信州の四季の便り
信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたと思います。
 





1. 地元の公民館の防火訓練に立ち会う・・・






2. 公民館での放水訓練は初めてだという・・・






3. ホースの準備も段取り良く・・・






4. 消火栓から水が送られたくる・・・・




5. 水圧などからどの辺まで飛ぶかが心配だ・・・






6. 消火栓から直接繋いだものだがかなり飛ぶことが分かる・・・






7. 消防訓練は無事終了した・・・・





8. 地域に貢献する自衛消防団の皆さんに敬意と感謝の思いでカメラに・・・・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





・・・
1. 今年も信里小学校の体育館で第2回のぶさと祭りが開催された・・・トップは駐在所の金子巡査の講演・・・






2. 信里小学校の生徒たちによるモダンダンス・・・リズムに乗ってハツラツと・・・






3. 優雅な太極拳の発表・・・






4. 惚れぼれするような酒本光流さんの相撲甚句・・・・




5. 昔話の登場・・・照泉寺物語この地域に残るお話を復活させる・・・






6. 詩吟の発表・・






7. 詩吟に合わせて舞踊も・・・






8. 福祉部会の皆さんの用意した昼食をいただきながらの鑑賞・・・





9. 子供達は外で射的の夢中・・・





10. 農協さんが出店で協力・・・・





11. 保健婦さんが血圧測定など健康相談も・・・・





12. 役員の皆さんも舞台鑑賞で一息・・・





13. 詩吟グループ 金曜会の発表・・・・





14. 美しい歌声で のぶさと合唱団の発表・・・・





15. 日頃の練習の成果を発揮して・・・




16. 信さと教育公民館部会と福祉部会の共同で盛大に開催されたのぶさと祭りでした・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






1. 6月の茶臼山植物園を久しぶりに訪れた・・・




咲いていた

2. いろいな花が咲いていた・・・






3. 園内の散歩も楽しくなる我が家から10分程で行ける・・






4. ユリが日当たりのいい場所ではもう満開に・・・・




5. 全体ではまだ一部の開花だ・・・






6. 林の中につぼみのユリがいっぱいだ・・・






7. 早朝の無人の植物園を独り占め・・・・





8. 空気が美味しい朝の森林浴を楽しんだ時間だった・・・・・・






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





・・・
1. 全国植樹祭が茶臼山植物園で行われた・・・






2. 天皇皇后両陛下が出席されての式典の模様がビックハットから生中継された・・・






3. 画面に見入る人々・・・






4. 前座では和太鼓などで盛り上げる・・・・




5. 普段は静かな植物園も今日はにぎやか・・・






6. 長野県のキャラクターも勢ぞろい・・






7. 信里小学校の生徒たちによる緑の少年団の発表・・・






8. 市の職員による植樹の説明・・・





9. 合計6000本の植樹がみんなの手で・・・





10. かなり急傾斜の場所にも・・・・





11. この日のために駐車場などの設備がだいぶ整った・・・・





12. このイベントを記念してキジのつがいが放たれた・・・





13. 各方面の植樹する団体などで賑わった・・・・





14. 国でやることは凄いことだ・・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デジブック 『厳冬の大岡」をつくりました。
見てください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






1. 集落にながれる朝霧・・・






2. 朝霧は音も無く静かにながれる・・・






3. 小さな丘や谷や木々を通り抜けて・・・






4. 墨絵の様に白く包んでいく・・






5. 幻想的な朝霧・・






6. 上に住む人は雲海の上にいると思うか・・・






7. 草木を覆いながら・・・






8. 遥か彼方には戸隠連山が・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






1. マイナス10度の早朝の白銀の世界・・・






2. 白く霧氷が草木に付いて朝日を浴びて・・・






3. 一斉に輝く・・






4. まさに枯れ木に華である・・・・




5. これはここに朝霧が通った証拠である・・・






6. 早起きは三文の徳と言うが日が出れば消えてしまう・・






7. はかない者ほど美しい・・






8. うさぎの足跡か・・・





9. 宝石のように輝く・・





10. 見事な自然が作り出す美の世界・・・・





11. この一瞬を惜しむように・・・・





12. 豊かな自然を満喫したひと時だった・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






1. 夜明けの北アルプス・・






2. 刻々と山の色合いが変化する・・・






3. だんだんと朝陽をあびて紅色に・・






4. 雲海にもその色がにじむ・・・






5. 紅に輝くモルゲンロート・・






6. 昨日も良かったけど今日もいいと彼女は・・・






7. 山はいつも違う顔をみせる・・・






8. 今日も抜群のかいせい・・





9. そこには静かに始まる人々の生活がある・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






1. 冬の夜空・・






2. 夜景・






3. 飛行機の軌跡・・






4. 冬の星座は寒いがきれいだ・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






1. 今年最後の民泊が行われた・・・






2. 栗拾いや農作業などいろいろな体験がまっていた・・






3. 今回も本人達の希望で掲載した・・・






4. 農作業に向かう・・






5. サツマイモの収穫やリンゴとりなどを体験・・






6. 今は信州リンゴ三兄弟のうちの秋映の収穫だ・・・






7. 夜は手づくりうどんに挑戦・・






8. 夜なべ仕事に栗菓子作りにも挑戦、これが大変だった・・・





9. お土産の栗菓子が完成・・





10. 出来立て「おやき」の野沢菜の間引きの具は最高だ・・・・・





11. 我が家恒例の暗闇の中を歩く肝試しは怖かったようだ・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ