風のたより

つれづれに

                      ~~ 久々の松尾池 ~~

2012-11-29 | 野鳥




先日お友達に誘っていただき、久しぶりに松尾池に行ってきました。
池の水は予想通り少なかったのですが、周りの木々の紅葉は池に映って
とても綺麗です。







オシドリもいましたが、水が少ないためか池の端にみんなじーっとしています。
数年前に来た時には、みん元気に泳いでいたのですが、、、、、

溜池なので、何かの都合で水を抜いてしまったのでしょうか??







やっと数羽が池の中を動き出しました。
池に映る黄葉の中をスイスイと、、、、、

でも数年前に比べて今年はオシドリの数も少ないようです。







対照的にこの日はたくさんのヤマガラが元気に飛び回っていました。
森の中をピイーピイと忙しげにあっちの枝、こっっちの枝に、、、、

常連さんが持参したピーナッツを奪い合い???







やっと独り占めできて、さあ食べよう!!







一心不乱にピーナッツと格闘しますが、なかなか殻がとれません!!!










困ったなといった表情のヤマガラさん。
辺りを見回して思案げです。







ヤマガラをこんな近くで見たのは初めてです。
よーく見ると結構カラフルな羽の色です。

黒い頭の下の黒い目がちょっとわかりづらいのが難点ですが、、、、
ヤマガラさん、ごめんなさい!!
あなたのせいではないですね。(笑)







赤い紅葉の葉をバックに、こんなところを撮らせてくれました。















遠くにカワセミがやってきました。
その後ジョウビタキのメスの姿も見えましたが、悲しいかな私の200ミリのカメラでは
これ以上どうすることもできません。(泣)

写真はトリミングしています。







常連さんのカメラはこちら、、、、、了解を得て撮らせていただきました。
凄いですね!!!
これならクッキリスッキリ綺麗なカワセミの姿が撮れるのでしょうね。







この日は近くで見れたヤマガラさんに感謝です。






戻る頃にもまだ池の端でじっと動かないオシドリ達でした。
オシドリはいつまでいるんでしょう?
久々の野鳥とのふれあいが出来た楽しい一時でした。

このカメラで、へこたれずにまた会いに来るね!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常連さん (かわせみ)
2012-11-29 14:41:31
常連さんのカメラすごいですね。
1000mm位有るんでしょうか?
ヤマガラとても生き生きとして
素晴らしいです、ピーナツも食べるん
ですね。驚きです!
返信する
鳥の撮影 (気ままにオーマ)
2012-11-29 17:58:48
しっかりと鳥を捉えて、素晴らしいです。
私は動くものは撮れないと決めていて…

先日もあのようなカメラを構えている方を
河川環境楽園で見ました。

「風のたより」さんも本当にお上手。
こんな写真が撮れたらなあとは、思いますけれど。
返信する
鳥たち (枯雑草)
2012-11-29 18:46:19
こんにちは。
素晴らしい紅葉の松尾池ですね。
今回はそれよりすごいのは鳥たち
の撮影。大砲はなくても、すごいですよ。
こんなに見事に鳥の動きが撮れるのですから・・
返信する
かわせみさんへ (風のたより)
2012-11-30 09:45:12
かわせみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

常連さんのカメラ凄いでしょう。
たしかそのぐらいあるんでしょうね。
こんなカメラがずらっと並んでいましたよ。

近くに来たヤマガラ可愛かったです。
ピーナッツの皮を剥くのに苦労してました。(笑)
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2012-11-30 09:50:04
気ままにオーマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自由に飛びまわる鳥を撮るのって大変ですよね。
相手は羽を持ってますから、、、、
でも表情がかわいく、つい無理を承知でカメラを
向けてしまいます。

せめて300ミリの望遠が欲しいですが、それぐらいでは
無理なようで悩みます。
返信する
枯雑草さんへ (風のたより)
2012-11-30 09:56:00
枯雑草さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

身に余るお言葉嬉しいです。
でもやっぱり手持ちのカメラでは当然限界があります。
鳥を撮りに行くたび、こんな大きなカメラの放列に
圧倒されています。

今年の紅葉もいよいろ終盤になりましたね。
綺麗な紅葉あちこちでいっぱい見て満足でした。
返信する
ヤマガラとレンズ (風子)
2012-11-30 14:22:12
紅葉の季節、綺麗ですね~
池への映り込みも、水が綺麗だと綺麗な色に出ますが、
水が汚いと映り込みまでくすんでしまいますが、
綺麗な色が出ていますね~。

ヤマガラさん、本当に綺麗な翅、可愛い顔していますよね。
殻つきのピーナツ、きっと誰かがわざとそうしたのかしら?
時間がかかればいつまでもそこに居てくれる。
う~んにいな、その手・・・
でも、その後で、お礼にから無しあげなければね。

レンズ200mmですか~、すっごく綺麗にはっきり撮れています。
バズーカーのような超望遠一度覗かせて欲しいと思う時あります。

レンズもね~、その時その時いつも欲しいと思いながら、
なかなか買えません。
少し我慢しているといつのまにか諦めています。
返信する
風子さんへ (風のたより)
2012-11-30 16:42:25
風子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ことしの紅葉はどこでも綺麗だったようですね。
水に写りこんな水鏡は本物より綺麗かもしれませんね。

鳥を撮るならやっぱり500ミリ位の望遠がほしくなり
ますね。
かといえ、そこまでは踏み切れずいつも圧倒されて
戻ってきます。(笑)
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2012-12-01 18:11:06
トリミングされているとはいえ、風のたよりさんの鳥たちもよく撮れていますね
坂本ケーブルの延暦寺駅でもピーナッツを掌にのせると
すぐにヤマガラが来て咥えて飛んでいきましたが
こちらは、もっと慣れている様に見えますね、かわいいです
小鳥たちを撮影していると超望遠レンズが欲しくなりますが、それには専用雲台も必要で...
運転ができない私には、ただでさえ移動の荷物が重いのに無理!無理!と
いつも自分に言い聞かせています(笑
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2012-12-01 19:39:39
yoccoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は今回初めてこんなに近くにヤマガラを見ましたが
常連さんが手懐けたのかとてもよく慣れてました。

望遠レンズやっぱり欲しくなりますね。
そうそうレンズだけじゃなく雲台も必要でしたね。
運転はできますが、こんな立派な望遠は扱い
できないと諦めています。(笑)
返信する

コメントを投稿