風のたより

つれづれに

               ~~~~~    彼岸花と我が家のスフィンクス   ~~~~~

2014-09-15 | 



秋晴れの日が続いています。
三連休は幸いにも好天に恵まれました。

こんな時には、日頃やらない片づけを~~~
庭の草木の剪定など、、、、、

気づかないうちに、今年も庭の片すみに彼岸花が咲きだしていました。
真っ赤な花の色が、今年も彼岸がやってきたことを教えてくれています。

丁度彼岸のころに綺麗に咲く出す彼岸花、まるで暦のように~~~~不思議です。





夏の終わりから秋の初めにかけて、、、





枝も葉もない花茎が地上にすっくと伸びて~~~






その先端に包に包まれた花序が一つだけ。





そして、すべての花が輪生状に外向きに並んで~~~
大きく反り返った姿は、なんとも個性的です。





庭でがさごそやっている中で、いつものモモスケ君はいつものようにお相伴。
午後の日ざしにちょっと眠たげですが、玄関先に座っている姿は、まるでスフィンクスのようです。(笑)

我が家のスフィンクス、今日もしっかりと門番をしてくれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿