風のたより

つれづれに

                    ~~~  センター内は花盛り!!  ~~~

2016-12-26 | 季節の草花



クリスマスも無事すんで、街は少し落ち着いたようです。

先日久しぶりに花木センターへ。

クリスマスとお正月を控えたお花の展示場は、いろいろのお花が並び華やかでした。
一年で一番華やかな彩りの季節かもしれません。

この時期に欠かせないお花はシクラメン。
明るい色合いに、なぜか気持ちまで明るく~~~





人気も高く高価なお花の代表選手の胡蝶蘭、お花の部分はだいじそうに薄い紙に覆われています。

胡蝶蘭は何度も買っては冬場の管理に失敗したお花です。
でもやっぱり好きなお花ですが、クリスマスとお正月を控えお値段はかなり高めです。





胡蝶蘭のお花の色もいろいろあり、こんな可愛いものから、、、





今やこんなブルー系のお花もありました。
ブルーの胡蝶蘭は初めて見ました。





シクラメンにも、こんな変わった花弁のものがありました。
新種でしょうか?

赤と白の可愛いお花です。





これまた変わったこんなお花も、、、

名前を見てくるのを忘れました。





このお花も、いかにも南国の感じですね。





ポインセチアの花の色も赤だけではなく、今はいろいろあるようです。





黄色というより、ややグリーンがかったシンピジウム。

この色のシンピジウムを見て、なんだか急に懐かしくなりました。
以前この色合いのシンピジウムを持っていました。

一時はこの色合いを含めシンピジウムの鉢を十数個も持っていて温室で管理していた
時期もありましたが、留守をしたり、夏場や冬の管理が悪かったりで、いつしかなくしてしまい、
その後温室もたたんでしまいました。





でもやっぱりお正月を控え玄関に一つお花がほしくなり出かけ、今回は最後に回ったセンター内で
思いがけず見つけた懸崖づくりの白のシンピジウムを一つ購入しました。

優雅に垂れ下がった花房は5つ、そしてお花の中心にもう一つの花房が、、、、

更によく見ると膨らみかけた花芽が一つついています。
お花が咲き揃っているということで、かなり格安の値段で購入できました。
これは嬉しい!!

玄関に置いたら、あたりが急に明るくなりました。
玄関にお花、やっぱりあった方がいいですね。

咲き揃ったお花は、しばらく楽しんだ後は切り花にして楽みましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿