風のたより

つれづれに

             ~~~ 濃淡の葉牡丹とトマトジャム ~~~

2018-12-24 | 日常の記録



いよいよ今年もあとわずかとなりました。

今園芸店には、たくさんの春の花の苗が所狭しと並んでいます。

そしてこの時期、特に目立つのは紫の濃淡の葉牡丹です。

出かけたついでにその色合いに魅了され葉牡丹と同系色のパンジーと
ノースポールを段ボールいっぱい買ってきました。





さっそく玄関飾りに植えこんでみました。

ちょっと寂しかった冬場の玄関周りが、一気に華やかになったようです。

ここに植えたのは小ぶりの白と紫の葉牡丹と同じ色合いのパンジーです。





葉牡丹はアブラナ科でキャベツやブロッコリーの仲間だとか。

でも食べてもおいしくはないそうで、出回っているのは観賞用でしょうね。





追加で購入したこちらの葉牡丹は、紫のほかに白クジャクと言われ葉に細かいレースのような
切り込みの入った新種もありました。

葉牡丹に新しいジャンルを拓いた切葉種とか。





裏庭のミニミニキッチンガーデンには、ミニトマトがつい数日前までこんなに実を
つけていました。

6月初めに植えたものなので、なんと半年もの間づっと実をつけてくれたのですから
その生命力には驚きです。





でもさすがに最後には実が落ちて木も一部は枯れて何とか立っている状態でした。

まだ青い実でしたが、もうこれ以上つけておくのは可哀そうと全部摘み取り、下に落ちた物も
拾い、こんなになるまで実をつけてくれたミニトマトに感謝しトマトジャムを作ってみました。

淡い緑色のトマトジャムは、もう甘みはほとんどないのでコンデンスミルクとレモンを入れてみました。

今年最後の土からの恵みの味です。

今日はクリスマスイブ、これも自然からのクリスマスプレゼントかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿