風のたより

つれづれに

                      ~~ 錦秋の香嵐渓 ~~

2012-11-25 | 撮影バスツアー




日本有数の紅葉の名所の香嵐渓へお友達と出かけてきました。
今回はじめての香嵐渓です。

鮮やかな紅葉が巴川に写り、まさに息を飲む美しさです。







東岡崎からのバスに揺られること約40分、バス停を降り橋を渡るとすぐに錦秋に彩られた
こんもりとした飯盛山が現れました。







巴側沿いには川面に映る紅葉を見る人がもういっぱいです。








香嵐渓は紅葉の名所で有名ですが、赤や橙や黄色とまさに色とりどり、、、、、
今年は特に10年ぶりの色鮮やかな色合いだそうです。








早速山道には入り、先ずは香積寺までの坂道をゆっくりと上がって行きました。
途中どこを見回しても鮮やかな紅葉の色に包まれ夢見心地です。







やっと香積寺に、、、、、
全山どこを見渡しても、まるで燃え立つような鮮やかさです。







香積寺の離れの窓越しに見えるお庭裏山の紅葉。
ここからさらに裏山の道を辿り山頂へ、、、、







途中何度も歩みを止めて美しい紅葉を見上げます。







香積寺から山を登ること約20分。
やっと飯盛山の山頂にたどり着きました。

皆さんここでしばし休憩し山頂からの眺めを楽しんでいます。







山頂で休憩後は、登ってきた道とは反対の北側の坂を下りました。
日差しに輝いた南側の紅葉とは違った表情の紅葉の色合いです。







やっと足助の古い街並みに降りてきました。
今降りてきた山道には、春先綺麗なカタクリの花が群生する場所があるようです。







山を降りてからしばらくの間は、川沿いからの眺めを楽しむことになり
川岸に降りて川面に映る水鏡を楽しみました。







途中から偶然出会った方とお話があいライトアップまでの時間を三人でお茶することに、、、、

そして周りが薄暗くなりはじめると待望のライトアップが始まりました。







昼間の表情とは一変した光に浮かび上がる紅葉、、、、、、
幻想的な風景にしばしうっとり、、、、







川面に映る紅葉の光景を今回ばかりは三脚を立ててパチリパチリ、、(笑)
お友達と丸一日今年の香嵐渓の素晴らしい紅葉を堪能しました。

聞きしに勝る、さすが天下の香嵐渓でした。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香嵐渓 (気ままにオーマ)
2012-11-25 16:56:19
紅葉の名所として有名ですが、まだ行ったことがありません。

とてもきれいです。
夜のライトアップまでいらしたのですね。
行きつくまでの行動力と、ライトアップまでの粘りと
恐れ入りました。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2012-11-25 19:34:15
一番きれいな時に香嵐渓にいらしたようですね
川面を赤く染める紅葉が素晴らしいですね
私も6,7年前の同じような時期に行きましたが
ピークにはまだ少し早かったわりに人出だけは半端ではない多さ
写真は、紅葉を撮ったのか、見物客を撮ったのか・・ と言われそうなものばかりでした(笑
全山ライトアップを橋の上から撮影したので、ひっきりなしに通る車の振動に苦労したことを思い出しました
あの時、ちょっと物足りなかった香嵐渓の紅葉をこちらで見せていただけて嬉しいです
返信する
風のたより 様 (S.T)
2012-11-26 13:29:53
聞きしに勝る、日本一の紅葉の名所ですね。
昼間は、行ったことがありますが、夜は行ったことがありません。
ライトアップも良いですね。
岐阜とか愛知は、日本の真ん真ん中にありますので、素敵なものが・・・山・・・川・・・・樹木・・・など自然の、すべてのものが、
集中して存在しているように思われます。
返信する
川面の紅葉 (かわせみ)
2012-11-26 17:29:09
息を飲む様な景色と言うのは
こんな状況を言うんでしょうね。
素晴らしい紅葉にうなってしまいました。
今年は何処も紅葉は当たり年の様ですね。
返信する
香嵐渓の紅葉 (小鳥沢)
2012-11-26 22:06:56
今晩は
何と素晴らしい紅葉でしょう・・・
川面に映る光と紅葉が幻想の世界へ誘っているようです。

瀬戸市に9年も住みながら、終に香嵐渓の紅葉の紅葉を
見ないで岩手に引越しました。
素晴らしい紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2012-11-27 08:28:14
気ままにオーマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も今回初めての香嵐渓でした。
幸いなことに今年の紅葉は十年ぶりの鮮やかな
色合いだったようです。

遠い場所なのでライトアップの最後まで粘りました。
昼間とは違う幻想的な雰囲気も楽しめました。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2012-11-27 08:33:09
yoccoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっぱりyoccoさんはもういらしていたんですね。
割合近い場所にいながら私は今回初めて行きました。

出かける日にちはお天気と紅葉の具合を見て
行けたので丁度見頃にマッチしました。
自然相手は”ちょうど”が難しいですね。
返信する
S.Tさんへ (風のたより)
2012-11-27 08:38:35
S.Tさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

天下の香嵐渓、割合近くにいながら私は今回初めて
電車とバスと乗り継ぎお友達と出かけました。

ライトアップは昼間とは違う雰囲気が一気に広がり
幻想的でした。
帰りは遅くまでバスのある豊田周りで戻りました。
返信する
かわせみさんへ (風のたより)
2012-11-27 08:44:47
かわせみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は長い夏で紅葉はどうかなと思っていましたが
急な温度の変化に一気に紅葉が進んだようですね。

香嵐渓のもみじは葉っぱが小さくその葉の鮮やかな
グラデーションが見事でした。
幸いなことに10年ぶりの色合いに遭遇しました。
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2012-11-27 08:51:04
小鳥沢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も今回初めて天下の香嵐渓に出かけました。
近くにいるほど案外出かけないものですね。

丁度幸いなことに十年ぶりの鮮やかな紅葉に遭遇
できました。
ライトアップ後は豊田周りで戻りましたが、一日仕事
でした。(笑)
返信する

コメントを投稿