近映画館でゆっくり見た事がないので、、、、
あ、ありました!!
数年前に娘と見たあの話題作「ダビンチコード」あれ以来見てませんね。
でもこれからは気軽に行けそうでちょっぴり嬉しいです。

BALTAN(バルタン)さんの所からの方が近いのでは??
返信する

コメントを投稿