風のたより

つれづれに

中部国際空港 (セントレア)

2007-06-09 | 中部国際空港(セントレア)


常滑に来たついでに、電車で二つ先の中部国際空港(セントレア)
まで足を伸ばしてみました。

海外旅行の離発着のたびに、またシドニーから戻る娘の送り迎え
など、何度となく来ている所です。
2005・2・17の中部国際空港(セントレア)開港は、この地方の大
きなニュースになりました。

開港直後は見学者がどっと押しかけ、空港利用者よりも見学者
の方が多く大変な混み様でした。
何でも見たがりの私は、早速開港まもないこの空港を見学に来
たのですが、登りエスカレーター前は凄い人並でロープが張られ
規制がかかるほどでした。
今ではあの大混雑が嘘のように、平常の空港になっていました。

ソースはnon_nonさんよりお借りしています。
マウスオン→クリック→ダブルクリック→マウスアウト(画像は5枚)

<
<<input type="button" value="最初の画像に戻る" onclick="senn01.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].apply();senn01.src='http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c4/0b63eac862f5e747979e9c2435a7a36d.jpg';senn01.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();">


登りエスカレーター横にはお土産などの専門店街が、エスカレー
ターを上がった二階はショッピング街と食堂街が広がっています。

今回は美味しいラーメン屋さんに入り、ちょっと小腹のすきを抑え
てから、早速広くて長い送迎デッキに出てみました。
何時もここは送迎者や見学者でいっぱい!!
離発着の飛行機を撮るアマチュアカメラマンも大勢いて、送迎
デッキすれすれにカメラを構えています。

程なく左上空より機影が見えてきました。
そして飛び立っていく飛行機も順次スタンバイ!!
こんな光景を見るのが私は大好きです。
広い大空に飛び立つ飛行機を見ていると、果てしないロマンを
感じ、旅への夢を掻き立てられます。

何機もの飛行機のお出迎えとお見送りをしてきました。(笑)

マウスオン→クリック→ダブルクリック→マウスアウト(画像は5枚)

<
<<input type="button" value="最初の画像に戻る" onclick="torea01.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].apply();torea01.src='http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/4f/088dff5fdb45a37b55eab85ad96c49e0.jpg';torea01.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();">


画像はマウスオンです。

帰りがけに買ったお土産は、名古屋コーチンの地鶏の新鮮な卵
をふんだんに使って作られた「とろーり ケーキ」です。
今回はチーズ味を買いましたが、他に抹茶やショコラがあります。
自然卵のまろやかさと、たっぷりのチーズ味が絶品でした。

<>

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は^^ (tae)
2007-06-09 00:48:05
風のたよりS.Kさん、
コメント残せずに居りましたが、
常滑の記事、拝見して居りました。

実は、今月末、奈良に行く予定なのです。
その時、常滑を案内すると主人が言ってるので、
興味深く読ませていただきました。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
空港! (maruco)
2007-06-09 06:20:45
風のたより(S,K)さま

おはようございます。
セントレアが開港した時は本当に凄いお客さんでしたね、ニュースで見てました。

空港は旅行でなくても見に行くだけで夢が広がって良いですね。

楽しい所ですよね。

トロ~リケーキ美味しそうですね。

返信する
空港 (BALTAN(バルタン))
2007-06-09 07:24:08
いいですよね空港、ここから好きな場所に旅に出たいです。

今度いつ飛行機に乗れるのかな?
返信する
taeさんへ ( 風のたより(S.K))
2007-06-09 17:54:33
常滑の記事見ていただいたようでありがとうございます。
奈良に行かれる折に常滑にも寄られるとの事。
ご主人様は何度か行かれているのですね。
私の拙いブログが少しでもお役に立てば何よりです。

写真に撮ると綺麗に見える所でも実際に行ってみると
焼き物生産の町ですので綺麗と言う訳には行きません。(笑)
でも風情ある所です。
返信する
marucoさんへ (風のたより(S.K))
2007-06-09 18:04:02
セントレア開港は全国のニュースにも流れましたので、空港利用者より見学者の方が多いなどニュースになりましたね。
私も見学者の一人でした。(笑)

飛行機の離発着を眺めているだけでもなぜかウキウキしてきます。おかしいですけど、、、
自分がこれから乗り込むような気分になります。

「とろーりケーキ」本当にとっても美味しかったですよ。
返信する
(BALTAN(バルタン)さんへ (風のたより(S.K))
2007-06-09 18:12:40
(BALTAN(バルタン)さんも空港お好きだすか??
私は大好きな場所です。
今回も離発着の飛行機を随分見ていましたが、楽しかったですよ。
アマチャアカメラマンもいっぱいいて、撮った写真をアルバムにして皆さんにご披露している方もいましたよ。
これはこんな機種で、こっちはこんな機種でと説明つきでした。
お好きな方にとってはたまらないんでしょうね。
返信する
セントレア (satomine)
2007-06-09 20:11:58
セントレアが開港した時、友達が行こうと誘ってくれましたが見学者が凄い事を聞き敬遠してしまいました。
まだ一度も行った事がないので、セントレアから旅行に行く時によって見たいと思っています。

常滑とセントレア、日帰りで遊びに行くのも楽しそうですね!
返信する
satomineさんへ (風のたより(S.K))
2007-06-09 21:19:25
こんばんは。
セントレア開港時は本当にすごかったですね。物好きな私は早速偵察に出かけましたよ。(笑)
どこも押すな押すなで人、人、人、、、

今までに何回か行っていますが、広くて長い送迎デッキからの飛行機の離発着を見ているだけでもおもしろいですよ。

常滑とセントレアは本当に日帰りでいける所なので
機会があったら是非、、、
返信する
セントレア (気ままにオーマ)
2007-06-10 06:05:19
空港は、夢があります。写真を見ているだけで旅行へ行きたい気持ちにかきたてられます。
我が家からは、以前の名古屋空港より遠くはなりましたが、かえって便利になりましたものね。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより(S.K))
2007-06-10 07:55:49
おはようございます。
そうですね。以前の航空は近かったので随分送り迎えに走りましたが、今回セントレアが出来それはなくなりました。
でもかえってここからも直通のセントレア(特急)で1時間以内と本当に便利になりましたね。

お迎えの必要もなくなり、娘達も勝手に戻ってくれますので私はぐっと楽になりました。(笑)
返信する

コメントを投稿