風のたより

つれづれに

           ~~~ 雪の花、そしてその後のジジとキキのこと ~~~

2018-12-29 | 



いよいよ今年も残り少なくなりました。
そして平成最後の年末となりました。

全国の天気予報どおり夕べからこの地方にもこの冬初めての小雪がふりはじめ
朝には庭の木々もうっすらと雪化粧です。





満天星つつじの木にも、丸い可愛い雪の花が咲きました。

先日植えた葉牡丹もちょっぴり冷たそうです。

朝方降った雪もお昼ごろには消えましたが、これからますます本格的な寒さが
やってきそうです。


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆ 
 

その後のキキとジジに関しての近況です。





先日ニュースを見ていたら行方不明になった飼い猫がなんと150キロも離れた場所で
無事発見されたというものでした。

発見に至った要因は猫の体にあったチップとか。

飼い猫が飼われていた場所から遠く150キロもの移動は、おそらく誤って長距離トラックに
乗ってしまったのでしょう。

このお話はまるで以前見たアニメ「ルドルフとイッパイアッテナ」を見るようです。
もう一度見たくてDVDを借りてきました。





ジジにもチップをつけていたら、、、いせんジジは戻っていませんが、、、

実は昨日ジジに関してちょっとした動きがありました。

いなくなってからちょうど二カ月がたちチラシを見ている方ももういないだろうと
思っていたのですが、チラシを貼ってくださっている喫茶店のママからの電話で
よく似た猫の写真を撮った人が今お店に来ているので見に来てほしいということでした。

さっそく伺うと写真はご飯を食べているところで下を向いていて顔がよく見えません。
写真を撮った方が”今度来たら網をかけて捕まえてみます”といってくださいました。

そして夕方その人から”網で捕獲出来た”と電話があり駆け付けると、かなり体格の良い黒猫です。

確かに目はまん丸で可愛いく本当にジジによく似ていました。

が、、、顔はジジより大きくかなり下膨れして丸く体つきもがっしりでした。

”あれ?ジジってこんなだったかな??”

最後に見たジジとはだいぶ違って見えました。

かなり太っていて、この二か月の間によっぽど美味しい物をもらっていたにしても???

そしてよく見るとジジよりはちょっと耳が小さく、なんといっても尻尾がジジより短く太く
かなりはっきりとした鍵形の尻尾です。

ジジの尻尾はもっと長くこれほどくっきりとした鍵型の尻尾ではないので、目が似ていただけに
とても残念でしたが今回もまたしても黒猫違いでした。

でも行方不明になって二カ月がたっても、こんな情報が頂けることに驚きと感謝とともに
まだまだ希望は捨ててはいけないと感じました。

アニメ「ルドルフトイッパイアッテナ」の中でも”絶望は愚か者の答”と言ってましたから。

いつかきっと戻ってくることを信じて、、、、





ところでキキですが、キキにもちょっと変化がありました。

丁度ジジがいなくなった頃から次第に元気がなくなり、あんなにカリカリを
ガツガツ食べていたのに、いつしかご飯の量も減ってきました。

それと次第に咳をすることがあり苦しそうな様子が見られるようになりました。

一昨日の夕方頃には急に息遣いが荒くとても苦しそうです。
素人目にもこれは大変と思っても診療時間はとうに過ぎた深夜です。
待ちきれずに夜を明かし昨日の朝さっそくかかりつけの病院へ急ぎました。





そこで判明したことは、お腹にかなりのお水が溜まりかなり危ない状況だったということでした。

さっそくレントゲンを撮りその結果先生から詳しいお話を伺いました。

お腹にたまったお水を200CC近く抜き今後の治療のこともありステロイドを含む二種類の注射を
していただき三時間近くの診療処置の後家に戻りました。

いなくなったジジのことばかりにかまけキキのことをもっと早く気付くべきでした。





今朝は苦しい息遣いも減り楽になったようで大好きなチャ〇チュールと、いつものカリカリを
ニ三回に分けて食べました。

思えば緑地公園から拾いすぐに連れて行った動物病院で受けた血液検査で「猫白血病ウィルス」
が陽性と出ていて最初からリスクのある猫ちゃん達でした。

それを知ったのはもちろん連れてきた後ですが、この時すでにリスクを負った猫を拾った飼い主
として覚悟はしていたように思います。

二人を連れてきてジジとキキが揃っていたのは七カ月だけでしたが、その間に楽しいことや
驚かされたことなどいろいろありましたが、可愛い二人の姿にいっぱい癒された貴重な月日でした。

今はキキと残された日々を一日一日大切に楽しく過ごしていけたらと思っています。


☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  


今年もマイペースの勝手気ままなブログにいつもお尋ね頂きありがとうございました。

平成で迎える最後のお正月になりました。

来る年号は果たしてどんな年号になるのでしょうか???

来る年が今年のような自然災害がなく世界が平和な一年でありますように!!

それでは皆様よいお年をお迎えください。

一年間ありがとうございました。(深礼)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しましょう (猫大好き)
2018-12-30 12:47:21
毎日ジジちゃん見つかったかなと思いながら風のたよりさんのブログを見せていただいています。
170キロ離れて猫が見つかったとの時はジジちゃんかなと一瞬思ってみたりもしました。
キキちゃんも体調よくないのですね。
涙ながら記事を読ませていただきました。
きっとどこかで元気にいる事を願っています。
良い知らせを待ってますから。
返信する
猫大好きさんへ (風のたより)
2019-01-01 19:31:58
いつも暖かいコメントありがとうございます。
生あるものは必ず最後がおとづれますので
仕方がない事とは思いますが、やっぱり悲しい
事ですね。
返信する

コメントを投稿